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いがぐりた ginkamen16
日本
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ゲームの腕前中級者
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いがぐりた ginkamen16
皆が答えてるけど「プチコン3号 講座」とかで検索すればでてきます。いきなりゲームを作るのは難しいので基本的な物から覚えていくといいです。ちなみに一般的なゲームの中ではシューティングが比較的楽だと思います。マリオみたいなジャンプアクションやRPGは色々作るの大変です。
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いがぐりた ginkamen16
ANDはコンピューターに入力された2進法の数値の1の場所を調べる命令で、複数の数値を2進法に直して1が両方入っている部分にのみ1の数値を返してくれます。Bに入力が入ってる数値と1と4(1と4を2進法で表した数)がそれぞれ1の場所が一致していれば、1の数値が戻ってきて0より大きくなるのでIF文のTHEN以降が適応されるようになります。
1そうだね
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いがぐりた ginkamen16
B=BUTTON(0) IF B=1 THEN …… この書き方だとボタン入力が1つ分しか入りませんが、ANDを使えば複数の入力を判定できます。 B=BUTTON(0) IF (B AND 1 AND 4)>0 THEN …… この書き方だと上と左が押された時に反応します。このTHENの後に左上が押された時の処理を書けばOKです。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
やっぱりちょっと上手く動かないですね。今は無理ですが、あとで問題の部分を上げてキー公開して質問します。回答してくださった方はありがとうございました。
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いがぐりた ginkamen16
それもやってみたんですが、なんかスムーズに動かなかったので… 理論上はそれでできそうなんですけど どこか書き方にミスがあったかもしれないので念のためにもう1度やってみます。 けれど、他にも方法があれば教えてもらいたいです。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
その方法はすでにやってみたんですが、ループさせるとループ処理をしている間、他の処理ができなくて自機など同時に動かせなかったんです。
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いがぐりた ginkamen16
本体が左右に移動しているので、その移動に合わせて右手と左手が戻ってほしいのですが、普通にSPANIMなど使って座標指定すると、その命令が読み込まれた瞬間時点での座標にしか飛んでいかないのです。左右に移動している物の座標変更に対応しながらスプライトを移動させる方法があれば教えてください。お願いします。
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いがぐりた ginkamen16

シューティングの敵の動作について

敵のボスの動かし方で困っています。 ざっくり言うと敵は本体と右手と左手の三つの部分にわかれていて、本体が左右に横移動しながら弾を出し、右手と左手が自機めがけて飛んでいきます。…ここまでの動きは作れたのですが、最後に飛んで行った右手と左手がある程度の距離まで飛んだ後に元の場所に戻る移動のプログラムの作り方で詰まりました。
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いがぐりた ginkamen16
グレースに一票。ルーカスに一票。理由は響きが個人的に好きだから。 あと、リリーとリックは名前の響きが似ていて、最初にやるときにごっちゃになる可能性がなくもないのでリリーを選ぶならリックは没で、リックを選ぶならリリーは没にしたほうがいいかなと思った。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
ちなみに知っているかもしれませんが、スティックでY座標を表す場合、↑が正で↓が負になっており、普通のY座標とはプラスマイナスが逆になっています。だから3行目の所で(SY>SLV)の時に上入力扱いに作ってあります。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
SLVという変数を作って置いて、これに0.2を入れます。この数字は別に変えてもかまいません。この数値以上にスティックが傾けれればBに数値を入れるという意味のものです。 上の例で言うと3行目のところ IF (SY>SLV) YHEN B=B OR 1 これはSY(スティックのY座標)がSLVより大きくなるとBに1が入ります。 B=BUTTON(0) の命令を使って十字キーを上に入れた時にBに入る数値と同じです。
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いがぐりた ginkamen16
STICK OUT SX,SY SLV=0.2 IF (SY>SLV) THEN B=B OR 1 IF (SY<-SLV) THEN B=B OR 2 IF (SX<-SLV) THEN B=B OR 4 IF (SX>SLV) THEN B=B OR 8 多分これでできるかと思います。スティックの動きに合わせて、十字キーで入力した時と同じ様な数値がBに入るようになってます。
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いがぐりた ginkamen16
みけらんジェロさん、otta777さん、回答ありがとうございます。試してみますね!
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いがぐりた ginkamen16
もう少し具体的に言うと、自機1x座標と自機2x座標の間のちょうど中間のx座標を求めるのに簡潔なプログラムの書き方はあるんでしょうか? 自分の未熟な知識で考えると、まず、自機1xと自機2xの数値の差を求めて、それを仮にZとします。それから、自機1xと自機2xを比べて小さい方の座標にZを2で割った数値を足してやり、それで中心の座標を出せるというやり方は思いつくんですが、プログラムにするとゴチャゴチャになるかなと思います。 他にスマートなやり方があれば教えてもらいたいです。お願いします。
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いがぐりた ginkamen16

すみませんがまた質問させてください。

説明すると、今作っているのはシューティングゲームで自機が2つ画面上にあります。そして自機が左右で隣り合うと強力なショットを出せるようにしたいのです。ほとんどプログラムはできているのですが、ショットが出る位置の調整で困ってます。自機1と自機2の間のちょうど中心からショットが出てくるようにするにはどうすればいいでしょうか?
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いがぐりた ginkamen16
スライドパッドでの入力を、十字ボタンで入力した時と同じように数値が入るように変換してやれば、そのまま十字ボタン入力のときのプログラムが使えそうに思いますが、それではダメですか?
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いがぐりた ginkamen16
ありがとうございます!早速マネしてみて、意味を勉強してみようと思います。
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いがぐりた ginkamen16
ちなみに普通に自機の場所から上下左右に弾を撃つことはできます。 自機の居る座標から、画面外の座標に向けてSPANIMを使って弾のスプライトを移動させるやり方でやっています。
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いがぐりた ginkamen16

質問です。今シューティングを作っているのですが、自機の場所を中心に8方向に撃つショットを作りたいのですが、斜めに弾を飛ばす方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

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いがぐりた ginkamen16
「HIDELIKE GB」は昔プレイさせてもらいましたが、内容はまさに忍者にぴったりでしたね。主人公キャラだけでも忍者っぽいのに変えれば全然問題無いと思います。(今から作り直すのは厳しいかもしれませんが)。普通に面白かったので入賞するかもしれないですね!
1そうだね
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