プレイ日記
すう SU-KUN
第3回プチコン大喜利用に企画していた「Usa Ninja(ウサニンジャ)」のイラストを描いてみました。え?第4回の間違い?いいえ、第3回です^^; コメントにて、この封印された「ウサニンジャ」のお話と、実際に作成された「雪のレインディア」についてちょっと語ってみます。
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すう SU-KUN
ウサニンジャは、すうが、プチコン3号で最初に作ろうと思い企画したゲームです。 ゲームシステム、キャラクターデザイン、敵キャラとその動き、アイテム、大きさ配分や見栄えをみるためのラフ(スクショ参照)、ステージ構成など、それなりに企画を上げてはいたのですが、当時の目標である、2014年内にいったん完成させるという目標を達成できる見込みがなかったため、急きょ別のゲーム制作に切り替えました。 翌年の第4回の大喜利テーマが忍者だったのは本当に偶然(^^; ただ第4回向けにはお絵描きソフトPics Limitedの制作中だった事もあり、ウサニンジャは未制作です。また、今後も制作予定はありません。元々間に合わせで、それほど良いアイデアのゲームでもなかった事もありますし…。
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すう SU-KUN
そして、第3回の大喜利向けに新たに制作を始めたのが「雪のレインディア」です。雪のレインディアのベータ版は、企画から制作まで2週間未満と言う速度で完成させました。それでも、初めてのプチコン3号なので、なかなか苦戦しました。 その後、ステージを手作りの物に差し替え(ベータ版のステージは裏ステージとして収録)、BGMなどを付けたり、細かい演出や動きの調整などをしてリリース版が完成。雪のレインディアは第3回プチコン大喜利にて、芸術賞を頂きました(^^)
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すう SU-KUN
さて「雪のレインディア」、まだ、遊んだ事ないよって方はぜひどうぞ。現在の最終バージョンは英語版ですが、タイトルロゴ以外はほぼ違いがありません。 日本語版最終版に比べ、アニメーション追加、イラスト追加、足跡の追加、イージーモードの追加、BGM差し替えなどが行われています。(こ~~~っそり、開発途中のPicsで描いたイラストをPicsサイン入りで追加していましたが、今の所突っ込みなし(笑)) 『Yuki no Reindeer ver.1.05.C ENG』 公開キー 【YKAKXX3Y】 フォルダ名 【SNOW_REIN_R5EN】 ※51行目の"ID_REGION=1"を"ID_REGION=0"に変更すると、日本語版になります。
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すう SU-KUN
そして、今回書き下ろしたウサニンジャのイラストは、第4回プチコン大喜利にて「便利な小道具部門大賞」を頂きました、Pics Limitedで描いています。キャラクターは水彩、背景はソリッドペンで塗ってみました。公開キーはこちらです。 『Pics Limited 1.1V(R3.1)』 公開キー 【BE5X333J】 フォルダ名 【PICSLM_R3_1】 ※最新版は、すうのプロフィール画面からどうぞ。(2016/3/23日現在はこちらも最新版です) [Pics Limited English 1.1W ENG(R3.2) for SmileBASIC] Folder name [PICSLM_R3_2ENG] Public Key [C33KEP3F] ※This version had Japanese Help only.
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ロード・J VORTZGAJET
「雪のレインディア」楽しく遊ばせてもらってます!未だに全クリできてませんが(最近やっと4面をクリアできた)…。ところで裏ステージというのは「hurry toilet」の事でしょうか?吹き出しの演出が楽しいので実はこちらの方をよくプレイしていたりします。
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nobu divine-creator
すうさんに予知能力があったとは!(笑) または、未来からやって来たでもOK♪(←OKじゃねーよw!)
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すう SU-KUN
ロード・Jさん、遊んでくださってありがとうございます(*^^*) ステージ5が最終面です!!そこまでたどり着けたロード・Jさんなら、間違いなくクリアできると思います(^^)(4面の方が難しいような気がしてます…) 「おトイレのゲーム」(「お」を付けて上品に言ってみたが失敗(笑))は、ステージが雪のレインディアと全く同じだったと思います(ちょっと記憶障害) すう的には黒歴史だと思っていますが、意外に人気なので、こちらも紹介しておきましょう。 『Hurry Toilet』 一大事な主人公を操ってお花畑へ大急ぎ!! 後悔キー 【54D383H4】 雪のレインディアの裏ステージについては、次のコメントでネタバレ投稿しておきますので、興味のある方はご覧ください(^^)
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すう SU-KUN
雪のレインディアの裏ステージについての情報です。 裏ステージで遊ぶ方法は、全5ステージに7つずつ用意されている音符を、全ての面でコンプリートして下さい。一度のプレイで全て集める必要はありません。すでにコンプリート達成したかどうかは、タイトル画面上に面ごとの音符アイコンとして表示されています。 表ステージの音符を全て集めると、スクリーンショットのような状態になります。"BONUS GAME"が裏ステージ(全5面)になります。裏ステージのクリアや、裏ステージの音符をコンプしても特に何もないので、そこはすみません^^; 非常に難しいとは思いますが、すうは、ちゃんと裏表、オールコンプしてます♪(もちろんノーマルモードで(笑))腕に自信のある皆さんも、ぜひ挑戦してみて下さい。(※目が疲れたら必ず、休憩を!!)
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すう SU-KUN
>nobuさん すうには予知能力ありますよ。 サイコロ2個の目を連続で言い当てたり、どこにも書かれていない牛肉の産地をピタリと当てたり…。あと、テレパシーもできます、送る方、送られる方、両方成功してます。映像や数字なんかです。相手も同じ人ではなく複数です。 あまりに当たるんで、ググったりしてもそれっぽい情報ないんですよね…。小学2年生の時肺炎起こして、三途の川を渡りそうになって(臨死体験したわけじゃないですけど^^;)、それとか関係あるんですかね? でもなぜかナンバーズは予知できませんでした、くやしいです(><;)(笑) (…あっ、こんな事公に書いてると、どこかの研究機関から狙われかねない?!(;_;)) ちょ、超能力なんて、じょ、冗談ですよ…!!(^^;)
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シオン ITE31040
すうさんには、超能力があるんですね。 すごいですね。 このゲーム面白い!
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Hanzo rzsense
Usa Ninjaですか… Usa Ninja → Usa → USA! 何と!すうさんは、プチコン3号が北米で販売され、大喜利が日米対決になることをも予見していた! こうして、すうさん能力者説に、また新たな傍証が加わった…
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yuy(α) studio-reader
Ω < な、なんだってー!!> ΩΩ
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すう SU-KUN
>シオンさん さらっと超能力ほめて頂きありがとうございます(笑)おっ、ステージ3でMAXって、結構腕利きですね!楽しんでもらえて嬉しいです。ぜひ全面クリアや音符集めにも挑戦してみて下さいね(^^ >Hanzoさん ネーミングを考えた時、ローマ字書きするとどうしてもUSAになって、海外の方はU.S.Aって読むのかなー…まぁ、いいや。って考えてました(笑) でも、確か3号発売時にはすでに英語圏での発売が予定されてませんでしたっけ…? 言われたら、産地を当てた時も当てようと思ったのではなく、シールに産地が書いてある物とてっきり思い込んで、よく見たらどこにも書いてなく、トレース番号で調べるとまさにその産地、と言うのが連続3~4回ぐらい続いて怖くなったりしたんですよ^^;意識するとわからないんですけどね。 >yuy(α)さん 嘘のような本当の話ですよ~(><;
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nobu divine-creator
ラビットじゃなくてウサ…なのに、USA(アメリカ)と関連させると絶妙な感じに…♪
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すう SU-KUN
そう、ちょうどnobuさんに聞こうと思ってたら、現れてくれました(笑) さきほどのコメントで言い忘れてしまいましたが、当時、すうは確かに英語圏での販売についてはかなり意識してゲームの企画をしてたと思います。 nobuさんは、北米版はいつですかー?ってかなり初期の頃からおっしゃってたので、ご存じだと思うのですが、確か、第3回プチコン大喜利受け付けた頃にはもう発売予定が立ってましたよね…? よね…!?(だんだん自信なくなる(笑))
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nobu divine-creator
私が海外版のことを以前から気にしていたのは、Mk-2で海外版が出ていたことから、3号でも海外版が出るのは当然だろう…と考えていたからなんですよね~。 だから、北米版の情報が出る出ないと直接関係なく、海外版を意識していたのだと思います! でも、ハッキリ覚えてはいないものの、かなり早くから北米版の情報が出ていた気がします。 私は欧州版もずっと意識しているのですけど、いまだに欧州版の追加情報は出ていないですよね…(´・ω・`)。 BIGのほうが先なのかもしれませんが、欧州版Smile BASICも出てほしいですよね~♪
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Hanzo rzsense
なるほど、北米版プチkジョン3号の情報自体はあったんですね。ただ、第四回大喜利が「日米対決」になる、という情報は、私の記憶が確かならば、ファンミーティングの1~2か月前くらいが初出だったような・・・ 私も、欧州版プチコン3号がリリースされることを強く願っております。ヨーロッパの方々が不憫なのは、プチコン3号が入手できないのもさることながら、プチコンmkIIの配信も、去年の頭に停止しているんですよね、確か。つまりヨーロッパの方々は、プチコンシリーズに触れる機会を、1年以上失っているわけです。契約上の問題などあるのでしょうが、何とか解決して欲しいものです。
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すう SU-KUN
>nobuさん ありがとうございます。あれ、すうの情報元ってnobuさんの予想だったのかな?(?_?;)(混乱中)(笑)欧州版は何語なんでしょうね?英語ならまだなんとか読めても、フランス語とかだともう手におえないなぁ~(><;) >Hanzoさん スマイルブームさんも、(すでに終わりましたが)GDC参加、大喜利、プチコンのアップデート、カタログIPやサウンドユニットなどの追加コンテンツ、プチコンBIG…、と沢山のお仕事がありますから、なかなか欧州版の制作に手が回ってないのかもしれませんね。 US版も、予定からはかなり遅れましたし、BIGも遅れてるみたいですし、気長に待つしかないでしょうね(><)最近は、あらかじめ、予定から3か月~半年後くらい、と大目に読むようになってしまった…(苦笑) そういう、すうだって、アップデートが予定より大幅に遅れてますし…(^^;(あわわ)
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nobu divine-creator
かなり前に読んだ情報では、欧州版を作るには最低でも説明に5ヵ国語を使用しなければならなく、それを入れるには容量が不足する…という問題があるという話でした! それで、その調節がなかなか進まない…のが遅れている原因のようです。 それに対して、れいさんが協力するとかしないとか…仰っていたみたいなんですけど、どうなっているんでしょうね…? Mk-2の時は、ソフト自体の容量が少なかったせいか、5ヵ国語対応もできたのでしょうけど、3号は容量が多い分説明の量も多くなってしまうんでしょうね…。 以前に、待ち望んでコメントを書いていた人がいたりするので、発売されれば売り上げは悪くないと思うんですけど、上手く調整ができるのはいつ頃になるのでしょうね?
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すう SU-KUN
たまたま公式の大喜利ページを見たら、都合により(全作品の?)公開キーが変更になり、以前の物は使えませんと書いてありました^^; そんなわけで、内容の変更はないと思いますが、新しい公開キーはこちらのようです。 Pics Limited【RSXX3QD】 >nobuさん えっ?れいさんって、マルチリンガルだったんですか!?複雑なソフトですから、説明部分の翻訳だけでも結構な作業量なのでしょうね。 海外での売り上げに関しては、どうなんでしょうね。熱狂的な方、心待ちにしてらっしゃる方も多いとは思いますが、売り上げは、やはり宣伝などの影響が大きいと思いますし、海外でのプチコンの知名度がどの程度の物になるのか…(日本でもまだまだ知らない方も多いと思いますし)
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nobu divine-creator
れいさんの語学力については不明ですが、おそらく手伝うとしたら、データの圧縮などによる容量不足の解消じゃないかと…。
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すう SU-KUN
圧縮はオープン(だっけ?)ライブラリのZLIBとかがあるので、圧縮の協力って事はないと思いますけど、どうなんでしょうね…
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