但し、発射していない場合は処理を飛ばす
BX[5]=-1 の場合は処理を中断してBX[6]を確認する
それと、BEAMが画面の外に出た場合、BX[I]を未発射にする
CONTINUE実行すると47行に飛ぶので"-"が表示されない
(CONTINUEを抜くとLOCATE 50.* になるので Out of range エラーになるよ)
不思議すぎる解説なので一言
メモリをパソコンで言うところのRAMとHDDと混同してるよ(^^;
(主記憶装置と補助記憶装置のこと[厳密に言うと少し違うけど])
プチコン用メモリはRAMでSDカードはHDDに該当。
Out of Memoryはプログラムが大きくなったりDIMで大量のメモリを使うと使えるRAMがなくなるので発生します
RUNで実行すると自動にCLEAR命令が実行され使えるRAMが戻るが、EXEC命令やスマイルボタンでの実行はCLEAR命令が行われないので使えるメモリが更に減ってOut of Memoryがでやすくなります。(MS-DOSのチャイルドプロセスと同じ仕組み)
また、プチコンは仮想メモリに対応していないので3DSのメモリやSDカードのメモリもRAMには一切関係ないです。