投稿
2015.04.08  他者が公開している作品を見て、よし!作るぞと奮起する派と、これはムリだかなわない。簡単なプログラムを公開すると、セミプロからナメられるから、セミプロに任せようと、プチコンを放棄するかダウンロード派に行く《二極化》が進む予感。  それでも、規約違反無視な、お絵かきコミュ、妖怪コミュ、出会い系になったレコチョクコミュと比べて、非常に安定している。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
無理とか敵わないとか思ったとしても、自分の出来る事を楽しむ感じでプチコンで覚えていくのがいいんじゃないかなーって思います。それに本当に無理か敵わないかなんて始めじゃわからないし、みんな初めての時はなにもわかってませんでしたしね。 まあプログラムをどうしても好きになれない(もしくは嫌い)だとしたらしょうがないとも思いますが、そうじゃないならそれ以外の理由で諦めるのはもったいないので、コツコツと遊びながらそのうち面白いものを作ろう、みたいな感じでやれたらいいなーって思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
2極化進もうと、放棄しようと全然かまわんよね。 格ゲーで「おれあいつに敵わないから辞めるわ」 ドラクエで「あいつの方がレベル高いから見るだけにするわ」 ってことでしょ? そんな「他人よりできる俺スゲー」ってやりたい奴はプチコンに限らず、なんでもすぐ辞めるさ。 「自分が一番強い」人って世界にたった一人しかいないんだから。 自分に合う、好きなゲームは下手でもやり続けるよ。好きなんだから。 そういう人の邪魔になるのさえ防げれば2極化全然問題ない。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
結論:範馬勇次郎がたくさんいたら困る ちなみに、遊ぶオンリーは始めからでも途中からでも全然正統な使い方だと思ってます。 私自身プログラムは好きなので、作る楽しさを覚えてくれる人が一人でも増えたらいいなとは思ってますけど。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
このコミュが安定してるのは比較的大人の人が多いからなんでしょうか。 いい歳ならどうすればコミュが壊れるのかも散々見たり経験したりしてますし。 やる気スイッチって人それぞれですから、貶されてスイッチ入るってタイプの人もいますし、ナメコメントもケースバイケースですよね。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
範馬勇次郎がたくさんいたら困るに思わず 笑ってしまいました。 プチコン3号以前から、いろんな作品がでてます。 簡単なプログラムもあれば、技術的に素晴らしい作品、 アイディアが素晴らしい作品などなど・・ 色々でています。 プチコンmkIIからはプログラム公開が楽にできるようになったのと、起動時に選択メニューですぐプログラムを起動できるようになったおかげで、プログラムに興味はないけど、遊ぶだけという方もいらっしゃいました。 ですので、基本は公序良俗にそっていれば いろんなスタンスがあって良いと思います。 2極化してもね。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
pinfu ANNAININ
今が、 入門者2初心者5中級者2上級者1 位の割合なら、一年後、 入門者1初心者2中級者5上級者2 とかになってたら楽しそうですね♪ 遊ぶだけでも十分楽しめるけど、その内作りたくなってくるはず! 私としては、miiverseを見るともっと上手くなりたい!と、刺激を受けてとてもいいです。
3そうだね
プレイ済み