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プレイ日記
oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 3ページ目] 敵のデザイン、ショットタイミング、ショットタイプが変更できるようになりました。現在ショットタイプは数字で表していますが、今後ショットタイプ名が表示されるように変更します。ちなみにショットタイプ名及びショットタイプは自作することが前提となっています(もちろんサンプルもいくつか用意されています)。
8そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 76ページ目] MML検索処理の高速化に成功して、今では最初に作ったときの2倍近くの速度で動いています(それだけ最初は遅かった)。また、高速化させるついでで検索方法も変えたのでMMLの発見率も高くなりました。まだまだ改良の余地はありそうです。
7そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 75ページ目] バグやMML内部変数と闘うこと1週間。ついに…MML検索システムが…正しく動いた! (動作テストにはペンコかい さんの「CONSOL」というプログラムを使っています。事前にコニミル さんの、「Q_OOGIRI4」というプログラムでも試してみましたが正常に動作しました。なお、どちらも時間短縮のためプログラムの途中から検索をかけています。) 試聴によるバグをなくすため結構複雑な処理(パラメータ判断、ループ、マクロなど)をさせています。(MML内部変数にいたっては特殊な処理をさせてます)これでようやく先に進めそうです。
9そうだね
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トピック
oo meidoin21

BGMPLAY A$+B$=ERROR?

まずは画像を見てください。 最初のBGMPLAYの文字列をA$、次のBGMPLAYの文字列をB$、そして文字列がA$とB$をそのままの形でくっつけたものが最後のBGMPLAYとなります。 一番最初とその次のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$とBGMPLAY B$はちゃんと動作するんです。でも、最後のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$+B$になるとエラーが出てしまいます…。 何か見落としがあるのは間違いないでしょうけど…私にはわかりませんでした。どこに問題があるか指摘して頂けないでしょうか?
3そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 74ページ目] MML検索機能作成に向けて、MMLの記述が正しければ1を返す関数を作成中。(今のところMML文字列の頭に「"」が必要になっていますが)昨日と今日とで作っていますが、現在マクロやMML用の変数などを使っていないMML文が正しいかどうか判別できるところまで出来ています。
6そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 73ページ目] MML検索機能作成中。他のプログラムからMMLを探しだす機能です。探し出されたMMLは試聴、利用などできるようになります。 あと、MML検索機能は探偵をイメージとして作ろうと思います(笑)
20そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 2ページ目] 現在はステージを作成する機能を作っています。まだまだ完成は遠そうです…
2そうだね
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oo meidoin21
気分転換に文字列から配列を暗号化する処理を作ってみる。 配列を操作するため、GSAVEなどを使うと画像のようなことができます。 (実用的ではないため公開する予定はありません。)
6そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 72ページ目] 波形作成機能を作成中。現在作っているのは自己入力で波形作成する機能です。データバーの高さを設定したり、エンベロープパラメータを操作したりして波形を作成する機能です。(WAVSETと大体同じ)
8そうだね
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ネタバレ
oo meidoin21
ちょっとした息抜きをしてみる
6そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 71ページ目] テンポ操作機能が完成。下にあるバーを操作してテンポを指定します。操作バーの横に現在指定しているテンポが表示されます。走っているおじさんをタッチするとテンポを確認するための簡単な音楽が鳴ります。おじさんの横にあるラジオをタッチすると、作成中の譜面を指定しているテンポでテスト再生することが出来ます。
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 70ページ目] まとめ箱作成機能が完成。まとめ箱というのはMMLのマクロ機能のようなもので繰り返し使うフレーズをまとめて使用することができる機能です。一応まとめ箱作成モード中は専用のチャンネル(マクロチャンネル)が用意され、まとめ箱定義モード中はそのチャンネルを主に操作しますが、マクロチャンネル以外のチャンネルからも登録が可能です。
9そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 69ページ目] まとめ箱作成機能(MMLのマクロ定義機能)に向けて譜面全体を小さく表示する処理を作成。マクロ定義機能はもうすぐ(遅くても3日後までには)完成すると思います。 (ちなみにまとめ箱作成機能は譜面とコマンド面をまとめて1つのまとめ箱にすることもできます。)
12そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT制作日記 1ページ目] 敵の設定機能作成中。ここから敵のデザイン、ステータス、ショットタイプ、動きなどを設定できます。 (ショットタイプは別のところから自作できます。)
18そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 68ページ目] コマンド設定機能のマルチモード(仮称)が完成。デフォルトではチャンネルごとにコマンド設定を行いますが、マルチモードにすると複数のチャンネルに同時にコマンド設定が出来るようになります。少し長くなるのでコメントでもう少し詳しい説明をします。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 67ページ目] コマンド操作の範囲ツール作成中。 現状はまだコピーモードしか完成していません。 コマンドは文字列配列で扱っているため処理を作るのが大変でした。しかもコマンド画面はすべてグラフィックで描いているのでちらつく問題を解決しなくては…。(今のところそれ以外の問題点はないようでほっとしました。)
17そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 66ページ目] コマンドを消す機能が完成。指定したコマンドだけを消すか指定した列にあるコマンドをまとめて消すかを選択します。 (コマンドって意外と結構重要で細かく設定できるので簡単にはコマンド削除ができないようになっています) あとはコマンドの範囲操作機能を作ればコマンド機能はだいたい完成かな…?
10そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 65ページ目] コマンド操作範囲設定機能がだいたい完成。コマンド操作範囲とは一度にいくつのコマンドを置くかを決めるものであり、例えばコマンド操作範囲を5とすると指定した場所から右に5つ連続でコマンドを一度に置くことが出来ます。うまくつかえば「少しずつ曲のテンポを早くする」などの操作がしやすくなるかもしれません。
9そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 64ページ目] 指定した座標にあるコマンドにだけ設定値の変更を行う機能が完成。 ちなみに設定値を無視するコマンドもあります。 STGEDIT1割こちら9割で作るはずだったのですがSTGEDITの方の制作につい夢中になってしまって遅れてしまいました。
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 63ページ目] コマンドオプション選択画面とアイコンそのものに設定値を指定する機能が完成。設定値とは、それぞれのアイコンの効果の大きさを決めるものです。(デフォルトだと全てのアイコンに1が割り振られています)アイコンそのものに設定するというのは既に置いたコマンドアイコンには影響を与えず、設定したあとに置くコマンドアイコンに適用されます。残りは後日完成させます。
15そうだね
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