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のざらし longyearsago
「ゲームの作り方を教えてください!」 に対するガイドライン 「まずどんなゲームが作りたいの?」 「じゃあどこから作り始めたい?」 「それにはどんな機能が必要なの?」 「それはどういう動きでどんな風に見せたいのかな?」 「まずはそこからやってみようか」 ~ HAPPY END ~
16そうだね
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 漠然と書かれても困ることもあるからね。
0そうだね
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ルヴァンシュ TAKANORI0408
僕は横スクロールアクションから作ってみたいのですが、どうすれば良いのですか?
0そうだね
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のざらし longyearsago
> とうどうさん 正直、一番下の質問文以外は 「それまでこっちが考えちゃっていいの?」 って感じの話ですからね。 > のりさん じゃあ(横スクロールアクションの) どこから作り始めたい?
0そうだね
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ルヴァンシュ TAKANORI0408
一応タイトルから?
0そうだね
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のざらし longyearsago
> のりさん それ(タイトル画面)にはどんな機能が必要なの?
0そうだね
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のざらし longyearsago
もしくは(タイトル画面の) どこから作り始めたい?
0そうだね
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音ゲー作りたい
0そうだね
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のざらし longyearsago
> かなうさん じゃあ(音ゲーの)どこから作り始めたい?
0そうだね
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タイトル画面 名前はDJPLIYAR ver1.0
0そうだね
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のざらし longyearsago
> かなうさん タイトル画面にはどんな機能が必要なの? もしくは、タイトル画面のどこから作り始めたい?
0そうだね
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機能はスタート(曲選択) オプション(色々
0そうだね
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つけたしオプションには時間と日付を入れる
0そうだね
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のざらし longyearsago
> かなうさん 大体わかったけど返信に時間かかるので 帰ってから返信します。 説明書とかホームページとか先に 見ておいてください。
0そうだね
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わかりました
0そうだね
未プレイ
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ルヴァンシュ TAKANORI0408
遅れてすみません。タイトルの機能はモード選択(欲張ればキャラ選択)がいいです。
0そうだね
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のざらし longyearsago
次のステップアップのお題を順にこなせばタイトル画面が作れます、頑張ってね。 ステップ0) まずはエディットモードとダイレクトモードの使い方を覚えるため、説明書の 15~20 あたりを読んでください (RUN, SAVE, LOAD, NEW) ステップ0.5) 基礎が無い場合は説明書の 24, 25, 26 あたりを読んだり "プチコンmk2初心者講座" を検索して読んでください (前作と違う点があったりするけど書き方は大体一緒です) ステップ1) 画面をクリアしてタイトル画面を書き込んでください (CLS, ACLS, LOCATE, PRINT, COLOR) (次のコメントへ続く)
0そうだね
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のざらし longyearsago
ステップ2) メニューの項目が必要だと思うので書き込んでください ステップ3) 変数を使ってメニューの何番目でも 選べるカーソルを書き込めるようにしてください (変数, 条件文) ステップ4) 入力でカーソルを動かせるようにしてください ちなみに PRINT は以前書き込んだ内容に上書きできます (無限ループ, VSYNC, WAIT, BUTTON) 無限ループには (GOTO, WHILE 1) あたりが使えます (次のコメントへ続く)
0そうだね
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のざらし longyearsago
ステップ5) Aボタンを押したら現在選択している項目の 処理へ飛ばしてあげてください 別な無限ループへ飛ばす方法でもいいですし、 変数でどの画面を見ているか判断するのもいいでしょう ~~~~~~~~~~ タイトル画面としての動きは以上です、が ~~~~~~~~~~ ステップEx) 「物足りない」と思ったら 見た目を豪華にしてみましょう スプライト、BG、グラフィック機能に 手を出して飾り付けしてみてください
0そうだね
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のざらし longyearsago
1から10まで教えていると1週間以上は 確実にかかるのでお題と言う形で出しました。 ステップ5まで辿りついたら 作り方の流れはなんとなく掴んでるんじゃないかな。 じゃあやってみよう。
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製作画面次は選択をつけるのかでもまだ初心者だから少し覚えたかな
0そうだね
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今のところ選択作りで行き詰まってるので教えてください!
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のざらし longyearsago
> かなうさん どうしても反応が遅れてしまうので 書き方のアドバイスはコミュニティに 投稿した方が早くもらえます。 カッコの中に並べたやつは 使うかもしれない命令文なので 全部は使いません。 GOTO と WHILE は別命令です。 書き方が間違っています。 キーボード右上の緑色の?マークボタンで 使い方が確認できます。
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のざらし longyearsago
ステップ1の "画面をクリアして" が達成されていません。 ダイレクトモードで RUN しても 画面が残ったまま表示されます。 ステップ3の "変数を使って" が達成されていません。 ステップ4とほぼセットなので 落とすと選択肢が作れません。 "カーソルが何番の項目を見ているか" を変数で持たせるようにしてください。
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のざらし longyearsago
IF カーソルが何番を見ていたら THEN カーソルをそこに表示する という処理が必要になると思います。
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