プレイ日記
yos yos-taro
【ランダムダンジョン系RPG】 ねこはちさんによる日本語版 Ver2.03、 Lさんによる英語版 Ver2.05e を混ぜちゃった nRogue Ver2.05e mod.06 をリリースします。 ■mod.06 公開キー:MKKNV33Y
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
yos yos-taro
【変更点1】 Lさんが作ってくれていた、操作方法とシンボルの解説が英語のままだったので、日本語にしてみました。 特に直すつもりは無かったのですが、、、先日りゅうまごさんからリリースされていた RMG_IME にちょっと感動してw 罠とか蝙蝠が読める!と。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
yos yos-taro
【変更点2】 プレイヤーが盲目状態のとき、 同じ部屋で起きているモンスターの挙動を変えました。 変更前は、自分自身が盲目状態の場合、モンスターがプレイヤーを認識する範囲も一緒に狭くなっていました。が、モンスターも一緒に視野が狭くなる点に違和感があり。。。といった感じです。 (自分がプレイしているとき、盲目状態で部屋に入ったらモンスターが起きたので、その場で足踏み続けていたのに「あれ?なんで来ないんだろう?」と思ったのがきっかけなのでした。)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
yos yos-taro
ゲームの元ソースは↓こちら。 【日本語版】ねこはちさん Ver.2.03( QDSJ2X83 ) 【英語版】LohadL.さん Ver.2.05e( Q3X4R4AD ) 素晴らしいゲームをリリースしていただき大感謝!!! (mod版が作るセーブデータとも互換性あります。) それと素晴らしい KNJLIB, KNJLIB_MOD1 にも多謝!! ・ほしけんさんのプチコン漢字ライブラリ   KNJLIB (AD435D) ・えいださんの高速改造版   KNJLIB_MOD1 (432XE37D) でもって、りゅうまごさんの RMG_IME (KAXDEZD) 使わせてもらいました。ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
RMG IMEを使っていただき、ありがとうございます 辞書は編集可能になってはいますが、こちらでも要望としてあげていただければ追加登録します 欲しい単語と読みがなのセットがあれば要望として知らせてください(^^) ゲームの方はもちろんKNJLIBの高速版にも興味あるので こちらのバージョンも遊ばせていただきます(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
yos yos-taro
りゅうまごさん> RMG_IME 上で、ソース編集とかしたかったくらい良かったです。コメントをあちこちつけながらソース眺めていて、RMG_IME利用前はKNJLIBから1文字ずつ漢字を拾って入力していましたw ただ・・・自分の3DSがoldなもので、nRogue ソース "PRG_J" はちょっと動作が重たすぎて厳しかったですね。。。分離メッセージ "MES_J" 程度のサイズくらいだと大丈夫でした。BACKSPACE の挙動がものすごく重たいですが、やはり日本語入力が快適で使い続けたいと思いましたし、先行入力してカーソルがぴったり止まったときの快感ゲーとして楽しんでましたw
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
yos yos-taro
りゅうまごさんへ その2> 要望についてですが…エディット画面の部分、ソース編集するときと同じ幅が欲しいなぁと思いました。 ↓こんな感じでしょうか・・・? +---------+ | エディット   | +---------+ +---------+ | メニュー    | +---------+ ※表示ずれる・・・かも。。。 単語登録については特に不満は無かったです。 実際に使ってみて「あ、これだと出ないのか・・・それならば・・・」といった感じで楽しみながら入力していましたよb 最後になってしまってすみません、コメントありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
感想と要望とありがとうございます(^_^) エディタ部分を広く、ですね 元々がダイアログに表示出来る程度の文字列が編集出来れば良いかな? という所からスタートしていたので枠が小さいんですよね(^^;) 昔はプチコン標準で漢字使えるのがダイアログだけでしたから 昔書いて以来、あまり手を着けずにいる部分なので 少々時間が必要になるかもしれませんが エディタの幅を広げる事について前向きに考えてみますね あと、このツール自体が長文編集に向いてないので スマイルツールとして起動し、プログラムと双方向のコピーを活用すると作業がやりやすくなるかもしれません
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
yos yos-taro
りゅうまごさん> ありがとうございます! エディット画面拡大したいと思った理由は3つありまして、、、 1つは単純に広いほうが編集状況を見渡せるので嬉しいという点。 あとは、オプション類は一度設定してしまったら使用頻度が低くなるかな?と感じたので常時表示されていると少し勿体無いかなと思って。それならば常に使うほうのエディット画面側で有効活用できたらいいなぁ・・・と思ったのがもう1点。 もう1つは、エディットした内容を通常のエディター側で開いたときの、折り返しイメージが同じほうが、カット⇒RMG_IMEで編集⇒戻すという想定の場合に、編集後のイメージを考えずに作業出来て嬉しい・・・と。 ちなみに、今、自分のスマイルツールは既に RMG_IME に変えてますb プログラム全部読むと厳しかったので、上述のカット~戻すという使い方で使っていました。便利です、これ!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
今、右側に出ているメニューは既に下画面で呼べるようにしていますし 確かに上画面に常駐している意味もないかもしれませんね 上の画面の作りを一新出来たら一度お試し版としてアップしてみようかと思います(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
yos yos-taro
りゅうまごさん> ありがとうございます! やった~b 楽しみにしていますね~b
0そうだね
プレイ済み