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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 97ページ目] 物体のZ座標の並び替え機能が大体完成しました。この機能によって、ある物体を別の物体の奥に配置して隠したりすることが出来るようになります。
17そうだね
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oo meidoin21
一日遅れのクリスマスイラスト。 メイドインPCのお絵描き機能で描きました。メイドインPCのお絵描き機能には下書き機能とかアンチエイリアス付きのペンなど、イラストを描くためにあってほしい機能があまりないため結構苦労しました。(現在はそれらを実装するために、メイドインPCのAI作成機能やAIを動かすプログラムを作りながら構想を練っているところです。)
23そうだね
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oo meidoin21
今日はクリスマスなので絵を描いて投稿しようと思いましたが、どうも間に合わせられないようなので代わりとしてメイドイン俺などでお馴染みの例のキャラクタ(サンタvar)を… メリークリスマス。
16そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 96ページ目] 背景の初期設定及び背景に与える動作それぞれのデータをSmail Basicプログラムに変換する処理が完成。
11そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 95ページ目] 背景の変化設定機能が8割完成。設定方式はAIを作るときとほとんど同じで、条件が満たされたときアクションを実行します。5(10)秒ルールのゲームを作る場合、条件やアクションにできる項目には制限がありますが、5(10)秒ルールの場合でも、例えばアクションの場合は角度の変更や表示の大きさの変更など、それなりに出来ることはあります。
12そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 94ページ目] 背景の色を設定する機能が現状完成といえるところまで出来ました。 絵の具のチューブみたいなやつのしたにあるアイコンをタッチすることで、その上にある絵の具のチューブっぽいやつの色の色要素を調整できます。 また、右側のメーターで、現在それぞれ設定している色要素がどのようになっているのか確認できます。また、メーターを直接いじることでその色要素を直接調整することもできます。
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 93ページ目] 現在、ゲームのAIを動かす処理と同時進行でゲームの背景画像を設定する機能を制作中です。ここでは背景に使用する画像の指定、抜き取る位置や大きさなどを設定する機能(紙アイコンから)や、背景の表示をぶったいのスイッチの状態や時間から変化させる設定(本アイコンから)などが行えます。 画像はフリールールゲームを作成するときのもので、5(10)秒ルールではGRP1枚のみ使用できるようになっています。
17そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 92ページ目] AI→SmileBasic変換処理を作っておいて今更ですが、アニメの再生状態を設定出来るようにしました。アニメの再生形式、再生速度を設定出来ます。ちなみに、1コマしかないアニメ(実質アニメーション無しのコマ)を指定した場合、この画面はスキップされます(設定する必要が無いため)。※フリールールのゲームを作る場合はより細かいアニメ設定が出来ます。
20そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 11ページ目] 敵キャラの配置が出来るようになりました。ただし、敵キャラクターのランダム配置は出来ない仕様となっており、ここでは固定位置の指定を行います。(スターテスやイベントラインの使い方を工夫すれば敵キャラのランダム発生は実現可能です)
12そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 10ページ目] 弾の変化条件を満たしたときに行う変化(メイドイン俺で言うところのアクションにあたる部分)の設定を出来るようにしました(現状だとわかりづらいですが)。変化設定では進行方向の変更やエフェクト(ただし、こちらで用意しているものに限る)の発生、使用者のスターテスの変更などが出来ます。
11そうだね
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oo meidoin21
メイドインPCの制作が多忙のせいで(だと思いたい)なかなか進まない&そのせいでしばらくは日記が書けない(ネタがない) …というわけで。現状で何か作ろうとするとどうなるかをちょっと試してみました。結果、現時点でもプチゲームのAIだけを作るのには充分な状態でした。(まだ動かせませんけど) 日記更新はもうちょっと後になりそうです。そして今年中の完成は99%無理であることが確定しました。orz
14そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 91ページ目] 選択中のぶったいがフィールド上でも分かるようになりました。選択中のぶったいには赤い枠が付いています。フィールド上でぶったいを選択することもできます。
21そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 90ページ目] 今回はぶったいのスイッチの状態を表示するようにしました。もちろん、表示/非表示の設定が出来ます。5秒(10秒)ルールのゲームでは原作と同様にスイッチによってゲームの状態を変化させます。 (AIを動かす処理はちょこちょこ作っています。) [余談]最近忙しくて全然進んでいません。もう今年中までに間に合わせることは不可能です…。
20そうだね
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oo meidoin21
多くなったファイルの整理をしていたところ、私が作ったものではないですがちょっと懐かしい物がでてきました。いつ頃に出た作品だったかは覚えていませんけど…(画像はその作品にスプライト関連のエラーを先程自分で直したものです)
15そうだね
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oo meidoin21
[メイドイン俺制作日記 89ページ目] AIを動かす土台を作りながらもAI作成リストの編集(AI項目の移動、コピー、削除)機能を作成。これにより、似たようなAI項目を作りやすくしたり、必要がないAI項目を削除したりすることができます。
14そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 9ページ目] 一見ただBGが並べられて赤い枠がついでで表示されただけの画面にしか見えませんが、これはステージ作成機能で現在作っているステージを上画面に表示したものです。赤い枠はその部分が現在編集している部分であることを表します。 (ちなみにSTGEDITでは最大タイル200×200の広さのステージを10面作ることができます。)
11そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 8ページ目] 現在、メイドインPCの方はAIデータを動かす土台を作っているので、その間はSTGEDITの紹介を増やしておきたいと思います。というわけで今回はステージ作成機能の方を進めました。ちなみに1ステージにつき最大200×200までの広さのステージを作ることができます。
15そうだね
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oo meidoin21
公開キー[2X337D] 多分皆知っているジグゾーパズル(画像参照)とてきとうに作ったおまけプログラム3つが入っているファイルを公開します。ジグゾーパズルの方は画像は1つしか用意していませんが、ピースの形、角度は毎回ランダムになります。(プログラムが読めれば新たに問題を作ることも出来ますが、ピース数(たて、よこの長さ)をあまり多くすることは出来ない点には注意してください。小さい画像向けに作っているので…)
22そうだね
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oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 7ページ目] 主人公となる自機の設定を行う機能が完成しました。ちなみにSTGEDITではタテにもヨコにも自動スクロールに対応しますが、自機を操作時に表示角度を変化させるかどうかはオプションから設定できるようにする予定です。
11そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 88ページ目] 一足先にフリーゲーム作成モード時のAIの項目指定処理を作成中。基本選択だけのAI項目指定処理は表示する文章のデータ文とそれらを動かすデータ文をかいていくだけなのですごく楽に作れます。 普通のゲームは大体これらの条件判断が出来れば充分作れると思いますが、何か足りない条件ってあるのでしょうか?
17そうだね
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