プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/13 18:28平たくいうとBUTTON(2)は 「ボタンが押下された、その1フレームの間だけ」 対応するビットが1になる、ということだと自分は理解しています。 人間の感覚からいえば1フレーム=1/60秒間は瞬間ではあるものの、プログラム的には結構長い時間なので、どうも直感的ではないですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:18:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/12 20:55自分は結構オッサンですが、昔のパソコンで初めてBASICを触ったのは幼稚園児の頃のことでした。 BEEPが鳴り続けるだけのプログラムが精一杯でしたが、それでも楽しかったです。 ましてや今の時代、インターネットもあってカンタンに情報を探せるので、まだ早いかも…とか、恐れる必要はないと思います。 凄いプログラムでなくても自分の思った通りに動いてくれた!という喜びは得られます。きっと。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2015/01/12 20:39:13VQV34J 超シンプルなアドベンチャーゲーム。 RESTOREを上手く使えば楽に作れるんじゃないかなーと思って作ってみたやつです。 良ければデータを差し替えるなり改造するなりお好きにどうぞ。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレコア/co.a co.a_U2015/1/12 19:16しまった!GPRIO忘れてました!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/12 18:40敢えて正解から少しだけ外れた回答で。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/11 21:28ちなみにこの図形、週間少年ジャンプの漫画「暗殺教室」に登場した数学問題で体積を求めていた図形です。 切頂八面体といって、この図形で3次元空間を埋め尽くすことが可能です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2015/01/11 21:19:19プチコン大喜利に向けて3Dライブラリ&サンプルプログラムを整備中。10そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:21:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレコア/co.a co.a_U2015/1/10 13:35はじめまして。プログラムをダウンロードしました。フォームチェンジが爽快で楽しいです。 nyannziさんの報告されているバグは当方でも再現しましたが、恐らくデータのセーブ/ロード時にアイテムを1つ保存/読込し逃しているのでご確認下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/9 12:34ネタバレを覗いてみましたが、やはり自分の解は題意とは違ったもののようですね。 挑発的な意味合いで解を挙げたつもりではなかったのですが、失礼しました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ネタバレコア/co.a co.a_U2015/1/9 8:21CLS直後しか使えない手ですし、題意とは違う解とも思われますが、こんな書き方もできちゃいます、という参考例として。 "●●●●●●●●●●●●●●●●"は "●"*16 と書き換えると、僅かに遅くなりますが見通しは良くなります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/8 0:00どうぞどうぞ、どんどん持っていってやってください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/7 23:59バビロニアでは占星術…後の天文学が発達していたと聞きます。 角度や時間は天体の動きをはかるのに不可欠なものですが、そこで約数の多い360や60を用いる必要性が出たのでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:28:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/2 9:43ありがとうございます! やっぱりnew3DSでのプチコンはノーマルの3倍速ぐらいみたいですね。参考になります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/2 8:24ところでこれ、ノーマル3DSでも、きちんと動作するでしょうか。 なお、new3DSだと30fps前後ですが問題なく動作してます。(線と塗りが多いせいか、無駄を取りきれてないせいか、newでも60fpsにならない…) >pinfuさん 今年もよろしくお願い申し上げます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/1 23:48※3DSからこのMiiverse上のスクショを見ると角なとに格子模様がついたように見えますが、実際のプログラム上は模様はついていません 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:35:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2015/01/01 23:37:01あけましておめでとうございます 5BNEN33E 元日滑り込みですが、スティックでハコが少し回転する年賀プログラムを作りました "SHEEP"がプログラム本体です "MESH3D"は疑似視差バリアで線画を描くライブラリのプロト版です ※仕様は今後変わる可能性があります 29そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:35:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿コア/co.a co.a_U2014/12/31 11:38そもそもグローバル変数自体、使う必要がある場合以外は使わない方が望ましいです。 個人的にはメイン処理も関数の中に押し込んでしまう方が、本当に必要な変数だけグローバル変数にでき、グローバル変数とローカル変数の混乱もなくなるのでオススメです。 MAIN DEF MAIN : END1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2014/12/28 00:12:24疑似視差バリア&線画ライブラリは、相変わらずチビチビ作ってます。9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:44:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿コア/co.a co.a_U2014/12/27 2:13人のプログラムを改造するのは勉強になるものなので、BEEP以外もチョコチョコ変えてみると良いと思います。 意味の分からない命令文はヘルプボタンを押して意味をチェックしながら、試しに値を1変えたり1.1倍してみたり。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コア/co.a co.a_U2014/12/25 0:00そもそもUSEは他スロットの関数を呼び出し可能にするだけで処理は一切動かさない仕様なので、配列が初期化されないのも仕方ない仕様かもです。 でもイニシャライザ的な処理もできなくて少し不便…と思ってたら、EXEC実行後に普通に戻ってくるんですか!やった! なおお察し頂いた通り、私はプチコンでフォントを弄るプログラムを書いた「こあ」と同一人物です。皆様、今後とも宜しくお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得