投稿
新しい人が増えてきてると思うので昔投稿したサンプル系のプログラムを紹介します。 といっても僕の投稿の日付と簡易的な内容を書くだけですが、興味のある内容があればその日付を見に行けばプログラムや解説があったりするので今まで知らなかった人は少し便利だと思います。 そんなにたくさん無いですがコメントの方に記述しておきますね。
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
日付:2014/12/5 & 2014/12/9 初心者がよくトライするキャラクター移動のサンプルです。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュのおまけつき。(※アニメーションはSPANIMを使っています) ソースは12/5と同様ですが12/9の投稿では詳しい解説をしています。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
日付:2014/12/12 第3回、解説付きサンプル講座。BGスクロールのサンプルになっています。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 日付:2014/12/19 BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
日付:2014/12/23 1行プログラムで作ったサンプルをわかりやすく複数行にしたうえで解説をつけたものです。(番外編) 日付:2014/12/28 スマイルツールで作成したスプライト定義(DEF)ファイルを読み込むためのサンプルです。 日付:2014/12/28 テキスト文字キャラやスプライトを使った当たり判定のサンプルです。(リンゴ拾いゲーム?)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
日付:2014/12/30 スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使う大型サンプルです。 マップエディタのアトリビュート(A)機能なども使ってみてます。 日付:2015/1/6 SPANIMを使ったアニメーションサンプルです。 シューティングゲームの時期とオプションのような動きをします。(ゲームではないです) 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
できれば公開キーものせた方が 分かりやすいと思います。 (アドバイス)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
以上です。少しでも参考になれば幸いです。ではでは…。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>Tatsukinさん すいません。これらのサンプルは基本的に公開キーは出してないんです。つまり打ち込んで覚えるというのがコンセプトなので…。すいません。 そんなに長くないプログラムなので興味のあるものがあったら打ち込んでみて欲しいという感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
公開キーがないと、どんなプログラムか わかりませんね。せめて画像写真を のせればいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>Tatsukinさん そうですね〜。投稿先には画面写真がありますが、確かにここで見れた方が便利ですね。アドバイスありがとうございます。 とはいえ今は時間がないので、また後でここに追加する形で画面写真だけの投稿をしていこうと思います〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
>☆Tatukin★さん でんぺんさんの説明文を読んでもどんなプログラムか想像がつかない状態なら、自身にとってはまだ必要の無い段階なのでは? 情報を辿るスキルが未熟ならば多分プログラムの中身を見てもチンプンカンプンですし。
5そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ようすけ youslzh
今までのMiiverseではあまり必要なかったですが、過去投稿へのリンク(ボタン)が貼れるようになると便利ですね。 >でんぺんさん まとめお疲れさまです(о´∀`о)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
れい rei-nntnd
他のゲームではこういうのすべて攻略情報でネタバレ扱いだからねぇ 普通はネタバレ少ない方がいいんだけど、プチコンはネタバレをたくさん集めれば集めるほど楽しくなるゲームなので… ミーバースだといまいち上手くないよね。 過去情報見辛すぎ
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
if vnconfig
初心者なので助かります。 miiverse 内へのリンクなら書いていいのでは? 他人が書いたらダメかな?? 12/5 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABbVHhkoOkXIQ 12/9 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA 12/11 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ようすけ youslzh
>ifさん URLが自動でリンクにならないのでPCから見ている人はコピーして別ブラウザで見ればいいですが、3DSやWiiUなどのMiiverseソフトから見ている人にとってはシンドイですね。 前の投稿で「リンク(ボタン)」と書いたのもそんな専用機能があればなぁと。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
NoB NoB777
でんぺんさんのサンプルはソース内のコメントも的確で、コードも理解し易いように配慮していただいているので良い教材だと思います。 私もマップエディタが出力するマップデータの構造について、サンプルを打ち込むことによって把握することができました。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
なかなか余裕がなくて画面画像が載せられなくてすいません…。てか画像って3DSからしか投稿できないのが面倒ですよね−…。 ということで、とりあえずコメントだけ。 >ツララさん Miiverseだと過去ログを見にくいのでどうしても同じ質問が増えてしまって、今までだと都度答えた場合もあるんですが今は時間がないのでちょっと過去ログ紹介してみた感じでした。 役に立てばいいんですけどねー…。 >ようすけさん ありがとうございます。 そうなんですよね。リンクが張れれば便利なんですけどね〜。まあそれ以外でもそもそもMiiverseの検索性能が良ければこういう必要もないし、いろいろと不便なのがネックですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
>れいさん ほんとMiiverseは過去情報見づらすぎですよね。そういう用途での使用を考えてないのかもですが、こういう情報交換も発生するものでは扱いにくくてしょうがない仕様ですし、もう少しなんとかしてもらえないのかなぁ…。 >ifさん 内部ならURL書いてもいいのかもしれないけど自動リンクにならないので微妙かなぁ…と。それにMiiverseだとあまりリンク(URL)の記述は好まれない気もしたので紹介に留めました〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
>NoBさん コメントありがとうございます〜。 正直ソース内のコメントは多くないと思ってます。プチコンでコメント打つのが面倒なので…(^^; その代わり、ソースはなるべく1画面内に収まるようにと見やすいようにとは考えています。(長さは大型サンプルは1画面に収まりませんでしたが…) 結果的にプログラムを見て打ち込む長さとしては短くなりますし打ち込みやすいとは思うので、気になるソースがあったら是非打ち込んで自分で確認してみてもらいたいなーって思います。それが自分の勉強になりますしね。 そもそもとして打ち込む必要がない(初心者ではない人)場合は不要なものでもあると思ってるんで公開キーを出すほどでもないとも思ってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
そういえば古い投稿なので場合によってはサンプルに原点が違っているから発生する位置(判定)ズレやSPSET問題によるエラーが発生している可能性もありますね…。 その場合、その投稿内で指摘してもらえれば修正したソースを載せたいと思うので伝えてください〜。(もちろん自分で直してもOK!)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ひとつ投稿の日付が抜けてました。 日付:2015/3/11 BGの一部を繰り返す形での無限横スクロール風のサンプルです。 そしてすいません。画像写真載せようかと思ってたんですが、なんかあっという間に投稿が流れてしまって、今から更新してもほとんど見てもらえないと思うので手間の割に効果がないので見送ろうかと思います…。 もし次にこのような投稿をする事があったら、その時は画像写真を載せたいと思います。(ただあまり短い間隔に何度も投稿するのは邪魔だと思うので、次があるかは不明ですが…) よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
僕は初心者じゃないので、 アドバイスしただけです。 そもそも初心者じゃないので、こういうのは 必要ありません。初心者思いなだけです。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
アドバイスありがとうございます。 それと僕はとくに誰に対して初心者だと言っているわけではないのですよ。 ちょっと投稿してみて思ったのは、やっぱり投稿はすぐに流れてしまうので、この手のやつも意味が無くなっちゃうかなぁって思いました…。なかなか難しいものです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
すみません。前の投稿はツララsに 言ったものです。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
そうでしたか〜…。こっちが勘違いしてしまいました。すいません。 まあなんにしても、少しでも役に立てばと思いつつも結局流れての繰り返しなので、都度回答していくしかないのかなぁ、って思ってきてますね〜…。 必要な人に必要な情報が伝わりやすい仕組みになればいいんですけどね!
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
れい rei-nntnd
どっかにサイト作るのがいいんだろうが… 発信者負担が大きいんだよな
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
ツララ LongIceSword
文字を持たず口伝だけで文化を伝えた民族なんかもありますし、理解した人が次の人へ、そのまた次へというバトンリレーのような良い繋がりが出来ればいいんですが…。 >☆Tatsukin★さんへ 私もTatsukinさんが初心者だなんて思ってませんよー。 ただ概念の説明が不十分でコードだけ見せられても初心者泣かせですから、先ず何を知りたいのかを手がかりに情報を探す方が効率がいいと思ったので、ああいう書き方をしました。
0そうだね
プレイ済み