プレイ日記
あんど AND1GOUKI
大喜利の結果が発表されましたね。受賞された方々おめでとうございます! 私も、せめてノミネートは欲しいと応募しましたが、マサカのノミネートの発表は無しでした。残念です。 さて、私が応募したモノをこのまま仕舞って置くのもなんなので、ここで公開したいと思います。 キーV3EQK3ZJ ジヤイロ機能を使ったクレー射撃風ゲームです。 ・・・・そっか、手裏剣を飛ばしてクレーを叩き落とせば良かったのか。(違)
11そうだね
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nobu divine-creator
そうデスね……手裏剣を飛ばして、凧に乗った忍者に当てるゲームだったら…?(錯乱!) …それじゃ、クレー射撃じゃないやん!(正論)
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あんど AND1GOUKI
nobuさん そうそう、折り紙で折ったような手裏剣飛ばして、エンジンを搭載した凧や分身した自分を、時々現れるお侍さんに動きを察知されないようにしつつ撃墜するゲームだったらカンペキでしたね。うん。 クレー射撃の要素は、緑色のキャラクターに丸飲みさせると言う事で万事解決デス。
1そうだね
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すう SU-KUN
遊ばせてもらいました(^^)本物のクレー射撃を体験した事はないのですが、普通に面白いし、遊びやすく、とてもよく出来てると思います。ジャイロの感度も良い感じで、違和感なく遊べました。 ボリューム感などと言い出せば、物足りなさもありますが、ちょっと遊んでぱっとやめられる、こういう感じのゲームは需要があると思います。 今回、ノミネート発表なしの理由として、公式ページには「スケジュールを厳密にして、開催ペースを安定させるため」みたいにかかれていました(つまり次回が近い?)。 でも、それによって、このあんどさんの作品のような、沢山の力作が埋もれてしまうのは、非常に残念な気がします(><)
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あんど AND1GOUKI
すうさん 私もクレー射撃の経験なんて無いですよ? コレより前のプログラムで、中途半端に公式ルールを調べてしまった事で訳が分からなくなる失敗をしたので、コレはイメージ先行で作りました。 ポリュームの点はアッサリですね。私の作るモノは全てアッサリです。 市販の製品であれば、すべてまとめてミニゲーム集にしないとダメなボリュームです。 単品毎に変なバージョンアップをする事があるのでマトメル事はしませんけど 今回は、各部門毎に各賞のノミネートが有ると思っていたので、何処かに引っかかるのではないかと思っていましたが甘かったです。 次回もナニカ応募するとは思いますが、受賞作と比べると私のプログラムでは賞を取るのは難しいかな?とも思ってます。 コレは比較的ガンバッた方ですが、もう迷作としか言いようがないモノも応募していたりします。そっちは「埋もれてくれ」といった気持ちです。
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すう SU-KUN
なんか、大喜利にもアッサリ部門と、コッテリ部門があればいいような気がしますね。それに、ジュニア部門があれば、始めたばかりの若い皆さんの励みにもなると思いますし。次回からはノミネートも復活すると良いのですが…(><)
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あんど AND1GOUKI
すうさん 始めたばかりの方のプログラムは、初代の頃に掲載されたスロットゲームのプログラムが秀逸でしたね。 スロットを回して、プログラム停止ボタンで停止。 覚え初めの頃はコレだったなぁと心が温かくなりました。 次回のお題は「アッサリ」と「コッテリ」に決定ですね。 ふざけたプログラムをコッテリ部門に応募して、「ふざけ過ぎて社長にコッテリ怒られます。・・・ほら?お題コッテリに適合するでしょ?」とか。。。 よし、「アサリの味噌汁を作る」ゲームを作ってアッサリ部門に応募しよっと。 アサリの味噌汁作って飲みねーと。。。・・・・申し訳ない。
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すう SU-KUN
ちょ…まさかのテーマ自体がそれですか(笑)そして間違えて、シジミの味噌汁になってしまうと言う…(>v<;)(す、すいません、夜中でテンションおかしいです…><;) でも、ふざけたプログラムってのは、きっと社長の大好物です。むしろ、そっちを狙った方が早いかもしれませんね(笑) いやいや、そもそも大喜利って言うぐらいで、そういうコンテストじゃなかったんでしょうか?う~ん。(すうは第3回からしか知らないので…)
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あんど AND1GOUKI
すうさん そうでしたね・・・社長さんの大好物でしたね。 今回も社長賞の賞品は例のプラモデルだったのでしょうかね。 ・・・欲しかったなぁ。ズ〇ック。。 ズ〇ックが自機なゲームを作れば社長さんに媚びが売れますね。 キャラクター使用の関係で公開キーが即座に消されそうですが、私の画力ならきっと大丈夫なハズです。 あれ? と、言う事は、ズ〇ックと認識してもらえず媚びが売れないってコトに。。。。 一応、第一回から参加してます。参加人数も多くなり優秀なプログラムも多くなってきたのでコジツケ受け狙い案件だと受賞は難しいのかも知れません。
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nobu divine-creator
飲みねーと…が凄いですねw♪(注意して読まないと気付けないかも?)
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すう SU-KUN
>あんどさん 今回のプラモ、ズゴックだったみたいですね。プラモは昔ガンタンクだったか、ガンキャノンだったかを1つ作ったぐらいしか記憶ないです。あ、思い出した、お城作った事ある!(笑) 社長賞は、社長さんに気に入られればいいと言うわかりやすい賞ですから、実は一番狙いやすい賞なのかもしれませんね。すうは、ネタ系も作りたいけど、作る予定の物が多すぎて手が回りません(><) 次回はWiiU版発売と同時とみています。WiiU版でも、3DSと同じ物が動くのでもちろん3DSでも参加OKでしょう。問題はテーマ…? >nobuさん あんどさんのちりばめ方が見事すぎて、めっちゃ笑ってしまいました(笑)
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あんど AND1GOUKI
nobuさん カンペキなおっさんなので、ボーッとしていると色々とツッ込んでいきますよ?油断大敵火がボーボーですよ? そういえば、ドコカで「泥船に乗ったツモリで・・・」がスルーされて寂しかったデス。 すうさん やはりズゴックだったのですね。貰った所で作っている余裕は無いのですけど欲しいですね。 買うの簡単ですが、やはり社長賞で賞品として頂きたいものです。 WiiUは本体を持っていないので本体ごと入手したいと画策していますが、フトコロ場合と相する必要がありますね。 そういえば、会社のロッカーに入っていたプラモ作ってないな・・・
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すう SU-KUN
昨日のWiiU生産終了(任天堂は否定)報道、実際にWiiUが品薄ってのもあるみたいですし、今後どうなるんでしょうね(><;) 一応、ファミ通の週刊販売台数を見ると、週に数千台かは販売されているようですけど、余りが出ないよう、生産をしぼってるんでしょうかね。 すうはすでに持ってるのでいいんですけど… でも、社長さんは何があってもBIGは出しますってツイートされてましたよ(>v<)
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あんど AND1GOUKI
すうさん ここの所の大ヒット作に大きく牽引されている気配を感じます。 仮に生産終了の計画が予定されていたとしても、現状なら計画を延ばす位の事はするでしょうね。 Wiiは話題絶頂の時に衝動買いしました。 ドコにも無い時に、たまたま居たお店で「緊急入荷、只今より整理券配ります」と言われて思わず整理券を貰ってしまいました。 ホトンド使ってませんが、WiiUを買うと、赤外線のバーを流用する必要があるみたいですね。
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すう SU-KUN
Wiiも品薄の時あったんですね…。すうもWiiは持ってたんですが、WiiU買う時にリモコンプラスが無かったため、追加のセンサーバーやリモコンプラスも買いました。今はセットで付いてるのかな? でも、Wiiのゲーム(ダウンロード版やパッケージ版)はゲームパッドでは遊べなかったり、ソフトによってクラシックコントローラーが使えたり、使えなかったり、ヌンチャクも必要だったり…。そんなわけでコントローラー地獄なんですが、WiiUの敗因はここにもあるような気がしてます^^;(あ、Wii fitもあります…) でも、BIGではよりどりみどりでコントローラー使えるので、作る方としては楽しそうです(笑) NXはシンプルになるといいな~。
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あんど AND1GOUKI
すうさん え??リモコンプラスってナニ?? と、思ったら、リモコンの下に増設する「例の箱」が内蔵したものが有るのですね。 なにやら感度を良くする別パーツが発売したらしい位の感覚しかなかったデス。 あれ??付けたのだったかな?ソレすらもアヤフヤです。 だいたい最後に買ったソフトって何だろう???  うーん、ワゴンセールになっていた「WiiFit+」かも。 って、7年位前のハナシ・・・ テレビとはつないだままになってますが、テレビ台の中のトビラで見えづらい所に有るので、有るようには見えません。 バランスボードでナニカ変な事が出来るプログラムが組めると面白そうですね。 バランスボード必須のプログラムってどうなのよ?と、言う気もしますが。
0そうだね
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nobu divine-creator
バランスボード必須のプログラム⇒3DSでは使えない!(号泣)
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すう SU-KUN
>あんどさん そう言えば、バランスボードをパソコンで使えるソフトがあったような。WiiUでもストリートビュー見ながら、歩けるようになってましたけど、3月でサービス終了みたいですね。プチコンで使えるようになるかどうかわかりませんが、開発できると色々楽しそう…(歩きながら絵を描くソフトとか。いらねー(笑)) 個人的には、お気に入りの、カチカチ言うUSBキーボードでプログラミングできるようになるのが、楽しみだったりします。ゲームもキーボード対応にすると、昔のパソコンゲームの雰囲気が味わえるかなーとか(笑) >nobuさん WiiU向けに作ってると、解像度も変えられるので、バランスボードや、Wiiリモコン必須にかかわらず、3DSでは動かない物があると思います。そのあたり、公開キーとかどのように住み分けされるんでしょうね?(3DS用と混乱しそう…)
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あんど AND1GOUKI
nobuさん そっか!3号との互換の問題もあるのですね。 誰が遊んでもプラットホームが一緒で、その辺りを考えなくても良いのがプチコンでナニカを発表する利点だったのですが、共用とか、BIG専用とか考えないとダメですね。 あれ?そういえば気にしていなかったですが、処理によってはNEWと旧 の差も考えないといけなかったのでしたっけ。 そこまで重い事しないので、失念してましたね。
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あんど AND1GOUKI
すうさん えっ??? バランスボードってパソコンで使えるのですか??? 知りませんでした。 しっかし、ナニをしようと考えると、意外と良いアイディアが出てきませんね。頭がカタクなってます。 キーボードで操作するゲームも懐かしくて新しい感じですね。 テンキーのプラインドタッチはゲームで覚えましたから・・・
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nobu divine-creator
実際、以前から気になっていたのですけど、Newにしかないボタンを使うソフトって、旧では使えないの?…とか、互換性を保つには旧を基準にしたほうが良い?…とか、2つのバージョンで対応するの?…とか、複数のハードで使えるソフトにするには、いろいろなことを考えなければならない…と思っていました! さらに、BIGが加わると互換性の問題が増えるので、これからの作品がどうなるのか気になっています!
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すう SU-KUN
>あんどさん 非公式で、Googleアースか何かを操作できるソフトがあったと思います。基本的にBluetoothなので、PCとのやりとりは簡単にできちゃうようです。 WiiUの新しい機能も魅力ですけど、今までプチプチっとやってたのがビグビグっと大画面と物理キーになる、それだけでも魅力大きいです(笑) >nobuさん 開発側が、旧でも遊べるよう設計した上で、増えたボタンでより便利に遊べる、と言う風にしていれば良いんですけど、必須なボタンが充てられると実質上new専用になっちゃいますね。 WiiUはゲームパッドならほぼnewと同じボタンになりますけど、リモコンになるとジャイロやスピーカーも使えるようなので、これもWiiU専用になりそうです。機種判定できると思いますので、どこまで対応するかは開発者次第でしょうか。でも下位機種に合わせると、せっかくの機能や性能が活かせなくなって難しいですね。
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あんど AND1GOUKI
nobuさん 互換性を考えだすとメンドクサイ事になるのです。 私は増設されたボタンを使う事が無いようにプログラムしていますが、Cスティックがもっと使いやすかったら、両スティックを使ったナニカを作ったカモしれません。。。 いや、絶対作ってましたね。 左右の無限軌道をそれぞれのスティックで操作して前進!右回転!とか遣リタイですもの。 ミーバースはきっとBIG用のコミュが立ち上がるでしょうから、BIG用はソコに集約すると思います。 その中から共用を探すのは大変でしょうけどね。
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あんど AND1GOUKI
すうさん あ~、キーボードでガシガシとプログラムを打つ事なんて、しばらくやっていないですねぇ。 アクティブベーシックで遊んでいたのが最後ですね。たぶん。 しっかし、無印のプチコン以降、小さい画面でプチプチ打つのと、携帯機でちょっとした待ち時間にプチプチ出来るのに慣れてしまったので腰を据えてプログラムが出来ないカモしれませんね。 さぁ、WiiUどうしよう。。。 BIGはたとえ買っても、3号がメインになる予感がヒシヒシします。
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すう SU-KUN
Cスティック使いにくいですよね…もしNew専用機能とかつけるとしても、良い利用法思いつきません。BIGでミバが分断するとすると、あちこち忙しそう。でも共通だと混乱…!? アクティブベーシックって聞いた事あるようなないような。昔Windowsについてたやつでしたっけ??腰を据えたプログラム…すうは、プチコン、プチプチって感じでなく、めっちゃかじりついてやってますが…(><;(笑) BIG、すうは色々楽しみな部分(多人数プレイ、大画面、解像度、本格コントローラー、物理キーボード、処理速度等)あるので買いますけど、他の人がどういうのを作るか見てからでも遅くないかもしれませんね^^
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あんど AND1GOUKI
すうさん 旧3DSに拡張するパーツの方は、通常のサイズのスライドスティックなんですけどねぇ。 ナゼ??と言いたくなるCスティック。 ちょっとの力で反応する高性能なところが仇となり使いにくいし、自作プログラムでも使用する気になれません。 ナニカ良いアイディアでCスティックに光を!!(笑) アクティブベーシックはN88準拠で使えた、ベーシックです。 バージョンアップ以降、使いこなせるモノでは無くなってしまったのですがね。 BIGは未だに迷ってます。迷っているうちにハードが無くなりそうな予感もします。
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すう SU-KUN
Cスティック、すうは左利きなので、もし左右対称で付いてたらタッチペン併用する時嬉しいんですけどね。コスト問題なのか、筐体の大きさなのか。ZR,ZLも、脳がついてってなくて使い分けできそうにないです(汗) すうが使いこなせたのは6ボタン、4方向ボタン、1スティック、1十字の64コントローラーまでかな…。WiiUは13ボタン、2スティックですものね^^; WiiU買えるかどうかは確かに心配ですね。あ、でも中古で良ければ市場にあふれてくるかも?
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あんど AND1GOUKI
すうさん サイズ的な問題でしょうかね? ABXYボタンの位置を下げてでも、標準スライドパッドと同等の物を採用して欲しかったです。 試しに、十字キーとBXボタンで左右車輪を駆動させて前進するイメージのプログラムを組んでみました。 自機を中心に置いて、BGをスクロール・回転させる事はできたのですが、、、周りに配置した仮想敵キャラスプライトがBGと連動して動かずに四苦八苦しとります。 BGCOORDが使えそうなんですが、初めて使う命令なのでチョット研究が必要なようです。 WiiUは流れに身をまかせてみます。無かったその時はその時って事で。
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あんど AND1GOUKI
残念。 BGCOORDじゃやりたい事できなかった・・・ ってか、以前に一度使ってるじゃん。BG動かなきゃ座標の取得できてるじゃん。 うーーん、「回転したBGに追従させるとき便利」って記事が理解できていないのか。。 もうちょっと試行錯誤してみますか。
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すう SU-KUN
びぃじぃこぉーぉぉど???(読み方からしてわからないらしい(笑)) なになに、そんな命令が!?><;(笑) すうは、BGまともに使った事なくて、ちらっと公式の説明みても何が何だかでした^^;BG使うのって「GRPだとスクロールできない!!」「スプライトだと別のGRPページ参照できない!!」って時ぐらいだったもので(汗)(3.3.0で待望のGOFSが…) 回転系のプログラム計算大変そうです(><;)(てかBG回転できるのさえ忘れてた)。WiiUなら、左右対称のスティックなので、2輪駆動(?)なのを、グリグリ動かしたら楽しそうですけどねー。
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あんど AND1GOUKI
すうさん BGは3号発売直後に少し試した位で、あまり理解していないのが実情です。ただ表示するダケなら・・・ 超信地旋回なら追随していそうなのですが・・・ 前進しながら旋回させるとズレてしまう状態です。 遊び半分で適当にイジッテいるダケでは出来ないですね。きっと。 本気で図でも描いて解析しないと・・・めんどくさいですね。。。 三角関数をきちんと理解していれば簡単そうなんですけどね。 そもそも学校できちんと覚えた事がないのですよね。高校卒業できたのが不思議の位です(汗) いろいろ考えると、仮想敵SPの移動方向も追随しないといけないのですよね・・・ うーーーん、、放置になりそうな予感大ですね。 昔、ナニカでこんな操作方法のゲームで遊んだのですが、タイトルを思い出せないです。スティックが左右2本使った所から、PS用だとは想像できるのですが。
0そうだね
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