プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックけんた nishisab2015/12/08 18:45:30質問スライドパッドを使っている時に、どの様にすれば、当たり判定ができますか?(BGGETで、ボタンを押した方向に、Xや、Y座標の変数に、1を足した変数を作って、そこに、BGがあるか探して、あったら、その変数を、XとYと同じにして、無かったら、移動する様にしています。(ボタン移動の場合です。))0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/8 21:11スライドパッドでの入力を、十字ボタンで入力した時と同じように数値が入るように変換してやれば、そのまま十字ボタン入力のときのプログラムが使えそうに思いますが、それではダメですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けんた nishisab2015/12/9 17:03それはどの様にすればいいですか? 初心者なので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/9 17:46STICK OUT SX,SY SLV=0.2 IF (SY>SLV) THEN B=B OR 1 IF (SY<-SLV) THEN B=B OR 2 IF (SX<-SLV) THEN B=B OR 4 IF (SX>SLV) THEN B=B OR 8 多分これでできるかと思います。スティックの動きに合わせて、十字キーで入力した時と同じ様な数値がBに入るようになってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/9 17:54SLVという変数を作って置いて、これに0.2を入れます。この数字は別に変えてもかまいません。この数値以上にスティックが傾けれればBに数値を入れるという意味のものです。 上の例で言うと3行目のところ IF (SY>SLV) YHEN B=B OR 1 これはSY(スティックのY座標)がSLVより大きくなるとBに1が入ります。 B=BUTTON(0) の命令を使って十字キーを上に入れた時にBに入る数値と同じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/9 18:00ちなみに知っているかもしれませんが、スティックでY座標を表す場合、↑が正で↓が負になっており、普通のY座標とはプラスマイナスが逆になっています。だから3行目の所で(SY>SLV)の時に上入力扱いに作ってあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けんた nishisab2015/12/10 18:12ありがとうございます!出来そうです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:31:18に取得