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すう SU-KUN
>nobuさん ありがとうございます。あれ、すうの情報元ってnobuさんの予想だったのかな?(?_?;)(混乱中)(笑)欧州版は何語なんでしょうね?英語ならまだなんとか読めても、フランス語とかだともう手におえないなぁ~(><;) >Hanzoさん スマイルブームさんも、(すでに終わりましたが)GDC参加、大喜利、プチコンのアップデート、カタログIPやサウンドユニットなどの追加コンテンツ、プチコンBIG…、と沢山のお仕事がありますから、なかなか欧州版の制作に手が回ってないのかもしれませんね。 US版も、予定からはかなり遅れましたし、BIGも遅れてるみたいですし、気長に待つしかないでしょうね(><)最近は、あらかじめ、予定から3か月~半年後くらい、と大目に読むようになってしまった…(苦笑) そういう、すうだって、アップデートが予定より大幅に遅れてますし…(^^;(あわわ)
1そうだね
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すう SU-KUN
なんとなくそう思うだけで、本当にそうかどうかはわからないですけどね^^;→優れたプログラマーに左脳派が多い気が すうも、なんか今適当にテストしてみたら、ちょうど50%50%だと言われました^^;まあ、実際脳波とか測定しないとあまりあてにならないとは思いますが。と言うか右脳派、左脳派って事自体が都市伝説かもしれないし… すうも、理屈っぽいとかよく言われますけど、自己分析すると感情やイメージ先行して、それを伝えるために理論考えてるんですよね…って、ほんとなんの話でしたっけね(笑)
0そうだね
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すう SU-KUN
そうです、作りたい物があるのが大前提だと思ってます。すうが音楽勉強してた時は、漠然と良い音楽が作りたいみたいな感じで、きっと作りたい物がなかったんですね。楽しくないと続きませんし♪ あ、でも、人には大きくわけで2つのタイプがあるのではないかと考えてます。右脳派と左脳派ですね。イメージから理論を導き出す人(右脳派)と、全て理論から作り出す人(左脳派)。優れたプログラマーには、左脳派が多いような気がします。…あれ、なんでこの話出したんだっけ?まあいいや(笑)nobuさんやすうは、右脳派なのかな? すうも今は作りたい物山積みですよ~(><;まともにゲーム作ってないのでゲーム作りたいです。面白いやつ!!←漠然(笑)
0そうだね
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返信[18]
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すう SU-KUN
>DJ,ヤイバさん マジレスすると、侵害があっても大体はスルーする。自社に損害がなければ無駄な仕事になっちゃうので。でも、うったえるかうったえないかと、著作権侵害してる話とは別。 と言うのも、著作権侵害は今は親告罪と言って、著作者がうったえないと罪が問われないけど、今後は侵害しただけで罪に問われる(警察が動ける)ようになる可能性もあるらしい、ていうか法案もう出されたっけ? ミバの絵投稿でも、明らかに著作権侵害してるのあるけど、あれが消されないのは運営さんが意図的に知らんぷりしてると思う。規約にも著作者(権利を持ってる人)以外のうったえは受け付けないって書いてあるし。
0そうだね
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すう SU-KUN
プチコンは情報がまとまってないと言うか、初心者の方がどこから始めて、どこに進んでいいのかわからないと思います。nobuさんもでしょう。それだとせっかく興味を持ち始めた人たちも、わからないまま終わってしまいそうで… 音楽は元々、ゲーム音楽が好きで「ファミリーベーシック」を買った時に耳コピを始めたのがきっかけでした。その後、ベーマガの投稿プログラムに勝手に音楽や効果音を付けまくってたのが自然と勉強になったようです。 少なくともその時は、絵よりも音楽の方が遙かに上手かったんです。でも、ベーマガも買わなくなり、しばらく自作ゲームも作らなくなって、音楽の勉強してたんですが、漠然と「良い音楽作りたい」と言う気持ちだけが先行して、うまくいかなかったですね。やっぱり、作りたい気持ちの方が大事だと思うんですよね(^^) ああ、この投稿で「おっさん」がまるばれですね(笑)
0そうだね
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すう SU-KUN
>nobuさん お褒め頂き、ありがとうございます(*^^*)すうがパソコンに興味を持ったのは「テレビゲーム」が大好きだったからです。それを家で遊んだり、作ったりできる夢のマシン♪(笑) すうのバイブルは「こんにちはマイコン」なんです。全てそこから始まった感じです。漫画で非常にわかりやすく、BASICの基礎が学べました。今は電子版も発売されているので、興味がおありでしたらお勧めしときますね。その後は雑誌「マイコンBASICマガジン」の投稿作を、何時間もかけて手打ちしていく日々。 そうしてると「あれ?ここは何やってるんだろう?」とか気になったりして、色々改造して試したりとか。そのうちに、打ちながら最適化(無駄を省いたり、別の書き方にする)をやってくのが日常になってました(笑)でもプチコンだと超大作も多く、リスト見てもチンプンカンプン…
0そうだね
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すう SU-KUN
著作権について。似ている場合は、著作者がうったえて裁判になる事があります。グレーな部分は裁判で決着をつけると言うわけです。 その場合、著作権を侵害したかどうかは裁判により決められる事になるのですが、その似ている物が、著作物を侵害していると客観的にも認められる(無関係な人が見ても明らかに真似だとわかる)場合は裁判で不利なので、多くの場合、裁判は行わず、著作者にお金(和解金)を払うなどして、和解(仲直り)する事が多いようですね。 侵害にあたるのは、著作物を無断で真似たり、改変した場合です。改変も違反なので、意図して似せている物、逆に似ないようにあえて変更している物もアウトです。
0そうだね
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すう SU-KUN
時々、お知らせ来てないのに幻視?でお知らせの所がオレンジ色に見える。やばい(笑)
2そうだね
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すう SU-KUN
Wiiも品薄の時あったんですね…。すうもWiiは持ってたんですが、WiiU買う時にリモコンプラスが無かったため、追加のセンサーバーやリモコンプラスも買いました。今はセットで付いてるのかな? でも、Wiiのゲーム(ダウンロード版やパッケージ版)はゲームパッドでは遊べなかったり、ソフトによってクラシックコントローラーが使えたり、使えなかったり、ヌンチャクも必要だったり…。そんなわけでコントローラー地獄なんですが、WiiUの敗因はここにもあるような気がしてます^^;(あ、Wii fitもあります…) でも、BIGではよりどりみどりでコントローラー使えるので、作る方としては楽しそうです(笑) NXはシンプルになるといいな~。
0そうだね
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すう SU-KUN
I made some sample pictures. All pictures were drawn by the Pics Limited(^^) [Folder name] PICS_SAMPLE_R1 [Easy-viewer file name] PICSVIEW_R1.0C [Public key] 2DVQ34J [Size of file] 3,675,460 bytes Apps folder Include easy-viewer. This samples are distribution for a limited time. By all means, please download!!(^o^)/
2そうだね
未プレイ
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すう SU-KUN
>Gale.Storm-san Thank you!!(*^^*) Please enjoy drawing with Pics Limited. >SugarBean-san Oh, very fantastic and beautiful. nice work!! Thank you for drawing!(^▽^)/ >Deku Link-san Thanks for drawn your favorites Pokemon. It's cool and very cute. (*^o^*) I'm looking forward to your next drawing!(^^)
2そうだね
未プレイ
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すう SU-KUN
みんなー、仲良くしてね。特に春休みになって、ミバの運営さんもピリピリしてるみたいなんで><; 著作権関係のアウトかセーフかは判断難しいですよ。 難しい話になるけど、ゲームその物(アイデア)には著作権は認められてなくて、著作権で問題になるのは、画面が似てるとか、キャラクターや音楽が似てるとか、全く同じとかね。その点、ぴくとさんのはかなりグレーできわどいと思う。 スマブさんも、投稿全部が全部きっちりチェックしきれないので、後から削除される事もあるよ。なんせ社員十数人しかいない小さな(小さな言うな(笑))会社だから、全部の投稿くまなくチェックするのは無理なんで…。 前社長さんが言ってたのは、権利者が文句行って来たらそん時消すみたいな感じだったと思う。でも、あえてきわどいのは、なるべく避けた方が余計な仕事増えないで良さそうかな~と、すうは思う。
2そうだね
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すう SU-KUN
呼ばれました。来ました。ちょうど同じ内容のコメントをpushさんの所にも書きこんできた所でした^^; すうの場合は、スマイルブームさんのお問い合わせフォームから、更新版差し替えのお願いとして、新しい公開キーと共に連絡していました。 すでに公開済みのページの更新ができるかはわかりませんが、今後eShopでの販売の可能性もありますので、安定している状態の最新版を伝えておくと良いと思います(^^)
0そうだね
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すう SU-KUN
ああ、書き忘れ^^; >MIZAさん 線画綺麗に描けてると思います!!GJ(>v<;)/
0そうだね
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すう SU-KUN
>MIZAさん すうは、デジタルだと上達しない、なんて事はないと思いますよ。そもそも「上達」が何を意味するのか?です。例えば、構図や色彩、デッサン、遠近法の勉強なら、デジアナ無関係ですが、絵具の色作りや、筆での塗り技術は上達しないでしょう。 でも、デジタルって便利で、下手でもうまく見えちゃうとか、ごまかしが効くとか、そういうのはあると思います。すうも、久々(うん年ぶり)に鉛筆で絵を描いた時「あれ?アンドゥどこ?」と探したのはナイショです(笑) >こうちゃ.comさん シャーペンやボールペンだと筆圧のニュアンスが出しにくいので、筆圧による調子を付けた絵の描き方が身に付きにくいとかはあるかもしれませんね。 すうは、楽しんで描いてれば上達すると思うのです。「楽しい」と思えるって事は、そこに「新たな発見」があるからだと思いますので(^^)
1そうだね
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すう SU-KUN
pushさん、大喜利受賞おめでとうございます(^^)時間が取れなくて、まだ遊んでないのですが、すごーく面白そうなので、今度ゆっくり遊ばせてもらいます♪ ツイッターの方で見ました、大喜利の作品差し替えの件についてです。すうの場合は、スマイルブームさんのホームページにあるお問い合わせフォームから、新しいバージョンの公開キーと共に、最新版差し替えのお願いをしていました。 既に発表済みの大喜利ページへの追加、変更が可能かどうかはわかりませんが、今後eShopでの販売の可能性もありますので、相談してみてはいかがでしょうか?
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すう SU-KUN
レインディアやPicsについては、プログラム力や技術からのアプローチではなく、理想の面白いゲーム、理想のツールからのアプローチです。作りたい物のために、なんとか頑張ってプログラミングで再現できないか探っていくって感じですね。すうはいつもイメージが先行する感じです。 その時、同時にハードウェア的な効率化や限界も頭に常にあって、考慮はするんですけどね。ハードウェアの根幹みたいなのが理解できてると、プログラム前にどのくらい可能かが予想がしやすいって感じです。 それから、最近nobuさん、方々ですごく良い事沢山おっしゃってるので、感心しっぱなしなんですけど…。中身モワー(仮)と入れ替わってるでしょ?(笑) 長文連投荒らし、失礼しました^^;
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すう SU-KUN
すうが一番最初に触れた機種のBASICが、ちょうどプチコン3号のBASICによく似てるんです。そのおかげもあって、プチコン、すうには非常に作りやすいです。スマイルツールやスーさんのエディタでドット絵サクサク作れますし。 ただ本当は音楽をもうちょっと作りたかったんですが、音楽に関してはMML打ちも、既存の音楽用ソフトも、すうにはうまく合わず、全く手が付けられてません…。すうが一番時間をかけて勉強したのって、プログラムでもお絵描きでもなく、実は音楽だったりするのですよ^^; でも、今思うと、勉強するのに必死になりすぎて、あまり楽しめてなかったかなー。お絵描きも必死に勉強したんだけど、なかなかうまくならなくて。その点、nobuさんは、本当にプチコンもドット絵やお絵描きも、それを楽しんでるのが伝わってくるのでいつも偉いなーって思ってます。きっと上達も早いはずです!!
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すう SU-KUN
すいません、この投稿と直接関係ないんですが、りきすけさんの投稿のところについて、nobuさんが誤解してらっしゃると思いましたので弁明させて下さい(笑) すうは、色々な言語をかじってはいますけど、かじった程度でちゃんと身に付いてるのはBASICぐらいですよ^^;特に勉強したわけでもないし習ったわけでもない。作りたい物を作るのに必要な事をヘルプ見たり、ネットで調べたりしながら覚えて行ってます。でも、小さい頃覚えたBASICやハードウェアの基礎みたいなのが、今でも応用力と言う意味で、役に立ってるんだと思います。 ちなみに、当時(小中学生の頃)、インベーダーやブロック崩しさえ、まともに作れなかったほど、プログラムは苦手です(笑)今なら(処理速度の速さに頼って)なんとか作れる…かな?
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返信[28]
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すう SU-KUN
>りきすけさん すうは、プチコンがわかりやすくするために制限を付けているとか、簡単にしているとか、そういう風には思ってません。むしろ最高です(笑)。もちろん作る物によって、向き不向きがありますけども。でもCのswitch文は欲しいかも… >nobuさん 努力はしてません(笑)むしろ色々作りたい気持ちが一杯で、楽しんだりしてるうちに色々覚えたりしていってます。無理に勉強しようとしても身にならないとすうは思ってます(^^)
1そうだね
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