2016/10/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/10/14の投稿
2016/10/16の投稿
トピック
イブ oiakubi

BGの当たり判定

SPRITEを動かした時のBGの当たり判定の付け方を教えて下さい! (SPRITEがBGと重ならないようにする方法) できれば、それに使う命令の文法も教えてください。お願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
say sayer.exe
習作 一画面ライフゲーム
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
かわいい。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ローマ字入力された文字列を平仮名に変換する処理を書き直し 折り返し解除しても処理が1画面におさまったので晒してみる 入力文字列の後ろ3文字分を対象にローマ字変換を試みます ROMA$[n,6]に下に書いたようなデータを入れると「CHA」で「ちゃ」を返します ROMA_MAXLENにはROMA$配列にデータがセットされている行数を入れてください CH,ちゃ,ち,ちゅ,ちぇ,ちょ ↑これをローマ字変換全パターン分つっこむ
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
COMMON DEFを使いました。中にある説明を見れば、簡単((たぶん に表示することができます。公開キーは画像です。これまた手抜きでスマソ。でも初心者にはいいと思う。(ー_ー;)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何故ゴール出ないのよ……
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム機風ゲーム集『ゲームランド』の収録ソフトとデータを増やして再投稿しました!『ゲームランド』自体は更新していませんが、「リズミカルおもちつきSP」等のいろいろなソフトとデータを追加しました!!公開キーは写真の上から2番目の、灰色になってるやつです!ダウンロードしたら良かったら、コメントをくれると嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
だにえるさんやつばささんのおかげで 回転させることができましたー! ありがとうございます! 次にポリゴンを表示させたいのですが やり方がわからないのでおしえてください
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いろんなミュージックが聞けるソフト『ミュージックパーク』が大型アップデート!!ゲーム内から『ミュージツクパーク+』へとグレードアップができます!グレードアップには、僕が作ったゲームで共通のポイントが必要です。グレードアップすると、機能が追加されます!ゲーム機風ゲーム集『ゲームランド』をお持ちの方は、『ゲームランド』のフォルダに入れてください。そうすると、ソフトを起動したり、戻ったり、ポイントが使えたり、いろんな事ができます。 ミュージックパーク公開キー:写真の一番下 ゲームランド公開キー:写真の上から2番目
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
βell tentenmusi
この画面が出る前にwin10みたいな5秒ほど会社のどロゴがでるやつ、作れますかね…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム機風ゲーム集『ゲームランド』の新作ソフトをフォルダにまとめました。ゲームランドとフォルダをダウンロードして、フォルダ内のゲームを 『ゲームランド』にコピーしてください。 収録ゲーム:『プラス!プチコン3号』『GAMEeシリーズ:モンスターRPG』『ギリどめSTOP 復刻版(更新)』 ソフトのフォルダ公開キーは写真の一番上です。 ゲームランド公開キーは、写真の上から2番目です。 ダウンロードしたらコメントをくれると嬉しいです!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
自作。危なすぎwww
5そうだね
プレイ済み
トピック
kara-ge akatsuki-h

自分の馬鹿さを知った…

説明書読んでみたけど、分からない。 読んだ通りにならない。誰か、分かりやすく教えて!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆yuuto★ yum1229
ジャイロとかでスプライトを動かすにはどうやって動かすんですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yos yos-taro
【ランダムダンジョン系RPG】 ねこはちさんによる日本語版 Ver2.03、 Lさんによる英語版 Ver2.05e を混ぜちゃった nRogue Ver2.05e mod.06 をリリースします。 ■mod.06 公開キー:MKKNV33Y
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なおと naoto.y0308
色々見てたらこんなゲームがありました 流石ですね!
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
(3週間も投稿していなかったのか…) 友人から僕が作ったものを公開して欲しいと頼まれたので、作りかけだったランチャーの作成をしています。 カーソルの移動とスクロールに苦戦中…。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
復活のW!!&イメチェン!! お店の人に飴もらっちゃったぁドヤァ
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
βell tentenmusi
ロゴを表示させるプログラムを手抜きしたら5秒間真っ黒な画面がつづくという意味ないプログラムを作ってしまいました…どうすればいいですかね…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MP3 tomonari1227
何故かBGMが月時計なんだよな。
4そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

通信モードについて

通信対戦を作ろうと思っているんです。 だけど、たまが当たったらP1H=P1H-1ってやってるはずなのに減りません。 何故でしょうか? (テストプレイにはNEW3DSと旧3DSを使いました)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くらやみ tsubasa1219
めろんsのリズムもちのヴォヤージュ1970が難しいらしかったのでやってみた。 あれ...?簡単じゃね?
3そうだね
プレイ済み
トピック
kirarin 2015-manato

マリオメーカー3DS

発売されたら。プチコンをやる人が減るかも知れない。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
どっかで見たような柄ですね… あ、今からクォータービューのゲームを作ります。(失踪する可能性大)
15そうだね
プレイ済み
トピック

音楽ががが…

画像のやり方→BGMPIAY 128 で音感がなるようになる、と聞いたが何故かならない…理由を教えて下さい、何でもしませんから
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
?????????? OGAWAhiromu0618
公開キー「J323VXZS」になります。 もう間違いありません。 ちなみに、ステージを作ることもできます。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
暴走して封印された神様的なラスボスみたいななんか。上半身しか入んなかったwノートに描いたのはもっと大きくて2ページ使ってまふ。 („-∀-)おっきいの=強い的ななんかです。
9そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

プチコン3号が高校で教材として活用されたようです。

プチコン3号が高校の選択科目の授業で活用されたようです。授業は、『プチコンで作られたオシロスコープを使い、音の波を調べる。』といった内容だったそうです。小林社長も立ち合い、3DSを30台無償で支給したそうです。 これから授業で3DSをどんどん活用する時代がくる……!? (詳しくは、Googleか何かで調べて下さいまし。)
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
やぁ、14時ぐらいに寝ようとして、 襖に頭ぶつけて2時間ちょい気絶したよ。 (´^ω^`)ん、適当投稿。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
どうも、IKAさんです。 また懲りずに音楽作っちゃいました。 「シンデレラケージ Kagome Kagome」です。「9KK3X33F」俺は狂気で満ちている!という物好きな方に捧げます。(別にそうでなくてもOKです)今までの曲も入ってます。修正版もあったり。 あーARPG作りたい。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりのフルリメイク作品 企画第二弾なのよね。 アイドルを目指すパティシエール 「石田小鳥」ちゃんの コメディーチックな 愛情の物語なのよね。 (文章はイメージです) キー「NR3JEELD」 今回はソースうまくまとまったわね。 ふんばりソースかしら。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
久しぶりのプチコン3号…
30そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
ゆうしゃのぼうけんで猫をハナチャン(頭のみ)を描きました。ゆうしゃのぼうけんのサイズなら頭だけでも大丈夫でしょとおもいやりましたwww是非つかってあげてください。(赤いあしをつけています。足をつけてないと変な形になるのでつけといてください。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
脳内で画像のと~り楽しんでますた… 家族全員いない時ってかなり暇だね。 ⊂ニニ( ´^ω^`)ニ⊃ ぶ~ん
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
多くなったファイルの整理をしていたところ、私が作ったものではないですがちょっと懐かしい物がでてきました。いつ頃に出た作品だったかは覚えていませんけど…(画像はその作品にスプライト関連のエラーを先程自分で直したものです)
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
スゥさんのPICSで絵を練習中なのですがなかなかうまくかけなくて…なのでかわいい絵の公開キーくださーい
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
博士と研究所に入るところを製作中。ただしライバルのセリフは変わらないので…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
ええ!?(°д°)/
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
KNTK kotanke3.14
[プチコン完クリ#5-4] ライフのこり1でラスボス、魔女忍者をギリギリたおした!!! とか思っていたら裏ボス登場(泣) 瞬殺されました☆ (いつになったらクリアできるのかな)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
たった2日程度で画力落ちてる!!;; 余談 中学2年あたりまで鰹節生きてると思ってた。 余談2 クリスマスって聖人祝う日でしょ?なにカップルの日にしてんの。やめてよ。うらやましいとかないからね。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
いつも共感やご指摘いただく方ありがとうございます!!プチコンのことについて今後も聞くことがありますのでよろしくお願いします!!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUYA6767
どうしたら壁紙変えれますか? わかる人がいれば教えてください。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ファイルマネージャ的なプログラムがスパゲッティだったので作り直ししてます
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ごごちー gogochii
タッチしたスプライトの座標の配列番号(一次元)を取得する方法はありますか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:N2DNA3A4】 どうもお久しぶりです。☆TAKA☆です。 いやー、寒くなってきましたね…。 そんな時は「うす」でおもちをついて体を動かしたい!ということで、タッチでもおもちをつけるようにしました! 二点をタッチされた場合なども考慮して作ったので、快適におもちをつけると思います! 注意点などはコメント欄で。
30そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
ああ、難しい楽譜になっていく:’-(
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
画像の通り。。。 もぉ無理。。。徹夜でデレマス1期だけでも予習しよ。。。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
βell tentenmusi
なんとか表示は出来たけどなんか文字が小さいなあ…16以上にする方法を教えてください…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんじろう BOBOBONO0717
主人公にリュックを背負わせました! あと、会話を実装したのと、移動について細かいところを修正したよ! … …… ………制作頑張ります(`;ω;´)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
何となく、ほしけんさんの漢字ライブラリをいじっています(・u・) GKNJPRINTと同じように使える、文字がじわっと出る命令です。多少制約があるのですが、雰囲気は良さそう。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キー【E2VE523E】博士に呼び止められる所からモンスターを選ぶ直前シーンが完成しました。ただ、会話が終わりいざモンスターを選ぶ!というところで主人公が操作不能(向きは変えられる)になっており、適当に十字をガチャガチャ押すとまれにマップが変わったり博士に呼び止められたりするので、主人公が見えないなにかになっていると予想します…
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
今更だけどボク犬っぽくないよね。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【QR3JEEBD】シミュレーションゲームで使えそうなHEXマップエディターを作ったよ! XとYでマップチップを選んでAボタンで設置してね! 作ったマップデータは3次元配列で地形ともう一つ数値を設定できるので、作りたいゲームに合わせて改造してみてね! 画像は古いマイコンゲームの「アルフガルド」のマップです。
31そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★Fuku★ 1213kouchan
計算プログラム【ver.1.6.0】 *新規* ・代金の計算 ・BGM ※SETUMEIに書いてませんがSYOUKEIが代金の計算です! *公開キー* MK38E53X
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自分用に開発中のスマイルツールですが 編集画面を使いやすくするべくリニューアル作業中です 編集には文字入力も必要なので RMG IMEの変換処理をベースに入力変換処理を作り直してみてます 上手くすればRMG IME側に改良を反映出来るかも
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´∀` )ゆぅさん soranohikari03
ラス投稿、夜は私の時間なのよ~。 (´^ω^`)喰うぞ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
そう。これ。何なんですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_09】 みなさんお元気ですか。 風邪を引いてねこんだりもしたけれど、わたしはげんきです。 色々とありましたが、この一週間で何とか第二迷宮を完成させることが出来ました!やった......!! 自分自身で納得する演出も用意することができ、とても満足。 体験版でプレイできた第一迷宮よりも、より良いものを作り上げることが出来たという自信アリです。 これは早く皆さんにもプレイしていただきたい!新たなモチベーションも生まれて、ゲーム制作にも更に熱が入りました。 お次は第三迷宮の制作です。 ゲーム展開のメリハリや、制作期限の関係から、第三迷宮はかなり短めになる予定です。来週までには完成させられるかな? 引き続き、体をに気をつけながら制作を頑張ります!
38そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
寝ぼけていました。 しかし自分は敵キャラを作っていました。 そして寝ました。 今起きました。 3DSの画面を見ました。 するとよく分からん敵キャラ3体が 作られていました…
20そうだね
プレイ済み