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げんや genya0519

ボタンを押している間だけ移動&アニメーションをさせたいです

移動はできます。
4そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
ボタン押してる間だけSPANIMして、押してない間はSPSTOP
1そうだね
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??? 258556
無限ループの場合は、 BB=B:B=BUTTON(0) IF B==0 THEN SPSTOP IF B AND 4 THEN X=X-1:IF BB!=B THEN SPANIM~~ という感じで書けばいいですよ。
2そうだね
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silverblueさん≫自分その方法でやってるんだけどなんでかなキャラが特定の操作でムーンウォーク始めるんだよね(笑)妥協してるんだけど。
1そうだね
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otta777 otta777a
BUTTON(2)で右か左のボタンが押された瞬間にその向きに合わせた スプライトの設定やANIME命令でアニメの設定をして最後にSPSTARTで アニメの動作開始。 BUTTON(3)で右か左のボタンが放された瞬間にSPSTOPでアニメの停止。
1そうだね
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げんや genya0519
やってみたんですが、アニメーションされてません。どうしてでしょうか…
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
とりあえずこれを打ってください。
1そうだね
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げんや genya0519
イチゴ、ミカン、イチゴ、と変わりました。"I"でスプライトをコマ送り(?)のように表示できるんですねー けど、プログラムにこの行をはさんでもさっきと変わらず、スプライトは同じままです…
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SilverBlue Corei72630QM
SPSTOPが毎フレーム呼び出されているようです。SPSTOPをコメントアウトしてください。
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otta777 otta777a
まず、SPCHR命令を実行するとSPANIME命令で設定された アニメ対象"I"の内容は無効となります。 REPEAT~UNTILの間にSPCHR命令があるため、その前で 設定したSPANIME命令の設定は無効になってキャラクターの 切替がされなくなっています。 またボタンを放した後にSPSTOPをしているのでSPANIME命令で 切り替えを指定した後にSPSTART命令でアニメーションを開始して 下さい。
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あきと SideBurnsM
昔作ったサンプルです。メイドさんが左右に歩きます。 BUTTON命令を3回呼んで「押した瞬間」「離した瞬間」「ベタ入力」を別々の変数に保存してるところがミソです。
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GRS grs8001
移動させるときに毎回SPANIMを実行するとアニメーションが続かない。 移動しないときにアニメを止めるだけだと反対方向に移動するときムーンウォークになってします。 なので、移動方向を変更したときだけSPANIMを実行して、移動しないときはアニメを停止すれば良い感じかな~ 変更箇所も少ないし(^^) キーを押したときに今(IMA$)、押したボタン情報を記憶して 23行目の処理で前(MAE$)と違うキーを押していたら個々のSPANIMを実行。 直後に今押した情報を前押した情報にする (IMA$は視覚的に解りやすいように文字変数したけどIMA=1でもOK) ミソはアニメを切り替える処理とキー入力処理を分離するところ(分離して処理を行うのは良く使うので覚えた方いいかも) 他は一般的な処理なのでHELPを読めば難しくは無いかな~
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GRS grs8001
おまけ 現状ではAボタンを押しながら移動キーを操作すると移動キーだけを離してもアニメしてしまうけど、15と16行を入れ替えると防止できます。 (ビットが絡む処理なので解説は割愛) プログラムの書き方は千差万別なのでみんなが色々発表すると良いと思う 『Aさんのはよく解らなかったけどBさんのでやっと理解できた』って結構あるから
1そうだね
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