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返信[22]
親投稿
だにえる haru2016nen
2作品目
1そうだね
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返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
【関数(特殊な計算結果を返す)バージョン】 POWという数値の累乗を返す関数が あるが、 これを使って「引数の2乗を返す自作関数」 を作るとする。 DEF A(N) RETURN POW(N,2) END PRINT A(10)'利用 100'実行結果 OK となる。 関数の場合は()は必ず必要。
1そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
【サブルーチン:引数あり】 引数と同じ画面をCLSする命令を作る場合。 DP=1 @A DISPLAY DP:CLS RETURN GOSUB@A ============== DEF A DP DISPLAY DP:CLS END A 0(スペースを空けて引数)で呼び出し。 引数があるので、この場合は 「サブルーチン」ではなく 普通に「命令」っぽい使い方になる。 引数は2つ以上にも対応。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
【サブルーチンとして使う場合】 @A FOR L=0 TO 1:DISPLAY L:CLS:NEXT RETURN GOSUB@Aで呼び出すとする。 これをDEF化すると DEF A FOR L=0 TO 1:DISPLAY L:CLS:NEXT END A(1文字)で呼び出せる
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
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だにえる haru2016nen
プログラムで「閃く」は作れないと 思います。 将棋のAI等は蓄積されたデータから 傾向を見出だし、 無限に存在するパターンから1つを選択する。 という作業をやっている感じで。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【STGデモ版Ver2.0公開延期について】 1月下旬~2月上旬くらいに 公開しようと思います。 現在、Ver1.0のものから進化しているものは 新デザイン、オプション、速度向上 くらいなので、 このままだと、あんまり更新する意味が ないと思ったためです。
0そうだね
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プレイ日記
だにえる haru2016nen
あけおめ!ことよろ!
26そうだね
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だにえる haru2016nen
DIALOG"表示させたい文字"
2そうだね
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だにえる haru2016nen
こんなので良いかな?
5そうだね
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だにえる haru2016nen
余談: 今年見たアニメは1作品(約12話?) だけでした。我ながら驚き。 「少女たちは荒野を目指す」だったかな。 田中ロミオさんのシナリオだというので 見たんですが、 ゲーム製作の内容だったので なんか運命(?)を感じました。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
一部のフォントはDATAで作ってあるので 安易に変更可能。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
下画面。 数値の変更時は こんな感じのを予定してます。
1そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
今年最後の投稿。 オプションの画面。 前回投稿したときと あんまり変わってませんけどね。 STGツクール(デモ版)Ver2.0 の公開は 1月上旬を予定していましたが、延期 とします。詳しくは来年の投稿にて。
8そうだね
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だにえる haru2016nen
ヘルプの変数名にも実は32が付いてる。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
1枠93? 31*3の計算をしたのかな? 0~248'スポイト時 0~31'スポイト/8 つまり32になるかと。 なので最大は POW(32,3)*POW(512,2) かも
1そうだね
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だにえる haru2016nen
いま何でもするって…
2そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
前者はバグかな。 ←アプデしてない人
1そうだね
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だにえる haru2016nen
方法は色々と… 僕ならSPFUNCとSPVARを使う
0そうだね
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だにえる haru2016nen
どうやらTALK命令の不具合で "ばかぁ!" はダメっぽい。 IFにTALKCHK関数を使うと安定するみたい
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
今年は 僕が3DS,ミバ,プチコンを始め、 僕の人生が大きくが変わった 厚みのある年になったと思います。 (読書も少し始めた) 来年は *STGツクールから「DEMO」の文字を消す! *RPG作るぞ! *余裕があれば、 パズルゲーとか疑似3Dアクションも作るかも *あと、ドット絵に限らず イラストが上手く描けるようになりたい 豆知識: 「疑似」「擬似」手偏がなくても意味は同じ
6そうだね
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