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分かりません(汗

Aボタンを押すと次の画面に進めるというのを今作っているのですが、エラーが起きて駄目です... まだ始めたばかりなのでよく分からないのですが、@~はその画面や場所を記号化?したものですよね? 次の場面を作っていないからエラーが起きるのか、あるいはプログラム自体が間違っているのか教えてくれると嬉しいです。 プログラムはDOT RACER を参考にしました。 ※かなり初歩的なミス、又は根本的に間違っている可能性が高いです。ごめんなさい。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
エラーメッセージは、ただ「これじゃ動かないよ」というだけでなく、ちゃんと理由も教えてくれます。 どんなエラーが出ましたか?
2そうだね
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syntax error in 0:8 と出ました
1そうだね
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say sayer.exe
then がまずい 書式として、thenはifとセットじゃないと理解できないし、それに、then以降の書式もおかしい ただ、言いたいことはなんとなく分かる  ボタンの状態が前と同じなら戻る と言いたかったのでしょうか?
2そうだね
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やはり変でしたか dot racerはどのボタンでも次に進めるので、とりあえず次の画面に進めるようにしたかったのです。。。
0そうだね
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「@」の理解は合っててよろしい。 THENが単独で使うものではないっていうのはすでに説明されてるんで、省略。 それで、3号の場合「ループ構文」があるので「@」「IFとTHEN」を使わなくてもその機能を作ることができる。
1そうだね
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say sayer.exe
どういう処理を望んでるのかが伝えられれば、誰かが答えてくれるでしょうね で、それで何がまずかったのかを理解できれば、もうだいじょうぶですよ ついでに申し上げれば、8,9行目のエラーが解消できたとしても、次は11行目のエラーに悩まされるでしょう とかく今は、書式を理解するフェイズなんで、このように「あれ?」を質問するのがベストだと思いますよ
3そうだね
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ループ構文…同じ処理を何回もやってほしい時に使うもの、制御構文の1種 制御構文…プログラムの順番を変えるもの 制御構文は、2つ以上の言葉(IFとTHENとか)を組み合わせて使うことが多い。 ここではループ構文の1つ REPEAT と UNTIL を使ってみる REPEAT (内容) UNTIL (繰り返しをやめる条件) という書き方をする
3そうだね
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あ…そもそも画像の中には「ボタンを調べる」が無いよねぇ…
1そうだね
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GOSUBとRETURNも制御構文 ということは…
0そうだね
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親投稿
(続きを書くか、見守るか迷っている) 余談:ボタン待ちをコピーするならサンプル1番のほうが分かりやすい?
0そうだね
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この16という数字は何を指しているのですか?
1そうだね
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はる HARUHI-0913
#A
2そうだね
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だにえる haru2016nen
Aボタンを押したときに システムに返ってくる数値
2そうだね
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だにえる haru2016nen
【返ってくる数値の表示サンプル】 ACLS WHILE 1 VSYNC CLS ?BUTTON() WEND
2そうだね
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A押してキャラ選択まで出来ました 教えて下さった方々に感謝です (出来ると感動しますね;;;)
1そうだね
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あれ… なんかかゆいところでミスってる WHILE & WEND REPEAT & UNTIL どちらもループ構文なので、片方意味ないです
1そうだね
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何気にVSYNCが10に増えてるんだけどこちらの意図は…?
1そうだね
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DOT-RACERでは、メインループで、OLDBとBを設定し、@FLOWからジャンプした画面毎の待ち状態で@ANYBUTを実行し結果が真だったとき次のフローへ遷移要求を設定し、偽の時はそのままで、メインループに戻るようになっています。ボタン待ちの間にもやる仕事があるので、そのようになっているようです。 参考として、流用元と思われる@ANYBTNを添付します。 @ANYBUT BTN=FALSE IF OLDB THEN RETURN IF B==0 THEN RETURN BTN=TRUE RETURN ちなみに、3号なら、BTN=!OLDB&&B:RETURNでもOKかも
2そうだね
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親投稿
なるほどー だからあんな構造なんだね メインループで「ごそごそやる」前提なのね
1そうだね
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親投稿
二重ループはミスです(汗 直しました 先ほど出来たと大口を叩いていましたがある事に気付きました... プログラムモードで実行した時は上手く動いたのですが、実際作品としてやってみると、タイトル画面でAを押すとちょっとだけ画面に映ってすぐ消えるんです。 これは一体何が起きているのですか?
1そうだね
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親投稿
「プログラムが終了したら作品を選ぶ画面に自動で戻る」 ってやつね プログラムの終わりにも「ボタン待ち」を置いてやればいいんだけど BUTTON()は押しっぱなしだとずっとボタンの数字が入るので (A押しっぱならずっと16) 「ボタン離し待ち」 「ボタン押し待ち」 こうするといいのよね 離し待ちは押し待ちの応用だよー
1そうだね
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もう一つのやり方 ・BUTTON(2)とかいう便利機能もあるけど、適切にVSYNCしないと使えない
0そうだね
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無事止まりました ありがとう (いきなり4キャラ)笑
1そうだね
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(僕がプチコンを始めたばかりの頃と同じことをやっている!?) 関係なくてすみません。
1そうだね
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