海外:alonsoさんの作品。
【Q3E4BEZD】
完成版ではないかも。(英語ワカラン)
SPとかのデザインが綺麗ですよ。
15そうだね プレイ済み
プログラム言語の中でも分かりやすい部類で、
かつ、ミバを利用出来るので(情報交換等)、
プログラムを学ぶ上では結構良い環境。
1そうだね 未プレイ
ゲームではなく、ツール。
プログラミングが楽しめます。
自分でゲームを作ったり、
他の人の作品もダウンロードして遊べます。
配信開始から、それほど経っていないので
今現在は不具合多めです。
不具合少なめのプチコン3号(3DS)
ってやつもあります。
2そうだね 未プレイ
シンタックスエラー 0:4
はSLOT0の4行目の文法がおかしい。
ということです。
IFの「=」を「==」にしましょう。
代入「=」
等しい「==」
等しくない「!=」
1そうだね 未プレイ
プチコンBIGでなくとも、
「お絵かき」もしくは「トピック」
で投稿出来ますよ。
1そうだね プレイ済み
僕の場合、
大きい画面でやりたいっていうより、
画素数の多い画面でやりたいっていう。
画面上の情報量を多分3~10倍に出来るし。
2そうだね プレイ済み
自分の見解
3号:初心者向けっぽく見えるプチコン
BIG:上級者向けっぽく見えるプチコン
BIGってそんな複雑でもなさそうだし、
バグの発生は複雑そうだが。
1そうだね プレイ済み
個人的に初心者には、
コンソール画面で顔文字を
移動させるプログラムを
お薦めしています。
LOCATE X,Y : ?"(・д・)" '例
変数,ボタン,座標などの
基本的な事を学ぶ上で王道だと思ってます。
初心者、特に小中学生なら、
ゲームでない、こんなプログラムでも
楽しめると思いますし。
2そうだね 未プレイ
変数,文字列変数
BUTTON()
IF
PRINT使用時の文字列,定数,変数での区別
でつまずく人が多い印象があります。
1そうだね 未プレイ
昔のゲームってスキルポイントとか
攻撃力とかの上限って255(256)
だったりするんだよね。
1そうだね プレイ済み
なので、
必ずしも必要というわけではないです。
プログラムに慣れてきてから
使うようにすればいいと思います。
ちなみに、IF文だけでなく、
FOR~NEXT
WHILE~WEND
@~RETURN
DEF~END
など、ループする部分や
サブルーチンの箇所にも
使われます。
1そうだね 未プレイ