プレイ日記
ネタバレ
親の顔より見たエラー
341そうだね
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親投稿
え?配列変数で詰んでますけど何か?(( 初心者口座のワンパクくんって理解力凄いよね…もうしにそう
3そうだね
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親投稿
ただの独り言なんでスルーしてくれさい
3そうだね
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親投稿
何に使えるのか分からないから萌えないのだよー
2そうだね
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親投稿
やりたかった事がツクールで出来なくてプチコンの勉強復活したけど無理っぽい……てかRPG作るのって難易度クソ高いんじゃないか??
3そうだね
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親投稿
乙女ゲー作ろう乙女ゲー まず絵を表示させる事からか…無理っぽい((諦めが早い 配列変数分からんけどもう次進もう…おにぎりとかで例えてくんねぇかな
3そうだね
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親投稿
ラスボスのHPを味方が回復して分岐を作りたかった…
2そうだね
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親投稿
マジであの絵いつまで居座るんやろ…消してこよ
3そうだね
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親投稿
絵表示なら簡単だと思う。GRP読み込ませれば勝手に表示されるから。 LOAD "GRP0~4:表示させたい絵のファイル名
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
プログラムの数値は基本、0から始まります。 DIM A[2] とした場合は A[0] と A[1] の宣言となります。 なので FOR L=0 TO LEN(A)-1 READ A[L] NEXT となります。
0そうだね
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返信[10]
親投稿
何だそのやたら語呂の良い文章( そういう創る系ソフト買ったことねぇや…機械音痴に向いてるソフトってあるの??()
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
だにえる haru2016nen
つまり、↑はA[5]という存在しない変数を 利用しようとしたのでエラったわけです。
0そうだね
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返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
DIM O$[5]'おにぎり5個パックです DATA "おかか","うめ","しゃけ","ツナマヨ","こんぶ" FOR I=0TO 4  READ T$  O$[I]=T$'おにぎりに具を詰める NEXT INPUT "どのばんごうのおにぎりをたべる?(0〜4)";I PRINT "なかみは、";O$[0];"でした。" おにぎりで例えるとこんな感じです!多分!(・u・) 配列は、宣言するときは「何個パックか」で宣言するんですけど、使うときは「おにぎり何号か」で使わないといけなくて、それが0号から始まるのでややこしいんですよね。 DIM O$[5]、ってした場合、おにぎり0号、1号、2号、3号、4号、の5個のおにぎりが用意されます。おにぎり…(・д・)
1そうだね
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返信[13]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、コード間違ってるのでそのままだと正しく動かないです( ´ ω ` ) 雰囲気だけでも伝われば…!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
プチコンと仲良くなれる日は来るのだろうか… Xαpα΄law3γさん»ぐえぇ…できません…すみませんポンコツですみません踏んでくださいブギャー(歓喜) GRPって何ですか(まずそこから)k2kで描いたやつ表示出来るんですかね(( だにえるさん»あ、さっき初心者講座でやったとこ!(しんけんぜみ風) でもその-1ってなんすかーなんなんすかー エラーだーいすき!(白目) ひりちゃん»もう私はダメだ…後は頼んだ… プチコンは向いてないと思う。私が機械音痴だからなぁ!! スーさん»配列変数っておにぎりで例えられるんですかー!?wありがとうございます!もっかい初めから打ち直します…ぐえぇ…機械怖い…おにぎり美味しいムシャア
1そうだね
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返信[15]
親投稿
ウワァァァ出来たと思ったらおかかばっかり売りつけられます!おかかの押し売りかよぉ…せめて鮭にしてくれよぉ…
2そうだね
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返信[16]
親投稿
他にもあるじゃんかー何故おかかばかり…
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
はる HARUHI-0913
COPYで簡単に具を詰めれます。
1そうだね
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返信[18]
親投稿
今度は梅ばっかり詰めてくるんですよ()何これ…
1そうだね
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返信[19]
親投稿
ああああああ出来たー!!!何で出来たのかは分からんけど出来たー!!!
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
はる HARUHI-0913
Oと言う謎の変数があるからだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
だにえる haru2016nen
»何故おかかばかり O$[O] を O$[I] にしましょう。 »-1 LENは配列要素数を出してくれます。 つまり、DIMで宣言したときと同じ 数が出ます。 例:DIM A[3]はA[0~2]の宣言。LEN(A)は3 なので FOR L=0 TO 配列の要素数-1 NEXT となります
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
というかRND()でプチコンのおススメおにぎりを教えてもらおう
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
成功例とっとこ。 謎の変数ってPRINT文のあいつです?あいつのせいやったんですか~にゃるほど((そんなに分かってない
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
INPUT "どのばんごうのおにぎりをたべる?(0〜4)";I PRINT "なかみは、";O$[0];"でした。" ここを PRINT "おススメおにぎりのなかみは、";O$[RND(5)];"でした。" こうするんじゃ
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
やってみたのじゃ。販売員の鑑みたいな答えを返して来ました \全部美味しいですよ/みたいな。 ハッハッハッ配列要素数ねハッハッハッあれねあれハッハッハッすみません出直して来ます…
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
GRP=グラフィックページ 要するに絵が描画されるページだと思って下さい。 プチコンでは、絵は全てここに描かれます。ここに描かれたものを、上画面や下画面に切り貼りしたり、上手く組み合わせることによって、ゲーム画面やなんやらができるのです。 まずは、使いたい絵のデータが保存されているフォルダをプロジェクトフォルダにして下さい。設定からでもできますし、   PROJECT"フォルダ名" でもできます。 んで、   LOAD"GRP0~4:絵の名前" すれば、表示されるはず。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
k2kで描いたやつも表示できるはずだけど、あれはレイヤーがあるから、分けてる場合は事前に結合しとかないとダメかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
せんせーできました!出来ましたけど一種のホラーですせんせー! 何これ怖っ…
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ほーん
0そうだね
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返信[30]
親投稿
K2KPAINTの色を塗っていない白い部分は透明色のままなのでこうなるんですね この透明扱いの部分を白い色で塗りつぶしてやるか プログラムで背景色を白にしてやると元のイメージ通りの表示に出来ますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
おおおおおおお出来ましたー!!ありがとうございます!あれ透明だからホラーになるのですね…
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
つBACKCOLOR #WHITE
2そうだね
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返信[33]
親投稿
出来ました⊂ ほーこうやって背景色変更するんですね~絵表示して満足してる自分が居る(早い)
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
だにえる haru2016nen
LOAD "GRP0:",0 のように ,0 を付け加えると 確認画面省略できますよ。
1そうだね
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返信[35]
親投稿
確認画面って左側にずらずら~ってなってるやつです? しょ…省略できません…((震え声
0そうだね
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返信[36]
親投稿
スー thanks_0u0
確認画面は「○○を読み込みます」っていうダイアログのことですよー(・u・) 左のズラズラはプログラムが終わって入力待ちの状態、っていう表示なので、プログラムの最初に「ACLS」最後に「REPEAT:VSYNC:UNTIL BUTTON(2)AND 16」と付け足すと無くなりますー。 最後のは、Aボタンを押すまで待つ、っていうコードです(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
あー!!そういう事なのですね!今やったらロードのウィーンビビってやつが省略出来てました() うっ…ぶいしんく…頭がっ!!明日やります…
1そうだね
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返信[38]
親投稿
REPEAT ・・・繰り返せ VSYNC ・・・(今は深く考えなくてOK) UNTIL BUTTON(2) AND 16 ・・・Aボタンが押されるまで というわけでAボタン押し待ちになります ちなみにRUN入力してAボタン押して実行すると ここの条件に引っかかるので結局OKとかの表示が出ます REPEAT : WAIT : UNTIL BUTTON()==0 この一文をさっき説明したAボタン押し待ち処理の前行に書き足すと ボタン入力が消えるまで待機してからAボタン押し待ちになるので 確実にAボタンが押されるまで待つようになります
1そうだね
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返信[39]
親投稿
ish owlis1
ふむ、一枚絵を表示 だと...>ニヤリ 拙作「スイカヲナゲル」でタイトル画面を切り替えて表示できるようにして有りますので、良い感じにアレして「スイカの子」に切り替えると幸せになるかもしれません。>露骨な宣伝 透明色の処理は何もしてないから、もしかしたらホラーになるかもしれませんが
1そうだね
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親投稿
出来ましたー!!凄い本当に消えた… ishさん»良い感じにアレしてアレすれば出来るんですか…ど、どうすれば…(小声)k2kの絵をスイカゲーにどうやって持って来るのかも分からなくて…すみませんんんんん;;;
0そうだね
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返信[41]
親投稿
とっとこ~
0そうだね
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返信[42]
親投稿
ish owlis1
公開キー[DB247K8E] タイトル白背景版 ゲーム内容は以前と同じなので忍びないですが。 良い感じでアレする方法一例 方法1 1. スイカの子を「SUIKA.T.GRP」という名前で保存 2.ダウンロードした「SUICA.W.PRG」を画像と同じプロジェクトに置く 3.「SUICA.W.PRG」を起動 方法2 スイカの子のファイル名変えたくなければ、「SUICA.W.PRG」の147行目と148行目の「SUIKA.T.GRP」をお好きな名称に変更して起動
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
タイトルの文字は267行目あたりなので、良い感じにならなかったら触ってみると良いかと。 最悪、消してしまうとか(^^;
0そうだね
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親投稿
親切にありがとうございます~!!出来ました!! 自分の絵がタイトル画面に…!!なんか感動します~´`*
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
「スイカの種を飛ばすゲーム」実現のための礎になれば幸い(^^; しかし、予想通り顔に文字が被さってしまった。 ふと、このまま絵描きさん増えたら、画像集作成支援ツールとかの需要が潜在的にあるのかなぁとか。絵にコメントが付けれるとか、スライドショーで絵が切り替わるとか、音楽流れるとか、お絵かきツールの公開キー一覧表示されるとか。 ここで話す内容じゃないので、自分の所で続きの妄想は垂れ流します。
0そうだね
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親投稿
とりあえず数あてゲームでも。思いっきり見て打ったけど出来た…ような? ishさん»ギャアー!!スイカゲーは自分的に満足したんでもういいかなと!作れる気もしないですし! 何です?その楽できそうなツール()凄く欲しいです…!!
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
着々と理解度が進んでいる...と ただ、見せていただいた数当てゲーム、リトライするたびにスコアが上がってしまうような(^^; ツールはあれです。 イラスト集の「とりあえずのメニュー」を簡単に作れたら、絵描きさんは嬉しいのかなぁ、と。ついでにフォトフレームみたいな使い方ができれば、何かの役に立つのかねぇ、とか。
0そうだね
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親投稿
なんとか初心者講座全部見ましたよ!(理解したとは言っていない) 何…だと!?見ながら打っても間違うとは… その便利ツール凄く欲しいです!!欲しいです!!(大事な事なのでry)
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
それではつくr...って、出遅れましたorz 私の方でもなんか有りもので作れそうなので、作り切っちゃいますね。 出来上がり図は、こりんごさんのイラスト集の類似品を目指していますよと(^^:
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
突貫作業ですが、とりあえず公開できるぐらいのもは出来ました。 れいさんの画像圧縮ライブラリを使用させていただいているので、ずいぶん小さなサイズでイラストを公開できます。 ※こちらで確認したところ 3ds上部液晶400x240サイズですと、容量は10分の1以下になりました。 イラスト集作成ツール本体 公開キー [Q3XJR3JD] イラスト集サンプル 公開キー[P2EXCE3E] 取説含めましたが...分かり難いやもしれません。
0そうだね
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親投稿
ウオオありがとうございます~! でもすみません…イラストが重なります…
0そうだね
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親投稿
背景色の変え方分かんなくて無理矢理やったからですかね?? 私変なとこ触ったんやろか…
0そうだね
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返信[53]
親投稿
前のイラストが消されてない可能性が微レ存…? 1枚ごとに描画GRP変えて消し描きするとアレ。
0そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
背景色は関係ないかと。
0そうだね
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親投稿
最初に.GRPって付けて持っていったイラストのフォルダを消すと重なるみたいで…あれ消しちゃダメだったんですかね??
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
ご迷惑おかけしています。私の方のミスです。 修正させていただきました。 サンプル [JKSKYDRY] ツール本体[TSCVW3AJ] もしかして大事なオリジナルを上書きしてしまったような事はないでしょうか。 すごく心配です。 PZGファイルが残っていれば、今回のツールでMENU.PRGだけ作成後、新しいプロジェクトに「MENU.PRG」と「PZGファイル」をコピー後にMENU.PRGを実行する事で復旧できるはずです。 確認はしていますが時間的に、まだ充分とは言えないため オリジナルイラストをバックアップして充分な保険を用意して使ってください。 本当に申し訳ないです。
2そうだね
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親投稿
修正お疲れ様です><私のワガママに付き合ってもらってすみませんんん;;;絵は大丈夫ですよ´`*心配してくださってありがとうございます イラスト集も無事作れました!i公開キー置いときますね 【JKAK4JDX】 二回目になりますけど本当にありがとうございました!
0そうだね
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ish owlis1
無事にイラスト集が出来上がったようで何より。 そして使用していただいて、ありがとうございます。 なんか...コメントがキチンとつけられて、イラストがしっかりしてると、私が想定した以上の価値が見えてきました。作ってよかったと正直に思います。 とは言え、私は大した事はやっていないので。 ※P3HMは昔作ったもののパッチワークソースなので、作業の8割以上は、マニュアル作りでした(^^; れいさんのライブラリがなければ、とても このファイルサイズで公開できないので れいさんに大感謝です。 P3HMをプレイ日記で公開しようと思っていますが、今回作っていただいたイラスト集を合わせて紹介させて頂いて良いでしょうか。 ちなみにP3HMの公開キーはビシバシ書いて頂いて構いません。というか、書いていただくとありがたいです。 ※そのうち改修するとは思うのですがorz
0そうだね
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親投稿
見ていただいてありがとうございます!コメントはノリと勢いで超適当に書いてしまった((ゲフン!! こんな絵でいいならどんどん使っちゃってください~特に博士を使ってください← じゃあビシバシ公開キー書いてきますね^^
0そうだね
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ish owlis1
イラスト集作成ツールのバージョンアップ版を考え始めています。 ご要望が有れば参考にさせて頂きたく、気楽に、ご意見を賜れればと>変な日本語 まぁ、出来ない事も多いでしょうが、ね! 修正したいと思っている事 * 画像を展開している時にネタバレするので、いい感じにどうにかする * メニューの色を変更する時に改造しないといけないので、改造しなくても変更できるようにする * コメントを変更する時...以下略 * 音楽を変更する時...以下略 * 表紙画面とか必要な気がする
0そうだね
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親投稿
ish owlis1
ツール改修しました。よかったら差し替えてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fyTJaFug 露骨な宣伝でした。
0そうだね
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親投稿
ふふふ…作りましたふふふ… 【QK3X3XLD】 いろいろ変わってて戸惑いを隠しきれなかったです() ネタバレ無くなってて良いですな~でもなんかミスりましたHAHAHA((
1そうだね
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親投稿
ish owlis1
イラスト集見ませて頂きました。 描き慣れているというか、線に迷いがなくて熟練の技が素晴らしいです。 さて、線が乗っていないのはPicsを使われたのでしょうか。 聞かれもしていませんが、勝手に語ります。 Picsで保存した結果の画像データは、レイヤ2枚分のデータを1ファイルで保持していた記憶があります。そのデータはPicsの内部で、2枚分のレイヤを1つにまとめて画面表示する仕組みになっていたと。 実は、イラスト集作成支援ツールでは、レイヤの結合に対応していません。 理由はいろいろありまして。 Picsで保存したか、そうではないか を判断しにくい、後、めんd... 定着する事で1つのレイヤになって、行方が取り戻せるかもしれません。
0そうだね
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