プレイ日記
ヨッシー L17A102K
スマイルブームさん、どうしてですか!? Q$に、CHR$(22778)を代入して、 DIALOGで、それを使ったら、「壺」って出てきましたが、「壺」が表示されない漢字でした! これってどういう事!?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
確か、「?」で漢字を表示させるには、変数じゃなくて、直接書かなきゃならないんじゃないかなー? ちがうかな?自分の思い込みかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
*壺ってJIS第何水準かによります。 1,2なら(多分)入ってる(はず) 3,4なら美咲フォントは対応していません
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
GRS grs8001
プチコン3号の漢字フォントはJIS第1水準しか登載されていません。 DIALOGの漢字は3DS内蔵のフォントなので第2水準のも用意されています。 壺 は2水準(22778) 壷 は1水準(22775) (数字は非常に近いけどJIS登録的には別種族です) 因みに、プチコンの登録漢字はフォントの空きエリアが丁度1水準分あったので収録されたおまけ機能です。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>GRSさん おまけと言ってはそれまでですが、スマイルブームさんが苦労して領域を確保して実装したのに『丁度1水準分あったので』みたいな言い方されると可哀想です。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
美咲フォントはJIS第一水準、第二水準が含まれています。 プチコン3号はその内のJIS第一水準の漢字の部分だけ採用して実装しています。 因みに常用漢字(日本政府選定2136字)とJIS第一水準(日本工業規格2965字)はちがうものです。 JIS第一水準にはいものは、コンソール(PRINT文で表示するもの)では?となって表示できません。 例えば、「丼」(&H4E3C)も表示できません。 プチコン3号はちょうど第一水準分あったわけではないと思います。 以前は漢字用のエリアは、512x256サイズでした。 漢字を実装する際、512x512に拡張されたようです。 単に余っていたから、入れてみた、と言うのとは違うみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
ちなみに、ご指定の2778の美咲フォントでの文字パターンは、画像のようになります。 前のコメントで適切ではない表現があったので訂正。 「漢字用のエリア」とかいてしまいましたが、特に漢字が別になっているわけでもなく、旧来の漢字以外のフォントも一緒に置かれているので「フォント用のエリア」がただしいです。 GRPFと呼ばれるエリアです。 漢字実装前は、512x256でした。 BGやスプライト等で使用される通常のグラフィック用のエリアGRP0~GRP5は512x512なので縦が半分になった感じです。 漢字実装により、足りなくなり、他のエリアと同様に512とエリア拡張したみたいです。 それでも入りきるのは第一水準までだったので仕様上第一水準になったと思われます。 第二水準は余り使われない文字、複雑過ぎて美咲フォントでは、判別が難しくなる文字ばかりなので割愛されたのかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
ついでなのでひかくしやすいように。 GRSさんのコメントにある第一水準なので表示出来る方の「壷」は、美咲フォントだと画像のようになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
で、長くなってしまって申し訳ありませんが、ダイアログに使用されているのは、恐らく3DSのシステムが持っているフォントだと思われます。 これにはJIS第一水準、第二水準まで含まれていて、他に任天堂固有のフォントも含まれているようです。 プチコン3号の方は、プチコン3号側で用意したプチコン3号用のフォントセットなので、別物で、仕様上JIS第一水準までしか実装されていません。 なので投稿欄にある現象となります。 って、今読み返したら、スマイルブームさんに聞いていました。 部外者が横からすみません。 当方のコメントはスルーしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
参照先: http://smileboom.com/special/ptcm3/download/unicode/
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
GRS grs8001
『おまけ』表現で気を害された方には失礼しました 『おまけ機能』で書いておかないと無い物ねだりの無限連鎖が発生すると危惧した表現で、決して軽視しているわけではありません (意図を明確にせず書き込んだから誤解されても仕方が無いです)
1そうだね
プレイ済み