プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックカゲウス 3373332016/10/24 18:51:49質問何故?スライドパッドでSPを動かすとき、何故変数を画像のようにしないと動かせないんでしょうか?1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/24 18:55Yの符号の話? 帰ってくる値が上下逆ってだけの話よ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/10/24 18:56何故って言われてもどうわからないのか説明してくれないと(^^; -Yにするのだったら、スライドパッドのY値が符号が逆になってる仕様があるからですが...。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Ϊċăņ ďо įт hikahikaru32016/10/24 19:13図1:スライドパッドの動きとSTICKの返り値 Y=1 ↑ X=-1←◯→X=1 ↓ Y=-1 ※実際に返ってくる値は±0.86程度 By 公式ガイドブック3そうだね 未プレイ2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/24 19:27数学でYが正の数のとき上に行くからなのかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/10/24 19:50STICK関数の戻り値を一度変数に格納しなければならないのは 戻り値がXとYで2つあるからです。 SX=SX+STICK()のような関数型の表記には対応していません。 Y軸の符号については他の方が回答されているとおりです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/24 19:51Yが下に増えるのってコンピュータ的な都合ですしねー。数学や3Dでは上がプラスですよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/10/24 21:23 ↑Y軸 原点→X軸 CADだとこうですからね...。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿GRS grs80012016/10/24 23:01スライドパッドは飛行機の操縦カン(Control Stick)をイメージしたので手前に引くことによって上昇します。(フライトシミュレータと同じ感覚) って、説明があったような…気がします。 裏付けは全くありません、自分の妄想かもしれませんが(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:25に取得