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シュナ S_S_Schneider
あ じゃあ 自分は朝食の 公開キー 探してます。 (なんか 大喜利が始まったぞ……)
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
2の倍数を並べられても 「うげぇー!」 となりますが 16進数でみれば 案外あっけないものです。 0002 , 0004 , 0008 , 0010 , 0020 , 0040 , 0080 , 0100 , 0200 , 0400 , 0800 , 1000 , 2000 , 4000 , 8000 ……
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
横から失礼。 まげさん > それは初耳です。 デフォルトの SPRITE ってアスキーコード意識して 定義番号 割り振っていたのですね。 いちいち 番号で指定していたので ASC() 使えば すっきり見やすいプログラムになりそうです。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
資金が ¥1000京 いっちゃってるので 工場を占領したら 戦車作り放題…… ツララさん > テーブルゲームは システム自体を作るのは簡単。 ですが CPU との対戦機能を実装させるとなると いろいろと思考ルーチンを考えなければならないから 難しいのだと思います。 (アクションゲーム等であれば 敵キャラの動きは 一定の動き方をするだけですから。)
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
付属CSV風TXTファイルの列項目は 以下のとおりです。 アイコン(SPRITE)定義番号 , メッセージ , 入力内容 全てがデータ行で 複数行あれば 行数分ツールで入力を促されます。 ツールで入力した内容は 3列目の入力内容に格納される仕組みです。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
RPGやアドベンチャーゲームで 利用しそうな ボタン操作で文字入力できるGUIツールを 改良しました。 公開キー : 2KDQS3C4 ウィンドウ描画処理の見直し  アイコンの表示  データの複数処理  …など実装してみました。 付属のTXTファイル(ただし中身はCSV形式)に 入力した結果を書き込みますので 上手い具合に活用できればと思います。
14そうだね
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シュナ S_S_Schneider
画面を見る限り 大量にスプライトを使ってなさそうです…… (他の方のプログラムや サンプルソースでは それ以上にスプライトを 使っていますので…) もう一度プログラムを 見直したほうがいいかもしれません。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
うちゅうじんさんの 仰るとおり プチコンは 処理遅延(処理落ち)はありますが スプライトが表示されないということは ないはずです。 もし そうであれば プログラムの不具合か もしくは プチコン自体の不具合ですから。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
「ニテン堂」のネタがマニアックすぎて分からなかったか…… グレイさんの言うとおり 「感圧式」と呼ばれるタッチパネルは マルチタップならぬマルチタッチは 機械的には不可能です。 これまで市販されているDS系ゲームで マルチタッチを要求されるものがないのは つまり そういうことです。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ボタン入力待機関数ですね。 これを PRINT と PRINT の間に挟み込めば…
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
けいさん 有益な情報ありがとうございます。 やはりダメでしたか… (他人に確認させちゃってる私もダメですが…) 引数の省略というよりは null値を入れているイメージなのかな? 別名で関数作るか 内部で渡ってきた値の不正チェックをするか でなんとかなるので 不便ということはないですけどね。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
今手元にプチコンがないので 確認出来ませんが 別のプログラミング言語では 引数の数が異なる 同名の関数を複数用意して 実現できますが プチコンの DEF はどうなんでしょうねぇ。 (質問増やしてスマン……)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ニテン堂DS系のタッチパネルは 最近のスマホのような マルチタップとかには 対応していない作りなんですよね… 元々 タッチペンや タッチストラップでの操作を想定したものですから……
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
( ・д・) < RIGHT$ の存在 すっかり忘れてたぜ! (ワンパク君風な口調で) とはいえ どんなプログラム言語でも 文字列操作は重要だったりしますので ちゃんと覚えておかねば……
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
公式でもユーザーの間でも ワンパク君は ボスキャラで定着しつつあるようです……
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
今でこそ FORMAT$ という 便利な命令がありますが 以前のプチコンで 数値を右揃えで表示させたいとき 以下の処理でやってました…… NSPACE$=" " IF NUMBER >= 10 THEN NSPACE$=" " IF NUMBER >= 100 THEN NSPACE$=" " IF NUMBER >= 1000 THEN NSPACE$="" PRINT NSPACE$+STR$(NUMBER) ……ね? 大変でしょ?
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
長くプチコン3号を 愛用していると プロジェクトやファイルが 多くなってきて… メインメニューの プロジェクト/ファイル 一覧画面でのソート機能が 欲しくなってくる…… (現状 日時によるソート固定)
15そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンの改行は アスキーコードで言うと 改行コード (LF 10進数で10 16進数で0A) 復帰コード(CR 10進数で13 16進数で0D) の制御文字で行うのみなので それ以外であれば 改行しないはずです。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
私も プロジェクトをまたぐ読み込みは やったことない or 今手元に プチコンがないので 分からないですねぇ… 「誰か この飛行キ…… ゴホンゴホン このコミュニティの中に LOAD を熟知した方は いらっしゃいますかぁ~!」
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
確か PROJECT 命令は ダイレクトモード専用で EDIT で記載しても エラーになると思います。 公式ページの命令表でご確認を。
0そうだね
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