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けい kei0baisoku
ヘタしたらいかセンセよりもずっと長く生きてる可能s(グハッ ※その後彼を見たものはいない
3そうだね
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けい kei0baisoku
いやぁ、ディスクシステムとかそんなに分からないし今も自宅のブラウン管のテレビをゲームに使うのは1日1回程度ですよー
0そうだね
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けい kei0baisoku
具体的なサンプルは何人か書いてくださってますので、 自分でも調べるために「必要な命令」だけ挙げると↓です。 ・INPUT() または BUTTON() ・IF とりあえず使うのはINPUTの方が簡単ですが、ゲームっぽくするならBUTTONが要ります。 それぞれ役割が違うので試してみてください(ゝω・´) - ☆
1そうだね
プレイ済み
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けい kei0baisoku
「Aボタンをどれか押して下さい」  ↓ フハハハ残念だったなそのAボタンはニセモノだ! どんなDSだよ(´°Д°`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
(サトシさんがでんぺんさんのツールのメンテナンスをさらっと出来てる事に地味に感動)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>RGB(50,255,255,255) アルファが255未満だから背景が見えるんだろ騙されないぞ!(´°Д°`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
若いときから学ぶのが有利か否か、ってとこは既に話が広がってるんで、元々の議題として出てる「質問に答えたけれども進展なく終わる事があって残念」の辺りについて。 具体的な状況によって全然変わってくるのであくまで一例ですけど、質問してる人のレベルに対して先を行きすぎてる回答が来ることがちょいちょいあるかなーって気がしてます。 「今から始めるんですがRPGの作り方教えてください」だとさすがに基本から覚えようみたいな回答になると思いますが、 具体的なコードで回答したけど実はまだ分岐とか変数とかの概念も理解してなかったりとか。 本当に分からない状態だとそもそも本人が適切に質問すること自体が無理なので、まず本人の理解度をよく理解するのが一番大切なのかなー、と思ってます。
3そうだね
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けい kei0baisoku
いつの間にかこんな興味あるトピックがー 今さらですがせっかくなんでコメントだけ。 私も、プチコン買った理由は自分で好きにゲームとか作ってみよう、だったんですが、すぐに新しくプログラム覚えようとする人たちの手伝いする方が楽しくて、参加してる主目的がすぐにそっちになりました。 プログラムって、いかセンセの言うように一般教養としても身に付けておけば色々良いことありますし、何よりプログラム自体が楽しいものなので、「とにかく難しいもの」っていう世間一般のレッテルを変えたいなー、って考えてます。
1そうだね
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けい kei0baisoku
そうそう、細かいところの作り込みも結構ありますね。 雲は気付きませんでしたw 曲とかはまだいいんですが、その着せかえ要素だとか、愛でるモードだとか、トレーニングモードだとか、通信対戦だとか、スケボーのアクションだとか、その辺の一つ一つが小さめのゲーム一つ分のボリュームあるように感じました。 それに加えてポケモンと技の数も当たり前のように膨大という。 シリーズもの恐るべし。
0そうだね
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けい kei0baisoku
ゲームも普通にニーズはあると思うんですよねー(´з`) 2、3秒ならちょっと待ってでいいですけど、10秒近くになったら短いミニゲーム出来る時間です。 ハードの性能も上がってますが、それ以上にデータのサイズが増えてるので結局時代と共にロード時間は伸びてる印象(^^; 企画に上がらなかったり優先度低かったりするのは、作る前から「ロード時間は10秒くらいにしよう」とはならないので出来上がらないと需要に気付かなかったり、そもそもゲームに大事なところが期日に間に合いそうにないから必須じゃないところは断念したり、かなと思ってます。 作るのはそんな難しくないはずです。 仮にシングルタスクでも処理分割で同じようにできますし。
1そうだね
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けい kei0baisoku
コソーリ
0そうだね
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けい kei0baisoku
激しく賛成です!(^O^) ロード時間にミニゲームのあるゲームをやったことがあって、何でほかにそういうの無いんだろうなー、って思ってたんですが、なるほど特許ですか。 あ、でも経験上、そいうのって権利的に断念したとかじゃなくて、そもそも企画に上がったのを見ることすら稀で、上がっても優先度低くてスケジュールの都合で断念したり………な印象です。 うまい使い方が広まるのをのぞみます。
1そうだね
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けい kei0baisoku
せっかくなのでイージーモードもプレイして、ゲーマーとしてスコ(ry 変えたところは、打てる範囲に入ったらスローになるのと、赤い枠が出る所でしょうか? 赤い枠は特にいいですね(^O^) 視覚的な情報とても大事。 もしかしたらストライクゾーン入ったらSE鳴るとかも面白いかもとふと思いました。
0そうだね
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けい kei0baisoku
私もCでプログラムに入って使うのはCばかりですけど、言語はそれぞれ個性や良し悪しがありますよ!(*ゝω・*)-☆ ベーシックは「シンプル」なのがいいですね。 初めての人に、って考えるなら結構ベストな選択肢だと思います。
2そうだね
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けい kei0baisoku
実は長いことプチコン立ち上げてませんでしたが、 画面が楽しそうなのと短い時間でできそうなので 超久しぶりに起動しましたー(^O^) 確かにムズかったですw ちょっと頑張ったのでゲーマーとしてスコア貼って帰ります。
0そうだね
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けい kei0baisoku
久しぶりのでんぺんさんだひゃっほーい。 プチコンの稼動は同じくしばらくご無沙汰なのに下らないコメントはコンスタントに投下してる人間が通ります(-ω-)
3そうだね
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けい kei0baisoku
256段階の滑らかなアルファなので 特技はうっすーく背景に紛れ込むとかかな。 いやだめだ、おわかりいただけただろうかみたいになってしまう。
0そうだね
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けい kei0baisoku
仕事の早いナルミンチョさん
2そうだね
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けい kei0baisoku
想定から漏れていた操作っぽいですね。 作る時にはこんな感じで、普通の操作だけじゃなくて「出来ること全部」に対してちゃんと作る必要があります。 という反面教師。 そもそも出来ることを必要最低限に絞っておくのが一番効果的です。
3そうだね
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けい kei0baisoku
↑一覧にこのコメが表示されてたんで、 サンタコスの子が8bitアルファちゃんかと思ってました。 8bitアルファちゃんかわいい。
2そうだね
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