トピック
すう SU-KUN

お絵描きソフト『PICS』情報交換トピック

プチコンお絵描きソフト「PICS LIMITED ピックスリミテッド」の情報交換トピック(公式)です。 ここでは、主に、PICSに関するご質問の受付をいたします。質問内容は、ソフトの使い方に限らず、PICSでのお絵描きの手順や、PICSでの表現方法など、柔軟にお待ちしております。 また、不定期に、使い方のヒントになるような「PICS TIPS」を配信していく予定です。PICSの不具合報告や、ご感想もお寄せ頂けると幸いです。 ※都合により、回答に時間がかかったり、全ての質問に回答できない場合がある事をご了承ください。
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
【最新バージョン】 2016/2/23 Version 1.1V(R3.1) フォルダ名: PICSLM_R3_1 実行ファイル名: PICS_R1_1V 公開キー: 1DVENVAE ファイルサイズ: 3,789,822 bytes <更新内容> ・ 初公開バージョン
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
【PICS TIPS】 初のTIPSと言う事で、覚えておくと便利なボタンを使った基本的な操作をお知らせします。 スライドパッドで、キャンバスを自由に「スクロール」できます。また、RまたはLボタンを押しながらスライドパッドを操作すると「拡大縮小」ができます。上下で無段階、左右では段階的に拡大縮小できます。倍率を1倍に戻すと、同時に表示位置も初期状態に戻ります。 RまたはLボタンを短く押すと「直前のツールと入れ替え」ます。水彩とぼかし、ペンと消しゴムを交互に使う時などに便利です。 Bボタンまたは十字ボタンの下を押すと、描画を一手戻せる「アンドゥ」、もう一度押すと、取り消す前に戻す「リドゥ」ができます。 R+Lボタンを同時に押すと「画像の保存」ができます。こまめな保存がお勧めです。ファイル名を変えずに上書きも出来ますが、末尾を少し変えて古い画像を残しておくと、後で役立つ事もあるでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
カゲロウ hey2happy2
面白そー
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
>あげぱんまんさん お絵描き面白いですよ(^^)プチコン3号があれば遊べるので、機会があったら、ぜひ遊んでくださいね~。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
【PICS TIPS】 水彩モードと通常モード PICSでの表現力や、制作効率を格段に上げる「水彩モード」について、まずは基本的な説明から。 画像を見て頂くとわかりやすいと思いますが、通常モードでは、定着した画像をおおい隠すように塗り重なります。一方、水彩モードでは、透明水彩のように半透明で塗り重ねる事ができます。 これを応用すると、ペンで線画を描いて、それを定着させ、その上に色を塗って行った時、線画を消さずに彩色していく事ができます。塗った部分がはみ出ても、消しゴムで線画を消さずに修正する事もできます。 また、定着の入れ替えも併用すると、下書きを描いておき、線画を描いた後に下書きのみ消す事も可能です。水彩モードは、水彩画に限らず便利なモードなので、ぜひ使ってみて下さいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
あげぱんまんさんへ このお絵描きツールを使うにはプチコン3号本体が必要ですけど、市販のお絵描きソフトを買うよりはプチコン3号を買うほうが、他のお絵描きツールやゲームソフトなども使える分だけお得ですよ♪
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
【PICS TIPS】 2つのぼかしツール PICSのぼかしには「水滴」と「布」の2種類があります。この2つの大きな違いは、水滴ぼかしは水っぽく、より滑らかに、布ぼかしは質感を残しながら、ぼかすと言う所です。 水滴ぼかしを使うと、粒子感を出さずに、滑らかにぼかす事ができます。水彩ツールの透明感を活かしたい時や、デジタルCGっぽくしたい時などに良いでしょう。鉛筆をぼかせば、水彩鉛筆のような表現も得られます。 布ぼかしを使うと、紙目のような効果が生まれます。パステルや鉛筆と併用すると、テクスチャ(紙目模様)を残したままぼかす事ができます。また誤差拡散のようにぼけるので、階調の輪郭を目立たせたくない時に使うのも効果的です。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
>うえこうさん そうなんです。PICSの画像ファイルには、定着面とキャンバス面の2面分のデータを保存してあるのですが、水彩モードではこの2面から実際の画像を毎回演算してから描画しなくてはなりません。プチコンの処理速度は結構速いとは言え、こういったブロック演算系の処理はどうしても遅くなりがちです。 水彩モードの画像の読み込みは、new3DSでは約3倍速いので気になりにくいですが、普通の3DSだと7秒ほどかかりますね。そこで、予め画像ファイルの余った所に、小さな画像のプレビューを埋め込んでいて、先にそれを拡大して表示するようにしています。このプレビュー画像は、将来のバージョンでさらに活用する予定です♪ こういった細かい所の調整で、公開が遅くなったのはあるんですが、まだまだ追加したい所、直したい所ありますね(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
今後のバージョンで、水彩モードをデフォルトにしてもいいのかなとか考え中。下書きも消せるし、線画も消えないし、色の重なりも綺麗。挙動も理解しやすいと思うし。定着しなければ通常モードと同じ挙動だし。 newじゃない3DSで若干重くなると言う事もあって、起動時は通常モードって事にしたけど、言う程激重になるわけでもないし。でも、保存した画像の読み込みだけは時間かかるのよね… 名前も「水彩モード」と「重ね塗りモード」に変えればいいかなとか。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すう SU-KUN
【PICS TIPS】 タッチペンについて PICSでお絵描きをする時のタッチペン、もちろん、3DSに付属している物でも良いのですが、普段の文具に近いような、少し太めでしっかり握りやすい物を利用すると、格段に描きやすさが変わり、作品にも良い影響が出てきます。 ゲーム屋さんなどで、いくつかの種類が販売されているほか、100円ショップなどでも購入できるようです。PICSを使っても、うまく描けないと言うあなた、ひょっとしたらタッチペンが原因かも? ペンを持つ所や、ペン先がすべりにくい物がお勧めです。ぜひ、検討してみて下さいね。 ※純正以外のタッチペンを使う時は、画面を傷つける可能性がありますので、ご注意の上ご使用下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、Picsは1枚絵を描くのには適していますが、SPやBGを描くのには向いていませんよね? 1つのソフトで、SPやBGを描くのに適したモードを追加するのは大変そうですが、別のソフト(姉妹品)としてSPやBGを描くためのツールを作る予定はあるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
こりんごさんからも、ゲーム作り用の機能追加が欲しいと要望頂いてますし、すうも、PICSでちょっと動くものを作りたいとか、画面いっぱいではない大きさで止め絵を用意したい、と言った場合に、なかなか使い辛い(別のツールで再加工が必要)なのがあります。 そもそも、PICS自体が、ゲーム用のリソース作りと言うより、どちらかと言えば、一枚絵を描いて楽しむ、お絵描きソフトとして開発しているので、その両方を満たすようにするには、大幅な設計変更が必要かもしれません。 ただ、皆さん、実際にゲーム作りにも活用し初めて下さっているようなので、何か良い方法はないかと考え中です。今のPICSの「気軽に簡単にお絵描き」と言う部分を崩さない程度の機能追加は、今後として前向きに検討中です。 姉妹品、派生品についても、まだ具体策はないものの、色々と検討中です(^v^) 以下はPicsのアップデート予告です。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
Pics Limited 次期バージョン(1.2)のアップデートの一環として、新ツール「ファイン鉛筆」の搭載を予定しています。 こちらは、アンチエイリアス、入り抜きと言った技術を利用した新しい鉛筆ツールで、従来と比べ、より細かく詳細な輪郭線を描くのに適しています。 ただし、従来の鉛筆ツールとは全く異なるアルゴリズムで描画されるため、置き換えはせず、スイッチで切り替えて使うようになる予定です。 バージョン1.2は、3月18日頃を目途に制作中でしたが、少し遅れそうです。1.2はこの他にも多数の内容変更、機能追加を予定していますが、その前に、このファイン鉛筆がお試し頂ける、アルファ版(評価版)の配布を予定していますので、そちらもよろしくお願いします(^^) ※スクショは開発中の物であり、抜きの処理が実装されていません。また、実際採用されるものとは、異なる可能性があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
すでに、こりんごさんからも要望があったのですね♪ 私が姉妹品と書いたのは、「Picsの良さを活かしたSP&BG作画用ツール」という意味でしたが、別にPicsという名前にこだわるわけではないので、全く別の名前でも構いません! それと、Pics新バージョンについての要望としては、色を選択する際に数値から選べるとラクというのがあります♪ この前、作りたい色を上手く選べなかったので、数値による選択ができたら、さらに使いやすくなると感じました!
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
すう SU-KUN
そうそう、姉妹品?の予定ですが、正しく発表はしてなかったのですが、ここをご覧の皆様にも、軽くお知らせしておきます。まずは、「Pics Limited for WiiU」でしょうか。具体的には何も決まってません^^; でも、解像度が3DS版の400x240から、800x480に変わるので、今より4倍細かく描ける予定です。それでいて描き味や、操作感が損なわれないにしたいので、少し開発に時間がかかるかもしれません。(それ以前にWiiU用のプチコンがまだ発売未定ですが…) nobuさん> ありがとうございます(^^)るかかさんからも要望があった事もあり、1.2ではRGB色選択モードが付く予定です。数値入力ではないのですが、思った色が数値を見ながら選べるようにしたいと思ってます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
nobu divine-creator
そっち(色の選択法)は、るかかさんが先か…! まぁ、私が伝えるのが遅れただけなんですけどね…。 何にしても、これからの展開に期待しています♪ とりあえずは、Picsの新バージョン! それから、姉妹品など……WiiU版プチコンは遅れるから、当分気にしなくても良いモワ~w?(←えっ!?)
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
同じ内容でも、欲しい理由が違ったりする事もありますから、要望は多い方がありがたいです(^^) さぁって、1.2はモワー(仮)が作ってくれるので、安心して昼寝でもしようかな(笑)そして、次期バージョンでは、妖精モワー(仮)を信じる人には、もれなくモワー(仮)が描かれたサンプル画像が…(嘘)
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
イチゴが、モワ~(仮)の好物なのかな…? この前、私が居眠りしている隙にイタズラして帰ったのは、食べ物が気に入らなかったのだろうか…w? そうか、アマオウじゃなかったのが不満か?!(笑) ※このエピソードには、フィクションが含まれていますw♪
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
すう SU-KUN
【インフォメーション】 忙しすぎて、トピックの方更新するのを忘れてました^^; と言う訳で、めだたく、第4回プチコン大喜利にて、Pics Limitedが、便利な小道具部門の大賞を頂きましたー(*^O^*)/わーい。 大喜利スタッフの皆様、Picsを使って下さっている皆様、ありがとうございます。そして、スクショは、その賞品…な、なんと、お菓子メインですよ(笑) まだ未定ですが、今回の大喜利でも、受賞作をまとめてプチコンマガジンとして、または単体ソフトとして、ニンテンドーeShopで販売する予定があるそうです。これもまた、楽しみです(*^^*) それから、予告していた、Version 1.2とα版ですが、ごめんなさい、まだ当分かかっちゃいそうです…。楽しみにお待ちくださっている皆様には申し訳ないのですが、もうしばらく、気長にお待ちくださいませ(><;)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
大喜利受賞されてたんですね、おめでとうございます! と言いつつ米とふりかけ。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
すう SU-KUN
【お知らせ】 プチコン本体のアップデート(ver.3.3.0)が公開になりました。 アップデート後も問題なく「Pics Limited(1.1V)」が動作しているのを確認していますが、何か動作に問題がある場合は、お知らせいただければ対処いたしますので、よろしくお願いします。 >ゆうさんさん ありがとうございますぅ~(^o^)v ゆうさんさんも、いつもお絵描きありがとうございますね。いつも投稿楽しみにしてますよ♪
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
すすき o2n5r2s3s3k2
初めまして。こちらで質問をしてもいいのですよね?定着を使い線画を描き終えたので入れ替えを押したところ、茶色の線画が消えてしまいます。説明では見た目が変わらない、とありますよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
すすき o2n5r2s3s3k2
どういう状態かわかりませんか?保存して止まっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
すう SU-KUN
>すすきさん 質問ありがとうございます。 すすきさんの絵の状態がはっきりとはわからないため、憶測になってしまうのですが、恐らく線画の描画時に「水彩モード」になってなかったのではないでしょうか? 現在、水彩モードかどうかの確認はコマンドタブに表示されるコマンドに「通常モードへ」とあれば現在は水彩モード、「水彩モードへ」とあれば通常モードである事が確認できます。 いったん、現状のまま保存して頂いて、次の手順を試して頂けますでしょうか。 1.定着の入れ替えを実行し、必要な線画のみが表示されるか確認する 2.線画のみになったら、水彩モードへを実行する ただ、すすきさんの1枚目のスクショを見ると、通常モードで下書きの上に線画が描かれてしまっているように見えますので、この場合線画のみを取り出すのが困難です… ↓続きます
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
すう SU-KUN
下書きをしない場合は、線画を描いた後に水彩モードにすると、線画が自動的に定着され、そのまま塗り作業ができるのですが、下書きがある場合、下書きが描き終わった時点で一度水彩モードにして、下書きを定着させる必要があります(通常モードのままの定着では下書きの上に描いてしまいます)。 実は、すうも下書きありで描いた時に、2度ほど通常モードのまま線画を入れてしまった事があり、消しゴムで手動で線画を消してから水彩モードにした事があります^^; 水彩モードと言う名前も少しわかりにくいため、次回以降のバージョンでは、水彩モードを起動時に有効にし、通常モードの名称を「重ね塗りモード」などに変更する事を検討しています。 すすきさんの場合、まだ下書きが残っているようですので、下書きを表示させた状態で水彩モードに入り、改めて線画を描きなおした方が早いかもしれません。お手数おかけしますがよろしくお願いします><
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
すすき o2n5r2s3s3k2
回答ありがとうございます。 通常モードでした(T_T)線の細かい絵なので手動で消しゴムは大変ですが、茶色の線画自体も2時間かかった上に下描きがあてにならないレベルで改変しているので、この絵は諦めた方が良さそうです。 また別の絵で挑戦したいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
すう SU-KUN
突然ですが、ただいまをもって、このトピックを閉めさせていただきます。理由は、別のトピックを立ち上げたくなったという事で、深い意味はありません^^; 当初予定していたPicsのTipsなども、あまり投稿できていませんでしたが、また別の形でご紹介させて頂きたく思います。 Picsに関する質問やご意見、最新版の情報などは、すうのプロフィールや最新投稿をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。 現在、WiiU版「Pics Limited for U」のベータ版も配布中ですので、よろしければご利用下さい。 皆様、ご利用ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします^△^
0そうだね
プレイ済み