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返信[22]
親投稿
アドバイスありがとうございます。 それと僕はとくに誰に対して初心者だと言っているわけではないのですよ。 ちょっと投稿してみて思ったのは、やっぱり投稿はすぐに流れてしまうので、この手のやつも意味が無くなっちゃうかなぁって思いました…。なかなか難しいものです…。
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返信[3]
親投稿
画期的なソロバンを期待してますよ!
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返信[20]
親投稿
ひとつ投稿の日付が抜けてました。 日付:2015/3/11 BGの一部を繰り返す形での無限横スクロール風のサンプルです。 そしてすいません。画像写真載せようかと思ってたんですが、なんかあっという間に投稿が流れてしまって、今から更新してもほとんど見てもらえないと思うので手間の割に効果がないので見送ろうかと思います…。 もし次にこのような投稿をする事があったら、その時は画像写真を載せたいと思います。(ただあまり短い間隔に何度も投稿するのは邪魔だと思うので、次があるかは不明ですが…) よろしくお願いします。
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返信[19]
親投稿
そういえば古い投稿なので場合によってはサンプルに原点が違っているから発生する位置(判定)ズレやSPSET問題によるエラーが発生している可能性もありますね…。 その場合、その投稿内で指摘してもらえれば修正したソースを載せたいと思うので伝えてください〜。(もちろん自分で直してもOK!)
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返信[1]
親投稿
そうですね。こう言う場合はSPLINKは役に立つと思います。
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返信[8]
親投稿
SPSETしなくても使える命令がSPVARしかないですからねぇ…。SPVARに使用フラグをつけたとしてもSPSETと一緒に呼ぶルールを徹底するためには自作命令みたいになっちゃうし、その場合、自作命令には引数のオーバーロードが出来ないのが微妙ですよね〜…。 最近はプチコンプログラムしてないので可能かわかりませんが、しょうがないのでなるべくスプライトの使用中かをチェックしなくても済む利用方法を考えるかなぁって感じです…。
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返信[18]
親投稿
>NoBさん コメントありがとうございます〜。 正直ソース内のコメントは多くないと思ってます。プチコンでコメント打つのが面倒なので…(^^; その代わり、ソースはなるべく1画面内に収まるようにと見やすいようにとは考えています。(長さは大型サンプルは1画面に収まりませんでしたが…) 結果的にプログラムを見て打ち込む長さとしては短くなりますし打ち込みやすいとは思うので、気になるソースがあったら是非打ち込んで自分で確認してみてもらいたいなーって思います。それが自分の勉強になりますしね。 そもそもとして打ち込む必要がない(初心者ではない人)場合は不要なものでもあると思ってるんで公開キーを出すほどでもないとも思ってます。
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返信[17]
親投稿
>れいさん ほんとMiiverseは過去情報見づらすぎですよね。そういう用途での使用を考えてないのかもですが、こういう情報交換も発生するものでは扱いにくくてしょうがない仕様ですし、もう少しなんとかしてもらえないのかなぁ…。 >ifさん 内部ならURL書いてもいいのかもしれないけど自動リンクにならないので微妙かなぁ…と。それにMiiverseだとあまりリンク(URL)の記述は好まれない気もしたので紹介に留めました〜。
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返信[16]
親投稿
なかなか余裕がなくて画面画像が載せられなくてすいません…。てか画像って3DSからしか投稿できないのが面倒ですよね−…。 ということで、とりあえずコメントだけ。 >ツララさん Miiverseだと過去ログを見にくいのでどうしても同じ質問が増えてしまって、今までだと都度答えた場合もあるんですが今は時間がないのでちょっと過去ログ紹介してみた感じでした。 役に立てばいいんですけどねー…。 >ようすけさん ありがとうございます。 そうなんですよね。リンクが張れれば便利なんですけどね〜。まあそれ以外でもそもそもMiiverseの検索性能が良ければこういう必要もないし、いろいろと不便なのがネックですね。
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返信[9]
親投稿
>Tatsukinさん そうですね〜。投稿先には画面写真がありますが、確かにここで見れた方が便利ですね。アドバイスありがとうございます。 とはいえ今は時間がないので、また後でここに追加する形で画面写真だけの投稿をしていこうと思います〜。
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返信[7]
親投稿
>Tatsukinさん すいません。これらのサンプルは基本的に公開キーは出してないんです。つまり打ち込んで覚えるというのがコンセプトなので…。すいません。 そんなに長くないプログラムなので興味のあるものがあったら打ち込んでみて欲しいという感じです。
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返信[6]
親投稿
以上です。少しでも参考になれば幸いです。ではでは…。
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返信[4]
親投稿
日付:2014/12/30 スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使う大型サンプルです。 マップエディタのアトリビュート(A)機能なども使ってみてます。 日付:2015/1/6 SPANIMを使ったアニメーションサンプルです。 シューティングゲームの時期とオプションのような動きをします。(ゲームではないです) 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。
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親投稿
日付:2014/12/23 1行プログラムで作ったサンプルをわかりやすく複数行にしたうえで解説をつけたものです。(番外編) 日付:2014/12/28 スマイルツールで作成したスプライト定義(DEF)ファイルを読み込むためのサンプルです。 日付:2014/12/28 テキスト文字キャラやスプライトを使った当たり判定のサンプルです。(リンゴ拾いゲーム?)
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返信[2]
親投稿
日付:2014/12/12 第3回、解説付きサンプル講座。BGスクロールのサンプルになっています。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 日付:2014/12/19 BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルです。
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親投稿
日付:2014/12/5 & 2014/12/9 初心者がよくトライするキャラクター移動のサンプルです。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュのおまけつき。(※アニメーションはSPANIMを使っています) ソースは12/5と同様ですが12/9の投稿では詳しい解説をしています。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。
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投稿
新しい人が増えてきてると思うので昔投稿したサンプル系のプログラムを紹介します。 といっても僕の投稿の日付と簡易的な内容を書くだけですが、興味のある内容があればその日付を見に行けばプログラムや解説があったりするので今まで知らなかった人は少し便利だと思います。 そんなにたくさん無いですがコメントの方に記述しておきますね。
23そうだね
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親投稿
僕の活動の2014/12/19でBGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルを投稿しています。 参考になりそうなら見てみてくださいー。
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親投稿
無理とか敵わないとか思ったとしても、自分の出来る事を楽しむ感じでプチコンで覚えていくのがいいんじゃないかなーって思います。それに本当に無理か敵わないかなんて始めじゃわからないし、みんな初めての時はなにもわかってませんでしたしね。 まあプログラムをどうしても好きになれない(もしくは嫌い)だとしたらしょうがないとも思いますが、そうじゃないならそれ以外の理由で諦めるのはもったいないので、コツコツと遊びながらそのうち面白いものを作ろう、みたいな感じでやれたらいいなーって思います。
6そうだね
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親投稿
出来るか出来ないかで言えば出来ますよ。 やり方は色々ありますが、SPHITRCを使うと指定領域にあるスプライトが取得出来るので、それで北の位置座標を指定してあげるのが楽かな? と思います。その際、対象のスプライトは事前にSPCOLをして当たり判定のあるスプライトにしておくのは忘れないようにしてください。
0そうだね
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