移動させるときに毎回SPANIMを実行するとアニメーションが続かない。 移動しないときにアニメを止めるだけだと反対方向に移動するときムーンウォークになってします。 なので、移動方向を変更したときだけSPANIMを実行して、移動しないときはアニメを停止すれば良い感じかな~ 変更箇所も少ないし(^^) キーを押したときに今(IMA$)、押したボタン情報を記憶して 23行目の処理で前(MAE$)と違うキーを押していたら個々のSPANIMを実行。 直後に今押した情報を前押した情報にする (IMA$は視覚的に解りやすいように文字変数したけどIMA=1でもOK) ミソはアニメを切り替える処理とキー入力処理を分離するところ(分離して処理を行うのは良く使うので覚えた方いいかも) 他は一般的な処理なのでHELPを読めば難しくは無いかな~