2016/11/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/11/21の投稿
2016/11/23の投稿
トピック
サチ N.Tanaka

キャラの移動とアニメーションについて

こんにちは。 ちょっと前から頑張ってたけどギブアップ。 歩く(そのキャラの座標を変える)と同時に歩くアニメーションがあるのが理想なんです。 伝わってますかね?イメージは5世代より前のポケモンみたいな感じです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
風邪ひいてなんもやる気無いので、適当な真っ直ぐ歩くだけの敵を蹴ると、高くスッ飛ばすようにして、気晴らし。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NN aA1NNNN
津波だってよ。 津波のゲームとかプチコンにありそう
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
マーブルソリティア出来ました。 玉を動かして最後の一個にできればクリアです。玉を動かす方向はABXYボタンで直接指定します。 クリア判定は三角関数を使うことで解決しました。 お楽しみください。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.11.22  引き続き、RMG_IMGで電子ノート作成。助動詞(活用を含めて)と語幹の読みを登録を先にしながら、よく使う動詞、形容詞、形容動詞は、活用を含めて登録しています。  単位試験の準備をこのエディッタを用いて、暗記のために入力しています。ゆくゆくは、工房シリーズコミュニティであげている、文書具現化計画にある物語の続編が書けるように辞書を追加していきます。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Dieさんに自作がいいよ、とご指摘頂きましたが私は、もうすぐマリオメーカーが発売するので、このままでいきたいと思います。 そしてマリオメーカーが発売したら開発やめたいと思います!
5そうだね
プレイ済み
トピック

分かりません(汗

Aボタンを押すと次の画面に進めるというのを今作っているのですが、エラーが起きて駄目です... まだ始めたばかりなのでよく分からないのですが、@~はその画面や場所を記号化?したものですよね? 次の場面を作っていないからエラーが起きるのか、あるいはプログラム自体が間違っているのか教えてくれると嬉しいです。 プログラムはDOT RACER を参考にしました。 ※かなり初歩的なミス、又は根本的に間違っている可能性が高いです。ごめんなさい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★manato☆ h16m7s23
このゲーム、暇潰しにいい
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
タイトルのデザインを少し追加&変更 してみたので、 とりまパターン計算してみる。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
選択肢のプログラムに苦戦。 どうしよう。 >はじめから  つづきから  やめる
1そうだね
プレイ済み
トピック
HATOooo666 Beiru-yuiti

初心者です、教えてください

プチコンを先程買いました、プログラムの組み方が全然分からないです それはさておき 皆さんは、買って一週間は何をしましたか?教えていただけると幸いです
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そのままラベルを参照してアニメーションさせる方が、DATA文のデータを配列に一度格納してからアニメーションさせる方より6倍くらい速かった。 後者の方は上手くいけばラベルの数が減りそうだから良さげかと思ったけど、実際はそう甘くなかった。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
フライパンをもっていれば、このたきびでりょうりができるぞい!
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
koro nekkonkon
プチコン3号日記 #1 ついにずっと欲しかったプチコン3号を買いました! 全然わからないけど、説明書を見ていろんな面積を計算するソフト(?)を作ってみました! また何か作ったら投稿したいと思います。 見てくださってありがとうございました。
16そうだね
プレイ済み
トピック

質問です

サンプルプログラムにある。RPGのマップデータを真似したんですが、これってどんなときに役に立つんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ガバキックと呼ばれる「ドゥン、ドゥン」と響くキック音を試行錯誤中。MMLの効果にディストーション(歪み)があればもっと簡単に出来ると考えてますが。 もっといい方法やこんなプログラムはどう?とか私はこんなのを使ってますよとかあればご教授願います。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ゆうき yuuki.y125
ここの所の制御についてですが、 マップの地形に合わせて座標で やっています。 これより簡単な方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cross CrossTri
加算スプライトでアナログ加工風に見せるDEF定義を追加するだけのプログラム Version 0.01 【公開キー】DB2X5KNV 本当はエンジン的な何かでしたが、PRG0にDEF定義を入れるだけのプログラムになってしまいました。 コスパはおそらく重いです。 ※PRG0では起動できないので他のPRGにロードしてお使いください
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
イチゴ多すぎ!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
sol sol0412
ポケモンに夢中でプチコンというかミバすらみてなかったw 色違いが 1/4096 で出るということで、4096回やって何回でるかぁ? とかいうの試してみたけど 0回や5回ですね だいたい2回 色違いを求めて旅に出る
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
harumaki macd29
えっ……?
1そうだね
プレイ済み
トピック
けんた kennta1314

しりとりの公開キー教えてください

上の通り
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GKNJZENKAKU FALSE KNJLIBにある全角表示にする命令にFALSEを渡すと半角英数カナ記号が半角で表示される プチコン3号の英文字は半角全角の表示が一緒だからか すっかり存在を忘れていたよ そうだよね、普通は半角は半角で表示するもんね(^^;
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ガンダロク TOMOKI-2002.6
よし!テスト終わったから思う存分作れるぞぉ! …と思ったけど、敵弾って作るの難しい……
4そうだね
プレイ済み
トピック
Mc mc014483

インストーラー

PCを使っているとしばしば、インストーラーを展開して一つのプログラムを構築するというものを見ます。そのとき、プログラムの容量がインストーラーの容量よりもはるかに大きいのですが、どういう仕組みで展開しているのでしょうか。また、プチコンで再現可能なのでしょうか。 ついにサブルーチンと、FOR~NEXT命令を習得。この2つだけで大きく幅が広がります。次はWHILE命令かな。いったい何をする命令なのだろう。
4そうだね
プレイ済み
トピック

わからないのです

IF~THENとかORとかNOTとかビットとか○進法とかぜんぜんわかりません!おしえてください…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
データ文でSPを設置する練習に サンプルのジャンプ君を参考に しようと思ったら これってデータ文使ってないんですね… どうやってステージ作ってるんですかね?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おかっぺ氏のJUMPEDITのゲームオーバーの所で血のグラフィックを入れたいんだがどうしたら良いのやら…(公開しない予定です)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なおと naoto.y0308
明日イレブンに行って楽譜をコピーしてこようと思うのですがラブライブのそれが僕たちの奇跡とsnownalayionをコピーしてこようと思うのですが他に自分にあいそうな曲でいいのありますか? あったら教えてくださいな!!
11そうだね
プレイ済み