プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/27 12:30プログラムは初め、 難しく思えてしまうので、 そこで挫折しない限り問題ないですよ。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 21:26故意じゃなかったのか… (もしかして四角ボタンを知らない?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 21:24僕は変数、定数に限らず 「左辺<=右辺」にするタイプ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/26 21:00ん?丸にも見えるぞ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 20:58おお!四角ボタンだ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 17:30理由:社長のトゥイッターを参考に0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 17:29プチコンシリーズはBIGが最後らしいので、 可能性があるとしたら 64BITのBASICかと4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 17:19「適当な数値」と注釈があるのでDATAは省略1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:43に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 17:05ANG=ATAN(BY-AY,BX-AY) X=X+COS(ANG)*速度 Y=Y+SIN(ANG)*速度 SPOFS 0,X,Y 追跡する式はこんな感じだったかな。 AX,AY→BX,BYへ移動。2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 12:14っFORMAT$3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 12:07【解説】 COLOR の引数が0の時は「黒色」ではなく 「透明」なので 1~15を出すために1+RND(15) としている。 プチコンでは、 NEXTの横に変数名を付ける必要はない。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/26 12:03ACLS FOR Y=0 TO 9 FOR X=0 TO 11 LOCATE X,Y COLOR 1+RND(15) PRINT"A" NEXT NEXT3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 11:55上のコメントは答え。 誤字:配列名R→L0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/26 11:53【答】 FOR M=0 TO X -1 ’-1がない FOR N=0 TO Y-1 ’-1がない READ R[M,N] ’R[N,M]になっていた 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/26 2:35ポケコンとは関係あったりして0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:09:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 2:24配列の問題が欲しいのかな? X=5’適当な数値 Y=5’適当な数値 DIM L[X,Y] FOR M=0 TO X FOR N=0 TO Y READ L[N,M] NEXT NEXT おかしな部分(間違い)を3つ見つけてみよう。 (内2つはほぼ同じ) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/26 0:27質問をもう少し細かく、 1つ1つ解決していくといいと思います。 例えば、「自機の表示」ですが、 コンソール画面での表示か、 SPを利用するのか、 あるいはグラフィック画面なのか… それぞれやり方が全然違うわけですから。 SPを利用する場合であったとして、 SPの何がわからないのかとかを はっきりさせるといいです。 弾幕ゲーというのはつまりSTGなので 作り方はそんなに特別ではないかと。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/25 21:18そういうのは、 配列を利用するとやりやすいんですが、 もしも 初心者講座のモノを写したのであれば 最初から作り直した方がいいと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/25 16:39「右のキャラが左のキャラより 細かいドットで描かれてますね。」 ということかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレだにえる haru2016nen2016/12/25 14:49:30雪が降るプログラム(積もります!) 【NR2PR3CD】 30分クオリティ。 プログラム内で 「色」と「積もり方」を 変更できます。 色は R%,G%,B%を変更。 積もり方は GEAR%を変更(0~3)。 GEAR%==0の時は積もりません。 GEAR%==3が一番まとも。17そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:17:17に取得