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いがぐりた ginkamen16
えーと、このゲームは単純に言うとゲームを作るゲームなので、そういうゲームを作ればできるということです。2Dというのは3Dアクションゲームを作るのはさすがにこのゲームでは無理だろうなあという意味で言いました。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
複数の命令を同時に出したいときは「:」でつなげる必要があります。それとプリントで文字をそのまま表示させたいときは″で囲む必要があります。 7行目を BEEP 3:PRINT ″START!″ でやってみてください。
1そうだね
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いがぐりた ginkamen16
それはキャラクターを動かして、ボタンを押して落ちているチェーンソーを拾って、また違うボタンを押すかなんかして背景にある木なんかを切るということでしょうか? それなら2Dでやるなら普通にできますよ。チェーンソーのグラフィックは用意はされてませんが自作ツールが搭載されてるのでそれで作れます。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
上の公開キーを見てダウンロードしてみましたがプログラム白紙なんですけども
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
ありがとうございます!それでやってみます!
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
すみません。敵のHPを画面に表示させて、味方の攻撃力で引き算の計算をして減らしていきたいのですが、小数点以下の表示を消す方法があったような気がしたんですが、どうやれば整数のみ表示できますでしょうか?
3そうだね
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いがぐりた ginkamen16
色々沢山機能はありますが、いきなり全部覚えるのは無理と思うんで、説明書見ながら使いたい機能を少しずつ覚えていくしかないです。いちいち電子説明書を立ち上げるのはちょっと不便なので、プチコン3号の公式のHPに説明書等の写しが載っているのでそれを見ては?機能の活用の仕方がわからない場合はプチコン初心者講座っていう結構わかりやすいものがネットにあるんでそれをどうぞ。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
RPG風味のシミュレーションを作ってます。 プレイヤーは人材を集めてパーティを組ませてあとは戦闘は自動で行うという感じです。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
作者ですけど、ボス倒すならゲーム開始の選択で魔法書をとって遠距離攻撃すると割と楽です。ボスは地上にいるときしか攻撃が当たりません。当たり判定が若干わかりにくいですがダメージが入ると音がします。たしか5、6回のダメージで倒れる設定にしてたと思います。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
ゲームの中に入ってるサンプルは見ただけでは初心者の方にはなかなかわからないと思います。(私は最初わかりませんでした)量は割とありますし、多少の説明はありますが具体的にどうやってこう動いているのかという解説もありませんし。まずは前作のプチコンの公式HPにあるプチコンmkII 初心者講座というのを見たり、あるいは何人かの方がミーバースで初心者の方のための解説入りのプログラム等をあげていらっしゃるのでそちらを最初は見たほうがいいかもしれません。また、説明書をよく読んでどんな命令があるのかを覚えるのも必要です。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
これというのは、プログラムの打ち方のことですか?それともそもそもこのゲームの遊び方の問題ですか?
1そうだね
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いがぐりた ginkamen16
一瞬QRコードでも貼り付けたんかと思ったよw
1そうだね
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いがぐりた ginkamen16
書いてくれればわかる範囲で答えますが どうぞ
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
そうでしたか。 ミーバースがあると色々な人のアドバイス聞けていいですよね。自分もここで質問して色々な人のアドバイス聞いて作ったんですよ。自分も初心者なのでお互いがんばりましょう!
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
たしかに完全な初心者にはかなり説明が無いですよね。プチコンmkII 初心者講座というのがネット上にあるので検索して読むとわかりやすいかと思います。前作のプチコン2の説明なので3とは仕様が違う所もあるんですが、大体基本的な所は同じです。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
なかなか面白かったです。 自分の勘違いだったらすみませんが、私が以前作ってキー公開したゲームに似てたけど参考にしてくれたのかな? 攻撃方法が3種類あって8方向に動けるようになっていたり、私が作ったのより爽快感が上がってて良いと思いました。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
Petit computer 3 is 1000 Nintendo Points in Japan.
1そうだね
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いがぐりた ginkamen16
いくつかある選択肢、あるいは場所をカーソルで選ぶという事だけだったら…スプライトの中にカーソルっぽいグラフィックの絵柄が用意されているのでそれを使いましょう。 SPSETで定義をしたあとにSPOFSでカーソルを任意の場所に設置しておいて、あとはBUTTONを使ってボタンの入力に合わせてカーソルのスプライトの座標を移動するようにすればOKかと思います。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
漠然としててなんとも…覚える事はこれから何をしたいのかによると思います。 もしゲームを作りたかったら、アクションだろうがシューティングだろうがRPGだろうがどのゲームでもまず必要になるキャラクター作りから始めるのはどうでしょうか? キャラを作るにはどうすればいいのか?それが成功したら、そのキャラクターを動かすにはどうすればいいのか?そういう風に次に覚える必要のある事を順序よくまとめていって、いっぺんにすべてではなく一つずつ確実に覚えていけばゲームが作れますよ。
0そうだね
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いがぐりた ginkamen16
私の作ったのでよければ遊んでやってください。 公開キー「N33KEP4Y」
1そうだね
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