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シュナ S_S_Schneider
各機能(例えば タイトル表示処理とか Aボタン押されたときの処理とか )単位で GOSUB(特定ラベルにジャンプし RETURN でジャンプ元に戻る) や DEF(関数)で 処理を小分けすれば すっきり見やすくなりますよ。
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
まずは画面に何かを表示するところから 始めてみたら どうでしょうか。 例えば PRINT "私はハヤブサだ!" '文字出力 WAIT 120 '120フレーム待つ とか… SPSET 0,0 'イチゴを表示 WAIT 120 とか…
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
私からも公開キーを…… SPACE ESCAPER 公開キー : QK2E234D 某インベーダーの気持ちになって 自走砲から放たれる弾を 避けながら出口まで逃げる アクション(?)ゲームです。 文字入力ウィンドウ 公開キー : 2KDQS3C4 ゲームの文字(名前)入力画面 を意識した ボタン操作で 文字を入力する ツールです。 入力した結果は 決まったTXTファイルに 保存される仕組みです。 ……以上でーす。
6そうだね
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シュナ S_S_Schneider
探索型のホラーゲームというと いろいろありますが… ク○ックタワー や 青○ みたいな ものを作りたいのであれば RPG のようなマップを作り 特定の条件を満たしたら (鬼ごっこの)鬼を 登場させる っというシステムなので ストーリーや 謎解きよりも まずはその仕組みを作るところから始めれみてはいかがでしょうか。
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
少し話はそれますが プログラムはなるべく短くまとめられたほうが 後の改造や バグ修正がしやすくなります。 りゅうまごさんの おっしゃる通り 似たような処理を別々に 記述するのはおすすめできません。 「似たような」ということは 一つの処理(プログラム)で済むはずなので いちいち苦労して行数増やすよりは 変数とか関数とかを用いたほうが 同じ処理でも プログラムの行数が少なくなって 見やすくなると思いますよ。
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
DEME = RND(5) + 1 PRINT DEME サイコロの目を出力する といった数行ですむものも 立派なプログラムです。 まずはこういった簡単な処理から 作り始めるのも いいと思いますよ。 それから 自分のやりたい(作りたい)ものに合わせて 命令文を覚えていけば いいだけなので。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
今では 携帯ゲーム機器で BASIC開発ができる…… いい時代になったものですなぁ……
3そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンは 手軽に携帯できる開発環境ですから 開発されたツールを使って 絵を描いたり 音楽作ったり はたまた 自分が使いやすい と思うツールを 一から開発したり ゲーム作ったり 遊んだり 遊ぶだけだったり… 使い方 楽しみ方は人ぞれぞれですからね。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
一画面に収まるプログラムを 記述できる人間は 本当に凄い! っと思ってしまいます。 ただ可読性が低いので プログラムの分析する気にはなれないですが…
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
他人のプログラム(ゲームやツール)を ただ遊ぶだけでもよし ペイントツールで絵を描いて 楽しむもよし 他人のプログラムを魔改造するもよし 一から自分でプログラミングするもよし プチコンの楽しみ方は人それぞれです♪ ( ´∀`)
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
SPSET などのSPRITE(スプライト)系の 命令は 覚えることが多くて なれるまで大変かもしれません。 コンソール(文字を表示する画面)系の 命令から始めるのも 手かもしれません。 プチコン初心者講座のように 他人のプログラムを魔改造するところから始めても 結構面白かったりしますが。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
書き方や言語の方向性は それぞれ違えど アルゴリズム的な考え方は みな同じ。(多分) 変数 配列(コレクション リストとも) 条件分岐 繰り返し 入出力 さえ分かれば 基本的なプログラムは組めますからね。
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
SAVE コマンドで保存ができますよ。 プログラムの保存であれば SAVE "プログラム名" でOKです。 (ダブルクォーテーション「"」を忘れずに!)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
誤字失礼。 「プチコン自体がバッグっても」 ↓ 「プチコン自体がバグっても」
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンのエディタモードの仕様として (説明書に記載されている内容ですが) 編集可能最大行数は 「999999行」 となっています。 それ以上の行数では 動作保証外ですので プチコン自体がバッグっても 自己責任ですよ… まぁ 百万行のソースコードなんて 見たことないですが… (分かりやすくするため 基本は複数のファイルで プログラムが構成されてますから)
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコンは SDカードの容量が許す限り 保存容量に限界はないので(多分) 頻繁にバックアップをとることを おすすめします。 特にプチコン3号では メニュー画面のファイル管理から 簡単にファイルコピーが可能なので じゃんじゃんコピりましょう。 でも 大量にバックアップがあると ファイル一覧でのソート機能欲しくなってきますが…
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
デフォルトで用意されている SPRITEイメージは 後でSPLINKしやすいように(汎用性を持たせるために) 別々のイメージで用意されているものが多いです。 (RPG風キャラクターとそのキャラクターに持たせる武器が別々のイメージだったり。) まぁ SPLINKが面倒なら エンジン部分も描いた 飛行機を用意するのも 一つの手ですが。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
かつて エイプリルフールネタとして 「プチコン3号」を公開していたが まさか プチコンmkⅡの次作の名前が そのまま使われるとは 当時誰が思っただろうか!? ……っは!? もしや 今日のスマイルブーム公式サイトの記事も 何かの伏線なのかっ……!? (゜Д゜)
5そうだね
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シュナ S_S_Schneider
プチコン3号スーパーデラックスも VC でダウンロード販売なので 昔みたいに「おきのどくですが」再現は 出来なくなっちゃいましたね…… (´・ω・`)
1そうだね
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シュナ S_S_Schneider
あ… 例の項目記載ミスだ…
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