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ゆうき hanabusa0106

SPの慣性の作り方が分かりません

マリオの様なゲームを作っているのですが、歩き始めと終わりの慣性がうまくできません。どういう風にすればいいのかおしえてください!お願いします!!
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bはかせ kojimadaiti
あんまりSP触ったことないんですが、 歩き始めから少しの間は移動量をちょっと 減らして、徐々に歩きの最高スピードに 到達するようにする。 止まる時はボタンが離された後も 少し進んでから止まる、 ボタンを離した後の移動量は その時の歩いている速さによって変える。 という風にすればいいんじゃないですかね? (あくまでもSPあんまり触った事無い人の意見)
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最初は放物線を使って、終わりはその逆をすればよし。 (放物線の式わからない人)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
TOHOをダウンロードしてみて。 15体のキャラ全員に、 横移動の慣性と重力がかかっています。 L,Rボタンで操作キャラクター切り替え 自分用に作ったものなので未完成です。
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ゆうき hanabusa0106
みなさんありがとうございます!移動量は前に0.1刻み等で動かしてみましたが、終わりの慣性が上手く0にできませんでした、、、また頑張ってみます!
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だにえる haru2016nen
終わりの慣性を0? 僕のプログラムが、 ボタンを押していなかったら 加速度をへらしていく ようになっていたと思うんだけど。 それとは違う?
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みむ*mim hidemimtp
操作のない時に速度を最終的に0にしたければ、0に近づいた時に強制的に0にしちゃえばいいんじゃないかな? IF ABS(V)<=0.05 THEN V=0 みたく。
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停止時に加速度を落とすには1以下の少数をかける方法があります。(0.5とか) この場合、かける値によって滑りやすい床とか作れたりもします。 ただその場合、限りなく0に近づくけど0にならない可能性もあるので、みむ*mimさんのコメントのように、ある程度小さくなったら強制的に0にしてしまうといいと思います。
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ゆうき hanabusa0106
ありがとうございます!強制的に0にする方法も試してみます。質問も締め切らせてもらいます。みなさんありがとうございました!
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