プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コア/co.a co.a_U2014/11/24 1:15この罠を回避するには、メイン処理も関数化してしまうと良いです。 グローバル変数は便利な反面バグも産みやすいので、メイン処理で使う変数も原則ローカル変数にして、グローバル変数の使いどころを絞った方が罠にハマりにくいと思います。 …まあ、MAIN関数とか何だかBASICらしさが減ってしまう感があるし、短いプログラムでまで、そうしなくても良いとも思いますが。3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コア/co.a co.a_U2014/11/24 0:48暗黙のうちにグローバル変数として I が定義されていたので、関数内でもそれを使ってしまっていたというもの。 分かってしまえば単純な罠だった。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2014/11/24 00:43:36DEFの関数定義で引っ掛かったローカル変数の罠。解説はコメントで。5そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:27:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2014/11/23 14:34:49OPTION STRICTのススメ。 慣れるまで面倒ですが、長いプログラムを作る時にはオススメ。19そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿コア/co.a co.a_U2014/11/22 11:16プログラム雑誌として中学校に持ち込んだMSX・FANがエロ本扱いされて没収の危機に陥ったのも、今では良い思い出です。 ファンダムのゲーム、面白かったなあ。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:31:51に取得