2016/12/14のプチコンBIG コミュニティの投稿

2016/12/13の投稿
2016/12/15の投稿
トピック
STiNGER STiNGER8901

祝 配信開始

プチコン3号と併せて、こちらにも常駐いたします。皆様、共に盛り上げていきましょう。
36そうだね
未プレイ
プレイ日記
bigキター!
29そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
BIG配信開始、おめでとうございます!!スタッフ並びに関係者の皆様、お疲れさまでした。 えっと、なんだっけ?これから、(BIGの)デバグすればいいんでしたっけ?(・・;)(笑) 雪のレインディアの動作確認しました。大画面レインディアやばいです!目が回ります@_@;(笑) みなさまもよろしければどうぞー。 『雪のレインディア英語版(Yuki no Reindeer)』 フォルダ名【SNOW_REIN_R5EN】 公開キー【YKAKXX3Y】 この後もいくつか検証報告をする予定です。お絵かきソフト『Pics Limited For U』については改めて状況を投稿する予定ですので、よろしくお願いします。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
気付いたバグメモ ダウンロード画面で時刻順にした場合のソートが正しくない
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
動いたぜヒャッハー!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
描画速度格段に上がっています。 3dsよりもかなり速く描画してくれます。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
この感触だよ! さくさく使える喜び!
16そうだね
プレイ済み
お絵かき
こりんご KORINGO
33そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコンBIG要望登録コーナー(2016.12)

スマイルブーム小林です。 プチコンBIGが無事に配信されました。 こちらはBIG専用のリクエストを記録するための保存先となります。 BIGの機能として足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
32そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

◆◆◆プチコンBIG・バグ保存室(2016.12)

スマイルブーム小林です。 プチコンBIGが無事に配信されました。 はじめての「Wii U」ソフトと言うこともあり、 想定外の問題が含まれている可能性が高いと思います。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコンBIGが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
122そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
BIG来ましたね。命令表を眺めてイジリ中です。 WIIリモコンからのボタン入力受付は確認しました。 振動も確認しました。 新しい機能を試すのは楽しいですね。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
901 901kyuumaruiti
とりあえず買った→作りたいものはいろいろあるけどとりあえず簡単なのから→説明書読んだら簡単なのはできた→高度なことがやりたくなって本読み始める→わけわからなくていつの間にかやらなくなる ってのがよくあるパターンだと思う。
9そうだね
プレイ済み
お絵かき
こりんご KORINGO
83そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
プチコンBIG購入! 制作中のシンプル対戦型RPGをダウンロード! ちゃんと動く! 埃をかぶっていたUSBキーボードを取り出して、これで作業が捗りますね! わあい!
9そうだね
プレイ済み
お絵かき
おもU oomori_U
53そうだね
プレイ済み
プレイ日記
買ったぜ!!!ようやく俺のタイピングさばきを魅せる時が来たようだ!!!さぁて!RPG作るぞおおおお!!!
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
final t finalt
買っちゃった
7そうだね
プレイ済み
トピック
Soybeanman 2013niconico

プチコンBIGの質問(値段はどの位?、何のソフト?とか)に答えるトピック

タイトル通り。 一応予想される質問の答え書いときます。 Q.値段は? A.3000円です。 Q.何のソフト? A.プログラムを作って遊べるソフトです。 Q.全然プログラム出来ないけど楽しめる? A.公開キーを使って他の人が作ったゲームを、 遊べるので作れなくても充分楽しめます。
12そうだね
未プレイ
お絵かき
ヨッシー okkun2002
2そうだね
未プレイ
お絵かき
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
プチコンBIG購入!!3DSで作ったゲームをWiiU用にしてみました。公開キー4RXXBEP3のスーパーボールwiiuで遊べます。ゲームパッドを傾けてボールを動かしてください。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
プチコンbig,始めました。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
発売されてるとは!! とりあえず買いました。これからもよろしくお願いします。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろきち henahenachoco
制作中のシンプル対戦型RPG。 直前に発動された技を真似る、という個性派を作ることに成功しました! アカウントで紐付けられているので、3DSとWiiU間でのファイルのやりとりも楽チンですね。 あとは編集画面で日本語入力ができればいいな~と思うのですが… 実装されているけど、やり方がわかってないだけ…?
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
bigでヒライさんのジントリッチ起動してみました!! 通信関係の命令でエラーがでましたが楽しく遊べますね♪
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Rwi RWIIUG0129
祝!プチコンBIG配信! 2016年の春がついに......!! おめでとう! 配信が開始されたばかりで色々とてんやわんやな中ですが、私は早速過去に公開した、画像加工機能付きグラフィックビューワー『CAKKO』のWiiU版を取り急ぎ作成してみました。よろしければお試しください。 公開キーや使い方等は、以下コメント欄にて。
31そうだね
プレイ済み
トピック
SilverBlue Corei72630QM

ktkr

処理速度がどんな感じか、見たいw(置いてきぼり勢
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
かにみそ tikuwa_TIKUWABU
プチコン買いました 勇者の冒険が化けました
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
文字配列のMAPデ一タが正常に読み込んでくれなくなるのでアップデートで修正してもらうまで、こちらでは製作できないようです。残念。。。
14そうだね
プレイ済み
トピック
まほろ mahomaho-ro

プチコンBIGって何?

18そうだね
未プレイ
お絵かき
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
reji Satoshi.1103
前からスプラトゥーンとかでスティックが壊れているか気になっていたから、適当につくったプログラムで動作チェック...やっぱり壊れてた(>_<)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Extra RYO0516EX
買ったぜえ!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンBIGついに買ったぜ!!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
※SSは関係ないです 著作権に悩んでる人とかオリジナルは苦手だと言う人は、まずは既成の作品をいくつかリミックスしてみたらどうだろうという妄想
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
テレビでやると迫力が違いますね!!
27そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
クリスマスに弟の友達が来る予定があるので、それまでに複数人対戦のゲームを作る。 単純な、SPRITEも使わないようなゲームだ。 タイトル画面を作るだけで1時間経過。しばらく触っていないから慣れが薄れたか。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
Wiiリモコンを使ったミニプログラムを作りました! プログラムでのWiiリモコンの使い方(?)がわかるかも!?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ROT ryouta-hideki
早速BIGで(凄く簡単な)お絵描きソフトを作りました。 Key:[2VQX3H4] (3号では動きません。すみません) BIGおめでとう!!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
41° aiyuui
フォントでがっかりしたのは俺だけではないはず
10そうだね
プレイ済み
お絵かき
23そうだね
未プレイ
お絵かき
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
1そうだね
未プレイ
お絵かき
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
てらこや actorbug
BIGを入手したので、とりあえず自作エディタのサイズを限界まで広げてみた。 ただ、INKEY$でUSB外付けキーボードから入力できないのが痛い。しばらくvi化はお預けかな。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴえぇる piere_sabu
BIG買ったで
8そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

んん?

XON WIIUをやったのに SPDEFで512以降のスプライトが使えない・・・
1そうだね
プレイ済み
トピック
InDoor TheInDoor12

とても欲しい

しかしWiiUを持っていない… もうすぐ受験生だから買ったら親に白い目で見られるだろうし、どうしたものか…
10そうだね
未プレイ
プレイ日記
reji Satoshi.1103
Wiiリモコンを2個つかって2人で遊ぶゲームを作りました! [key:M3ANXXJY] ("wiiリモコンを横に持って遊んで下さい") 1ボタンか2ボタンでDASH出来ます!!
7そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ

プチコン

このソフト面白そうで、ちょっと買おうかなあ と考えているんですけど、プログラミング本当に分からないです。それでもできますか?
8そうだね
未プレイ
お絵かき
ピューパン yuuchan-bd3360
26そうだね
未プレイ
プレイ日記
ヘルプミー USBキーボードで入力する文字の種類切り替えたり ローマ字入力でひらがな入力出来た人いますか? 出来た人、いらっしゃいましたら操作方法教えてください 半角/全角/漢字のキーで切り替わらないのですALTとかと組み合わせても駄目で(T^T)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コマさん ko.ro.55-ma2
3D PETIT CRAFT Launcher ver.1.1 3D PETIT CRAFTや、マイ〇ラっぽいプログラムのランチャーです。 3D PETIT CRAFT ver.1.3 WiiU ver.を、追加しました。BIG専用です。3号ver.も、だす予定です! 注)和訳サイトで翻訳した英語なので、間違った英語だったら、コメントに書いてください。 【公開キー】 S74Q3H4
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Extra RYO0516EX
4人でプレイ出来る射的を作りました。 簡単な作りですがやってみてください。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
るかか 20071027
まじっくすと~り~の動作確認しました
28そうだね
プレイ済み
トピック
こうやま kouyama1967

3号製作作品からの動作確認のトピック

です。  とりあえず自分が作った(移植した)作品の事を書きますが、他の皆さんが作られた作品の確認も出来る様に考えて、タイトルに含みを持たせました。
5そうだね
未プレイ
プレイ日記
コマさん ko.ro.55-ma2
プチコンで、3Dレンダリング! ver.1.3 【更新内容】 ・BIG対応 【使い方】 画面の通りです。 【内容】 題名どうり、レンダリングをするプログラムです! 【公開キー】 1DVE538V
17そうだね
プレイ済み
お絵かき
5そうだね
未プレイ
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
昔作ったボタンbigでも使える! スプライト見たいに管理番号で制御できる。 辺り判定も簡単。特定の管理番号を○○に変更!!とかも ただ、移動が現段階ではできない。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
mmrmt mmrmt2
私のエンジニア魂が衝動買いをしてしまいました(苦笑)。BASICは20数年前を最後に全く触れる機会が無く、エンベデッドシステム方面に流れてしまいましたので・・・。サンプルや他のエンジニア様の作品の中身を参考に勉強させていただき、実験しながら何かしら作成しようと思います。ただ公開するかどうかは考えていません。GUI、各種周辺機器やセンサー等の取り扱いの仕組み等への興味が尽きない、今の心情です。
17そうだね
プレイ済み
トピック
(/^∀^/)イェイ satoking2007

やってみたいのですが...

どういうゲームですか?
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
moh6an moh6an
「glätte」動作確認、起動OK BIGの為に若干調整 縦画面が表示できるのはありがたい
18そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ヨッシー okkun2002

複数の配列を多次元化しないで1つの配列にまとめるのは...

早速質問で申し訳ないのですが、タイトルの通りです。 画像データをほしけんさんのgpkを使用して複数保存したいのですがその数を大量だと難しいですかね。 出来るだけ配列を増やしたくない(というかそんなにたくさん作れない)のですが
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さて、何を作るかな。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
よしかず yoshikazu1981
初プチコン、買ったぜ。 発表から1年以上待ちました。長かった。
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
bはかせ kojimadaiti
6そうだね
未プレイ
プレイ日記
超簡単なサンプルっす
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
素材エリアが1024×1024になりましたがSPDEFで512以上の値を入力すると3号同様にエラーになりました。512以上行けると思ってた。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
16ーBIT Mr.16-BIT
試しにプチコン3号のソースをベタ移植してみたら、そのまんま動いたぞい。
6そうだね
プレイ済み
お絵かき
アマヌカ ao-monokuma7
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
りきすけ rikisuke
ハイキュー!!好きな中3息子と対戦出来るように対戦機能付けて遊びました。
27そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
運悪く出掛けるのでしばらくミバにこれないかも
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PianoRider pianorider
ファミコンがブームだった頃に発売されたソフト『ファミリーベーシック』。それを使って自分でゲームを作ったり、プログラムを組んで色々なことをするのに憧れていました。 しかし購入するまでには至らず、持っていた友人に借りてチャレンジしてみましたが、他のゲームをしてる方が断然楽しくて、挫折してしまいました。 そして今、このようなソフトが発売されることを知り迷わず購入しました。大人になって若干頭が固くなっているかもしれませんが、なんとなくやれそうな気がしています♪こう見えても(笑)ワタクシ、数学の通信簿は5だったのですよ~☆ ゆっくり焦らず、壁にぶつかっても解るまで投げ出さず、頑張ります! (o^-')b
60そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
プチコン3号で作ったS_BENCHによるベンチマーク結果です。 WiiU 4500FPS、NEW3DS 1360FPS、旧3DS 340FPS (※オプション127個、ミサイル未発射時の計測値) 圧倒的な速度…( ゚Д゚;) New3DS非でも3.3倍、旧3DSから比較すると13倍も速いという結果に…。ちなみにオプション0だと16万FPS出ました(笑)これは色々はかどりそうです><; (コメントへ続く)
22そうだね
プレイ済み