Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
17 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
次のページ(過去)
投稿
bigslope bigslope
本体プログラムに追加データ(DATA文の羅列)を付け足したいという時、昔のBASICには"MERGE"(マージ)っていう命令があったんだよなあ、こっちにもそんなの無いかなあ…と思っていたら、ソースコードを操作する命令なんてあったのか!これでプログラムの末尾にDATA文を追加していく(例えば自分が作ったゲームに、他のユーザーが作ったステージを追加する)なんて事が出来そうだ。
11そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
bigslope bigslope
同じく、初めて電器屋でパソコン(BASIC)に触れたのが小4の頃だったので、年齢なんて関係無いと思います。 ただ、ここではBASICを知り尽くしている人が多いようなので、少し気後れ気味になってしまいがちですが、気にせずに自分のペースで色々覚えていくと良いでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bigslope bigslope
ダイアログの表示例 漢字とかはダイアログの方しか表示出来ないみたいね。 テキストで表示出来る文字は、大体ダイアログでも表示出来るけど、稀にテキストでしか表示出来ない文字もあるみたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
テキスト画面の表示例
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
もう誰かやってたかな?UNICODEで全種類の文字を表示させるプログラム。テキスト画面(上画面)とダイアログ(下画面)で、それぞれ表示出来る文字、表示出来ない文字があるようなので、それぞれ16桁×8行単位で表示させてみる。Aボタンを押すと次の128文字、Bボタンで前の128文字を表示。終了はSTARTを押してからAかB。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
bigslope bigslope
まさかスタッフロールで佐野電磁氏(KORG DSN-12等)の名前が見られるとは。…あれ、その下の『まつばら たくや』って、もしかしてベーマガで自作バカ一代とか書いてた松原拓也氏?
4そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
説明書の35ページ目(エラーメッセージ)、『20 RETURN without NEXT』ってなってるけど、これ誤植だよね?
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
bigslope bigslope
C言語って、別名『高級アセンブラ』とも呼ばれていて、アセンブラを理解している人でないと、中で何が起こっているのかイメージ出来ず、それ故に敷居が高いというのがありますね。 かつてのマイコン少年達は、まずBASICから入ってプログラミングの基本を学び、そこからマシン語(アセンブラ)、更にC言語へ…という感じにステップアップしていったと思うので、いきなりC言語から入ろうとすると混乱してしまうかも知れませんね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
「プログラミングってどんなもの?」というのを一言で表すと、「ドミノ倒しのようなもの」という表現が似合うと思う。最初のドミノを倒せば、隣のドミノが倒れ、そのまた隣のドミノ…と次々に倒れてゆく。立て方が悪いと、途中で止まってしまう事もあるが、そこを直して、最後まで倒れ切った時の快感は格別。そして、次は更に大きな仕掛けに挑戦したくなる-ここに集うのは、そんな『デジタルドミノ』に魅せられた人達なのだろう。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
今購入したばっかりですが、恐らく上書きする前(17時48分05秒にセーブした段階)のプログラムではないでしょうか。 「修正する前のプログラムに戻したい」という時、バックアップの方をロードすれば、上書きする1つ前のプログラムに戻せると思います。
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
bigslope bigslope
オーバーフローによるものなのでしょうかねえ? 初代プチコンだと32bit固定小数点演算(4096を1として扱う)で、+-524287までの数字が扱えるとありますが、3号だと桁数は増えているんでしょうか?
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
bigslope bigslope
電器屋で初代パピコンをいじっていたナイコン族(当時)ですが、拡張メモリとか入れていない状態では、確かフリーエリアは7100バイトだった覚えがあります(また重箱の隅をつつくような事を…)。
1そうだね
未プレイ