トピック

[要望]ミバ起動時にミニゲームができたらいいのではないか

もうすぐ、待ち時間のミニゲームに関する特許期間が終わるそうです。 3DSからのミバ起動時間が長い問題の対処として、ミニゲームを組み込めば、多少イライラが緩和されるような気がします。(すでに作られているかもしれませんね。) 脳トレ風のゲームにすれば、保護者からのクレームも少なくなると思われます。 特許や著作権は、文化の発展に寄与する面もあれば、阻害する面もあります。どこでバランスをとれば良いのか難しい問題です。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そんな特許が有ったのか・・・たまげたなぁ・・・ ネットからのミーバースの情報の取得とミニゲームの平行……実装前後でデータ運送速度がどれくらい変わるもの何でしょうね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
推測なので、間違っているかもしれませんが、3DSの通信速度はそんなに速くないので、CPUの空き時間があると思います。データの圧縮・伸張にどのくらい使われているかにもよります。 多少遅くなっても、楽しい時間が早く過ぎる事を考えれば効果があるのではないでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
面白そう! (そういえば前に特許が終わるっていう記事ネットのどこかでたまたま見た!) 運営がここをみてくれたらいいな~。 (特許とったのナ×コかコ×ミのとっちだったつけ…?)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナムコ(現バンダイナムコ)だそうです。見た記事では12月27日とありました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
激しく賛成です!(^O^) ロード時間にミニゲームのあるゲームをやったことがあって、何でほかにそういうの無いんだろうなー、って思ってたんですが、なるほど特許ですか。 あ、でも経験上、そいうのって権利的に断念したとかじゃなくて、そもそも企画に上がったのを見ることすら稀で、上がっても優先度低くてスケジュールの都合で断念したり………な印象です。 うまい使い方が広まるのをのぞみます。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なるほど、PCゲームの場合、20年前は、シングルタスクが普通でCPUも遅く、実装に手間がかかったのかもしれませんね。そのうち、ハードディスクが普及しCPUも早くなって待つ機会が減ったために企画に上がらなくなったのかもしれませんね。 でも、ゲーム以外の分野では、起動に時間がかかるものが、今でもあるので、ニーズがありそうな気がします。また、マルチプロセスが普通なので、実装も楽になっていると思います。 ゲーム機の方は、事情がよくわかりませんが、プチコンの場合は、ファイルの解凍や送受信のように時間がかかる場合があるので、ニーズが無いことも無い(歯切れが悪い^^;)と思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
ゲームも普通にニーズはあると思うんですよねー(´з`) 2、3秒ならちょっと待ってでいいですけど、10秒近くになったら短いミニゲーム出来る時間です。 ハードの性能も上がってますが、それ以上にデータのサイズが増えてるので結局時代と共にロード時間は伸びてる印象(^^; 企画に上がらなかったり優先度低かったりするのは、作る前から「ロード時間は10秒くらいにしよう」とはならないので出来上がらないと需要に気付かなかったり、そもそもゲームに大事なところが期日に間に合いそうにないから必須じゃないところは断念したり、かなと思ってます。 作るのはそんな難しくないはずです。 仮にシングルタスクでも処理分割で同じようにできますし。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
「待つのも楽し。」という心のゆとりを取るか、待ち時間を有効に使おうという合理性を取るか、という二者択一ではない選択肢になると良いと思います。 昔私が、関わったことのあるインフラ系のシステムだと、ロード時間や再開処理時間に制限があったような気がします。サービス停止時間と影響範囲で障害の規模が決められていて大事故だと監督官庁から怒られたりします。(最近、事故がニュースになったりするのを見るとなんだかなぁという気持ちになります。あるのが当たり前で、目立つようでは失敗だと教えられていたので・・・)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スプラトゥーンにもありますしね
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
情報ありがとうございます。 スプラトゥーンをやったこと無いので、すでに組み込まれているとは知りませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
reji Satoshi.1103
スプラトウーンは人が8人来るまでミニゲームを遊べる機能がついていますが… そしてミニゲームはアミーボで増やせるのですが… そのアミーボがほぼ品切れ状態になっていて残念です…(;_;) デフォルトしか遊べない…
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
情報ありがとうございます。 ニュースではアミーボをけなす記事を何件か見たことがありますが、実際は品切れになるほど人気なのですね。 やっぱり、ニュースで流れている情報は、情報源として重要ですが、それでも、全ての情報の一部でしかなく、実際に確認しないで判断するのはちょっと危ないということを再確認しました。書かれていない事を読む能力は未熟なようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
とし kokoromori1
は○ま寄稿かな?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
としさんへ 申し訳ありません。ネットの用語に疎くて分かりませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
reji Satoshi.1103
おっしゃる通り実はアミーボ結構人気なんです…(たぶん) 種類が多い割りに一つ一つの生産率が少ないから(おそらく)、なかなか欲しいのを手に入れられないんです~… この前、近くの電気屋でアミーボ入荷した3日後に、友達から入荷したと教えてもらったから行ったのに、もうイカ類は売り切れでした…(;_;) しかもアミーボは地味にリアルで可愛い♪
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
お小遣いで買うには、かなりキツそうな値段ですね。貯めるのに何かがまんしないといけませんね。
0そうだね
プレイ済み