トピック

わからないのです

IF~THENとかORとかNOTとかビットとか○進法とかぜんぜんわかりません!おしえてください…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
まずは↓こちらを読んでから、解らないことを質問するといい プチコン3号まとめWiki- 非公式初心者講座 http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
1. if 式 then 文 式の値が 0 でなければ 文 を実行します。例: if 1 then ? "yeah!" 2: or not はまだ知らなくてもいい。かわりに || と ! を覚えましょう。 if 式1 || 式2 then 文 は、式1 が非0であるか、または式2が非0 である場合、文を実行します。 if !式 then 文 は 式が 0である場合、文を実行します。 3. n進法は特に覚えなくてもいいです。Aボタンが押されたかどうかの判断は if button() and #a then 文 と書けばいい。これは決まり文句として覚えましょう。 4. もし本気で n進法が知りたいなら、ちゃんと説明します。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
何も付けないと10進数、 &Bで2進数、 &Hで16進数になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
n進数っていうのは 1桁でn段階の数を表せる てことだよね 2進数は0,1の2段階 8進数は0,1,2,3,4,5,6,7の8段階 ちなみに、変換には累乗ってやつを使うのよね
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
MIKIさんのコメントへの補足です。 「式の値」というのは、比較演算子を含んだ条件式の場合にはその条件が成立している場合は1、不成立の場合は0という値になります。 比較演算子とは等しい「==」、等しくない「!=」、左辺より右辺が大きい「<」、小さい「>」などを示します。 例としてA==10という式においてAの値が10の時には「A==10」の値は1になり、Aの値が10以外の時には「A==10」の値は0なります。 「分からない」というのは「自分で作ろうとしたけど分からない」「他人のプログラムを見ていて分からない」という2つが考えられますが前者の場合はMIKIさんのコメントで全く問題ないけど後者の場合だと「よく使われる方法」は覚えておいた方が良いかもしれませんね。 ちなみに私の「プチコン3号入門講座」は後者の解決も重視しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Ki.Hibiki ILoveNinGames
んー、、、 マシン語やBASIC言語は大体が英語なんだよね、だから辞書引けば大体は出てくるよ(※私的意見) もちろん、C言語とかも英語だけど、少し改良してあるから出てこないのもある(多分) 例 : printf printはその名の通り、fはフォーマットに由来する(多分) と、僕はプチコンをやって学んだよ!
0そうだね
プレイ済み