プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックいがぐりた ginkamen162015/12/08 21:13:35質問すみませんがまた質問させてください。説明すると、今作っているのはシューティングゲームで自機が2つ画面上にあります。そして自機が左右で隣り合うと強力なショットを出せるようにしたいのです。ほとんどプログラムはできているのですが、ショットが出る位置の調整で困ってます。自機1と自機2の間のちょうど中心からショットが出てくるようにするにはどうすればいいでしょうか?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:31:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/8 21:14もう少し具体的に言うと、自機1x座標と自機2x座標の間のちょうど中間のx座標を求めるのに簡潔なプログラムの書き方はあるんでしょうか? 自分の未熟な知識で考えると、まず、自機1xと自機2xの数値の差を求めて、それを仮にZとします。それから、自機1xと自機2xを比べて小さい方の座標にZを2で割った数値を足してやり、それで中心の座標を出せるというやり方は思いつくんですが、プログラムにするとゴチャゴチャになるかなと思います。 他にスマートなやり方があれば教えてもらいたいです。お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/12/8 21:26間違えたのでもう一度。 X1=340 X2=220 Z=ABS(X1-X2)/2 IF X1>X2 THEN ZB=Z+X2 ELSE ZB=Z+X1 ?ZB あまりごちゃごちゃしない書き方だとこんな感じかと。 ポイントはABS。絶対値を返す関数で、結果がマイナスでもプラスの値を出しますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/12/8 21:31中間X=自機1X+(自機2X-自機1X) DIV 2でいいと思いますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/8 21:46みけらんジェロさん、otta777さん、回答ありがとうございます。試してみますね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:17に取得