プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/12/02 14:52:02プログラミングはこだわればこだわるだけ 難易度はボンボンと上がります。 そんな言うほどでもねーだろ、って人は マリオの動きを完全再現してみましょう。 スーパーマリオブラザーズと見比べながらでいいです。 たぶん、驚きますよ。20そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 01:12:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/29 13:47:09「ゲームの作り方を教えてください!」 に対するガイドライン 「まずどんなゲームが作りたいの?」 「じゃあどこから作り始めたい?」 「それにはどんな機能が必要なの?」 「それはどういう動きでどんな風に見せたいのかな?」 「まずはそこからやってみようか」 ~ HAPPY END ~16そうだね 24返信プレイ済み2017/11/04 01:18:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/28 23:06:32MMLEDITOR のらくら制作中。 仮表示だけど、大体こんな感じかな。 さて、お次は下画面・・・。 まったく、ツール作りは疲れるわぃなー。14そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:19:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/27 09:35:49MMLEDITOR、のらくら制作中。 変数の管理もさることながら、 レイアウトにも困りますよねぇ。 15 チャンネルも使う人なんて はたしているんでしょうかね? うん、いるんだろうな、きっと。6そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:21:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/25 09:47:26感想BASIC の配列でビビったこと ・ 宣言時の要素数に変数が使える ・ 宣言時の要素数にゼロを設定できる ・ 多次元配列を次元別に関数に渡すことはできない14そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:24:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/24 13:11:50SPCOL だと四角い当たり判定しか 作れないんだが!? おいィ!? という人にコレ。 距離を出す計算式です! (ピタゴラスの定理) 一定の距離以内なら当たり、 という感じにしておくと 円形の当たりっぽくなりますよぃ。7そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:26:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/24 11:59:35慣れていない人が目標を立てて いざ作ろうとすると分からんことだらけで 全く手が出なかったりする、この現象。 かつての自分もそうでした。 そういう人は考え方を変えましょう。 「足りない部品」を考えて1つずつ作る。 「まずはここだけ作ろう」精神が大事です。 案外その部品が難しかったりするもので、 作っていく内に色々学ぶことになると思います。 「ぶっつけ本番」はプログラミングでは大抵挫折の原因になるのでオススメしません、マジで。27そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:26:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/23 16:34:11MML の打ち込みが想像以上に くっそ面倒だったので鋭意制作中! とりあえずMMLのコマンドを 一覧から放り込めるようにしてくぞ~。19そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:28:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 23:06:18みんなゲームが好きなんだろうし、 プログラミングもゲームだと思えば なんとかなるんじゃなかろうか!? プログラミングクエスト 公開キー:KA3Q33QJ 目標を見失ってる方、 コイツをちょちょっと改造して 世界に平和を取り戻してみてくださいよ。12そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:29:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 14:33:47段々賑わってきてテンション上がってきたー!! ゲームを作りたいと思ってる人、 まずは流れを作れるようになろう。 「こんにちは」を表示、 Aボタンを押したら「こんにちは」を消して「こんばんは」を表示、 Aボタンを押したら「こんばんは」を消して「こんにちは」の表示に戻る (無限に繰り返せるようにすること) できるかな?7そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 04:16:52MMLとか触ったこと無かったんで 色々弄ってたんですけど、これ超面倒ですね・・・。 特にドラム。(@128, @129) 音楽屋でもなんでもないけど 1コマンドずつ打ち込めるエディタでも作るかなぁ。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:31:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/22 02:14:50おおう・・・。 調べてみて分かったけど TALK 命令は ダウングレードされているのね!? mk2 の TALK コマンド流し込んでみたら そのまま読み上げられちったい。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:31:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/21 23:04:01移動とジャンプができるだけな サンプルプログラムを作ったよ! (自分用のテストを整形しただけ) 結構シンプルにまとめたから、 BASIC よく分かんないって人は 一回中を見てみてくれぃ。 BASICっぽくない書き方してるのは こっちの方が慣れてるからです。 ベテランの方はゴメンなさい! 公開キーはコメントにて~。12そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:32:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/21 02:46:39スマイルツールで作った スプライトデータを読み込んで 表示してみるテスト。9そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:33:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/20 02:53:29メインループとFPSの出力を実装。 テストの下地を整えていきますぜ。12そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 01:34:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のざらし longyearsago2014/11/19 12:00:18まずはやっぱりこれだよね!38そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:36:47に取得