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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記127ページ目] 作り進めていく途中で現状だと改善がかなり難しい不都合があることに気づいたのでゲームエディタのメインプログラムを作り直すことにしました。
16そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記126ページ目] ここしばらくはエディタのデバッグを行っていました。 それと、少しずつフリールール用のAI構成画面を作り進めています。ここ最近更に制作速度が落ちていますが、これからもゆっくり頑張っていこうと思います。
17そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記125ページ目] 画像だとほとんど分かりませんがテストプレイ時のゲームの速度変更が適用されるようにしました。 これで、ゲームを通常より早く(2倍速)したり遅く(0.5倍速)したりしてテストプレイすることが出来ます。
16そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記124ページ目] 作成途中のゲームデータを読み込ませることが出来るようになりました(今までは出来るようにしていませんでした)。 この機能によって、一度ゲーム作成を中止したとしてもゲームデータを残しておけば再度ゲーム作成を再開することが出来ます。
22そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記123ページ目] 今週も主にデバッグ作業がメインとなり、あまり進展はありませんでしたorz 今までは実験的に簡単なAIだけ書いてきたのであまり多くのバグはありませんでしたが、複雑なAIを書かせるとバグが起きるようで・・・もう少しAI作成機能のデバッグ作業が続きそうです。
20そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記122ページ目] 作曲機能のコマンド設定機能において、指定した列のコマンドの内容をコマンド入力用ステージの上に表示し、確認が出来るようにしました。ここで表示されているアイコンをタッチすると、そのアイコンに設定されたパラメータが確認出来るようになっています。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記121ページ目] 今週はAI作成機能のデバッグをメインに作業したのであまり大きな進展はありませんでした。 時間が出来たらそろそろメイドインPCのサンプルゲームも作り始めようかなと思っています。
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記120ページ目] AI作成機能も完成を迎えつつあるので、同時進行でメインメニューを作成中。予定では先にショップ内の方から作成することにしていましたが、この処理に使用する作品リストの仕様がまだ完全に決定していないので先にメインメニューを作成することにしました。
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記119ページ目] 今回は特に大きな報告はありませんが・・・作成したゲームのテストプレイ時に発生するバグとAIを編集する機能で発生したバグをいくつか修正しました。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記118ページ目] AIの記述内容をAIリストから閲覧出来るようにしました。今まではAIリストからAIの内容全体を見るには編集画面に移動する必要がありましたが、今回の実装によってAIリストから直接AIの内容だけ見ることが出来ます。 また、このときの表示は上画面と繋がって表示されます。この投稿の画像は下画面の表示です。
11そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 15ページ目] イベイトラインの設定を行う機能がある程度完成しました。 これによりイベントの発生条件をラインに触れた以外に追加で指定したり、イベント内容を設定することが出来ます。
8そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記117ページ目] ゲームの成功・失敗を決める処理を完成させました。設定しておいた成功条件を満たすとゲーム成功になります。 画像は今回の実装をチェックする簡単なゲーム。ゲームが成功したらアタリ、失敗したらハズレを表示するようにしています。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記116ページ目] 現在は成功条件をゲームに適用させる処理を作っています。 画像は最近描いたイラストを背景に設定してみたものです。ただそれだけです。
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記115ページ目] テストプレイ中のゲームの中断が出来るようになりました。また、今までは無視させていた背景の設定を適用するように処理を追加しました。 だいぶゲームエディタっぽさが増してきました。
16そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記114ページ目] とりあえずテストプレイが出来るようにはなりました。 画像だと動きがないので分かりにくいのですが、「灰色の惑星をタッチすると灰色の惑星は右に移動」→「灰色の惑星が黄色の惑星にぶつかったとき、灰色の惑星は止まり黄色の惑星が動く」→「黄色の惑星が水色の惑星にぶつかったとき、黄色の惑星は止まり水色の惑星が動く」という流れになるようAIを作成したところしっかり動作しています。 ただ、バグがなくなった訳ではなく、現状だと一時停止もできない状態となっているので、テストプレイ機能が完成した訳ではありません。
8そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記113ページ目] 現在はゲームを構成するデータ(メイドインPCではゲームデータとします)を変換したものを専用プログラムに挿入する処理が完成。後は専用プログラムをエディタプログラムから動作させる処理を作ればテストプレイ機能はとりあえず完成になります。
13そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記112ページ目] 1つのぶったいに設定できるAI項目数を100個に増やしました。またそれに伴ってAI項目を操作するアイコンの挙動などを少し変更しました。 なお、フリールールのゲーム作成時では100個以上のAI項目が設定できます。現時点では「メモリが許す限り無制限に作成可能」であることを想定していますが、都合によっては制限がかかるかも。
15そうだね
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oo meidoin21
そろそろAI作成機能も完成を迎えつつあるので、俺ショップ(ゲームで遊んだりする場所です)用にアイコンを作成中です。 メイドインPC自体の完成はまだまだ遠いですけれど、ゆっくり頑張りたいと思います。
14そうだね
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oo meidoin21
もういいや・・・
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記111ページ目] ぶったいを15個以上使えるように処理を変更しました。これで15個以上のぶったい(5・10秒ルールの場合100個)を使用することができ、ゲームを作る際に表現の幅が広がります。
12そうだね
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