プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿のざらし longyearsago2014/11/23 21:40ちゃんと入力した文字が返ってくるようになったぞぉ。 本筋に突入するまでもう少しだ・・・!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿のざらし longyearsago2014/11/23 20:29何故かタッチ入力にボタンと同じ状態判定が 無かったので自前で追加しました。 これで、押した瞬間の入力と 押し続けている間の入力と 押し続けている間の一定間隔での入力と 離した瞬間の入力が別々に取れます・・・。 つ、辛ぇ・・・!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿のざらし longyearsago2014/11/23 18:32キーボードの入力制限ができないから 自分でソフトキーボードを作るはめに・・・! つ、辛ぇ・・・!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿のざらし longyearsago2014/11/23 16:37出力は TXT, PRG の両方で行えるようにする予定。 MML 文字列が正しいかどうかの判定は 自分には難しすぎるので諦めます。 (笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/23 16:34:11MML の打ち込みが想像以上に くっそ面倒だったので鋭意制作中! とりあえずMMLのコマンドを 一覧から放り込めるようにしてくぞ~。19そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿のざらし longyearsago2014/11/23 13:09課題達成おめでとう! どう? 意外に難しかったでしょ? 他の皆様も例を挙げていますが、 答えは1つだけではありません。 PRINT は LOCATE を使って同じ位置から書きこめば 上書きできるので、実は CLS がいらなかったりもします。 ゲームを作る時は、その "こんにちわ"、"こんばんは" を表示している部分で それぞれの画面の表示と操作が入るわけですね。 よかったら次のお題も考えますよぃ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 23:08※ 作品ではないのであしからず。 改造に行き詰まったら アドバイスもしますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 23:06:18みんなゲームが好きなんだろうし、 プログラミングもゲームだと思えば なんとかなるんじゃなかろうか!? プログラミングクエスト 公開キー:KA3Q33QJ 目標を見失ってる方、 コイツをちょちょっと改造して 世界に平和を取り戻してみてくださいよ。12そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 20:26スプライトaの座標 (x,y) スプライトbの座標 (x,y) をそれぞれ変数で用意して、 aの座標にジャイロで出した座標を入れて、 bは差を埋めるように (x,y) を一定の速度で動かしていけばいいんじゃないかと。 これだとスーッと寄ってくるだけの つまんない見た目になりますが、 そこはご自分で改良してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 17:19あ、でも後者のやり方 (EXEC) は 変数の初期化とかすごく面倒になるかもしんない。 ちょっと微妙。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 17:10> Maxstarさん WHILE 1 ' 処理 WEND とか ' 処理 EXEC "(実行中のプログラムファイル)" でもいいですね。 やり方いっぱい!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 14:35これができれば タイトル~ゲーム~ゲームオーバー~タイトル の流れが作れます。 ゲームの流れなんてそんなもんよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 14:33:47段々賑わってきてテンション上がってきたー!! ゲームを作りたいと思ってる人、 まずは流れを作れるようになろう。 「こんにちは」を表示、 Aボタンを押したら「こんにちは」を消して「こんばんは」を表示、 Aボタンを押したら「こんばんは」を消して「こんにちは」の表示に戻る (無限に繰り返せるようにすること) できるかな?7そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 12:54うおお、もうまとめてくださる人が・・・! ちゃっかりまとめてもらっちゃって ありがとうございます! ついでに投稿ページのリンクも 貼っておけばあとで辿りやすいかも しれないですね~。 (web版のみですが・・・)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 12:42> てっくさん サンプルでは GRP4 にロードしてますが、 SPPAGE のデフォルトページが GRP4 に なっているだけです。 それぞれの描画ページを いじると色んなことができます! (グラフィックコマンドで描いた図形をスプライトで表示するとか)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 12:32> しろうまさん 超面白いですがプログラムを打つのは 自分自身なので、腕に覚えがあるか プログラミングを勉強する気がないと 自分で作るのは難しいと思います。 人の作品のみでも満足できるのであれば それはそれで楽しめると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 04:16:52MMLとか触ったこと無かったんで 色々弄ってたんですけど、これ超面倒ですね・・・。 特にドラム。(@128, @129) 音楽屋でもなんでもないけど 1コマンドずつ打ち込めるエディタでも作るかなぁ。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:31:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿のざらし longyearsago2014/11/22 4:05てっきりスプライトかと思ったら・・・!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 02:14:50おおう・・・。 調べてみて分かったけど TALK 命令は ダウングレードされているのね!? mk2 の TALK コマンド流し込んでみたら そのまま読み上げられちったい。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:31:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿のざらし longyearsago2014/11/21 23:11中身について質問があるなら答えるよ~。 あんまり適当に聞かれると困るから 質問は具体的かつ簡潔にたのんます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:01に取得