投稿
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Villit nakahara1226
とりあえず…… 3DS、及びDS,DSLITE,DSIでは、二ヶ所以上を同時にタッチした場合、その中心となる位置がタッチ座標となります。そのため、二ヶ所以上を同時にタッチすること自体が不可能だと思われます。 質問の意味取り違えていたらすいません ><
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
ニテン堂DS系のタッチパネルは 最近のスマホのような マルチタップとかには 対応していない作りなんですよね… 元々 タッチペンや タッチストラップでの操作を想定したものですから……
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
グレイ pokers
ニテン堂とかいう中国っぽいメーカーのは知りませんが、ニンテンドーDSシリーズの画面は、画面の裏に入っている空気を押しつぶす事で反応する仕組みなので、同時タッチはできません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
擬似的にやった人を呼ぶか
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なるほど
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
「ニテン堂」のネタがマニアックすぎて分からなかったか…… グレイさんの言うとおり 「感圧式」と呼ばれるタッチパネルは マルチタップならぬマルチタッチは 機械的には不可能です。 これまで市販されているDS系ゲームで マルチタッチを要求されるものがないのは つまり そういうことです。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
 私はプチコンmkIIで疑似マルチタッチを行うプログラムを作りましたがそれは2カ所以上を同時にタッチしたら概ねその中央の座標になるというのを利用したものです。  常時タッチ座標を監視しておけば座標の変化でマルチタッチを行ったかとかその座標はどこかというのが分かります。(このプログラムを使えば画面上に大きな鍵盤を表示してタッチによる和音演奏をしたりは可能になる)  ただし、2カ所以上をタッチしたらぴったりその中央の値を示すというわけではないためどうしても誤差が出てくるのでそれを補正しなくてはならないのと1フレームの差もなく2カ所を同時にタッチするとマルチタッチの検出ができないためせっかく作ったけど実用になるかは未知数です。
2そうだね
プレイ済み