トピック

雑談ですいません

お久しぶりです。覚えている人居ますか?笑 もうプチコン3号が出て1年経つんですね〜。早いですね−…。 自活が無くなったのでくだらない書き込みも出来ず、いつの間にかどんどんご無沙汰になってしまいました…。まあこれもくだらない書き込みですが久しぶりなので許してください…。 また投稿できたらなぁ、とは思っていますが、とりあえずしばらく様子見が続きそうです…。ただ僕のツールとかのバグがあったときは言ってくれれば、それを直すぐらいは頑張りたいと思うので、ツールにバグがあるよ!って叫んでください(^^; それではまた本格的に頑張れそうなときに戻ってきます〜。ではでは。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スマイルベーシックじゃなくて、スマイルJAVAのが良いのに。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ツールにバグは無いけど、でんぺんさんの作品は待ってますよ!! ※時間が出来て、気が向いたら僕を喜ばせてくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
でんぺんさんのローンチャ使ってますよ!! 便利なツールありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
久しぶりのでんぺんさんだひゃっほーい。 プチコンの稼動は同じくしばらくご無沙汰なのに下らないコメントはコンスタントに投下してる人間が通ります(-ω-)
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
でんぺんさんのマップツールのおかげで、念願だったゲーム創りを成し遂げることができました。ランチャーも常時使用していますよ! 便利なツールをありがとうございます! こうして今の私があるのも、でんぺんさんのおかげだと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
返事があって嬉しいです! >**********さん JAVAですか〜。僕はBASICだからこその良さもあると思ってますがBASICゆえの不便もありますしね〜。今ならオープンソースになったスマイルSwiftとかもありかも?(^^; >おかっぺさん おかっぺさんにはいつも待たれているような気がします、笑 かなりプチコンのブランク、プチブラ?が出来てしまったので出すなら本当に小さいミニゲームとかなら…って、どんどんとハードルを下げておきたいと思ってます(^^; 出たときは1番にダウンロードしてください!笑 >MIKIさん ツール使い続けて居てくれてたんですね〜。とても嬉しいです! 不満や要望があったらいつでも言ってくださいね!(^^; これからもツール共々よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>けいさん ほんとお久しぶりです〜。他の人の投稿に書き込みはすごく稀にしたことはあるんですが、ほとんど続かずその場限りになってしまってました〜。 てか、けいさんは居るだけで存在感がありますし、戻ってきたときに居ないと寂しいので、どんどんくだらな発言を繰り返していてください!(^^; >Rwiiugさん マップツールも愛用していただけてたんですね〜。作った甲斐があります。ありがとうございます〜。 ゲーム造りを成し遂げたのはRwiiugさんの地道な努力の成果ですよ! プログラムはコツコツと地味な作業ですが完成したときの喜びもひとしおですからね〜。ツールがその手助けを出来ていたならほんと嬉しいです。 これからも活躍を期待しています! 頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
理由はBASICは、古いから。JAVAやC言語は、現代のパソコンに、使われているから。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
そういう理由ならswiftがいいかもですね〜。新しさでは先端ではありますしね。 まあ古いものが悪いとは思いませんが、色んな考えがありますよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
私もCでプログラムに入って使うのはCばかりですけど、言語はそれぞれ個性や良し悪しがありますよ!(*ゝω・*)-☆ ベーシックは「シンプル」なのがいいですね。 初めての人に、って考えるなら結構ベストな選択肢だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
reji Satoshi.1103
お久しぶりです! ずっと待っていましたー。 この画像のランチャーのツールずっと使っています。 それで、要望ですがFADEをかけたまま使うと見にくいのでFADEを取り消すようにしてください! (もう自分で改良しましたが…w)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
>けいさん ほんとそうですよね〜。インタプリタ言語ってのは初心者的にはいいと思います。 僕も言語はたくさん使ったことがありますが、それぞれ個性的で面白いです。ただあまり複数を同時にやると混乱はします(^^; >サトシsat.さん ランチャー使い続けて頂けていたんですね〜。ありがとうございます! 要望の件ですが、僕は最近プチコンやってなかったんでFADE命令のことをほとんどしらないんです。なのでその状態のイメージがわかないんですが、自分で修正したと言うことなので逆に修正箇所とコードを教えてもらえますか〜? 予想では1行ぐらいですよね? そしたら次のバージョンアップでその修正コードを反映させたいと思います!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
reji Satoshi.1103
そう言えば、でんぺんさんがいなかった間にFADEが出たんだ…!! そして、改良したのがこれです。 (グラフィックはG2とG3にして、FADEを消しただけです。)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
(サトシさんがでんぺんさんのツールのメンテナンスをさらっと出来てる事に地味に感動)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
>サトシsat. さん ありがとうございます〜。比べてみましたが初期化関係の他の命令(GPAGEもそうですが)が加わっているみたいですね。この辺はどうしたらいいのかなぁ…。 音関係の初期化も加わっていますね。基本的にいじらなくていいところは変えてないのですが同じように変更しないとアップデートしても意味がないと思いますし、どうしようかなーって悩んでいます。でもとりあえずFADE命令は追加したいですね。 >けいさん ほんとうですね〜。こういう流れがまたプチコンの面白いところでもありますね。 あとはgitみたいに共同作業がしやすければオープンソース的に開発しても面白いんですけどね〜。 上記でも書きましたが細かいところで個人差がある差はどうしたらいいかなーって思ったりしてます。
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
>サトシsat. さん ちょっと追伸で気になったことがあったのでメッセージです。 グラフィックページの2と3を指定していますが、デフォルトは0と1ですよね。なので初期に戻す意味合いでは0と1を指定する方が正しそうなのですが2と3にしている理由ってあるんですか? なんとなく気になったので質問してみました〜(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
追伸。 ランチャーで関係ないことはしない方針ではありますが、BGMと止めたりするのはあった方が便利なのかなと言う気もしたので次回アップデートで正式に導入しようかと思ってきています。 もし反対意見がある人がいたら意見してください〜。よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
reji Satoshi.1103
実は旧ランチャーだとG0,G1が初期化されるため、スマイルツールにいくと真っ黒になっちゃったんです… なので、スマイルツールに行ったときに初期化されないようG2,G3にしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
なるほど。逆に初期化されたくないからあえて変更した感じなんですね。意図はわかりました〜。回答ありがとうございます! その辺も踏まえつつどうするか検討したいと思います〜
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
サトシsat. さんの要望を取り入れたランチャーが含まれているPUCHI-PACKを更新しました! あとで本スレにも投稿したいと思っていますが、とりあえずここに投稿します。 サトシさんの要望の他に公式ランチャーでも対応しているWIDTH対応も入れておきました。またついでにLOADERとSAVERも少し改善されています。 PUCHI-PACK v1.7/公開キー:NA53W3Z4 あと本バージョンから_FILETOTITLEという定義ファイルが必要になるので単体でコピーして使う人もそのファイルも含んでおいて欲しいです。(一応なければスキップされるようにはなってたとは思いますが…)
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
reji Satoshi.1103
やったー、やっと最新版が出来ましたか! わざわざ方向ありがとうございます! 今すぐ使わさせて頂きます!
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
reji Satoshi.1103
すいません、誤字がありました… 方向→報告
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
お待たせしてしまってすいません〜。 サトシsat.さんの追加した内容はそのまま採用させてもらったので同じように動作するはずです! 一応プログラム上の設定を変えるとGPAGEを変更出来るようにしていますが、2と3を指定してるので同じになるはずです。 と言うことで、これからもランチャーをよろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み