2016/09/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/09/16の投稿
2016/09/18の投稿
プレイ日記
このゲームの鍵となる(予定)のものがやっとできた。作り直すかもだけどw 結構時間かかった… そして、大分前に作ってみた画面。 悪くはないと思ってます! (余談ですがMii変えました。)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いぎょ igyochan
ミニゲーム
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
参照型の罠にドハマリしたー。なんか変な動作すると思ったらさー(´=ω= `) もー、もー。 とりあえずPUSH時に無をプラスすることで参照を切り離せるみたいなので、そんな感じで対処しようと思いますー。 次ドハマリしたときに思い出せるように対処方と一緒にメモ!( ; д ; )ノ
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
なんかいまいちなんだよなぁ… 【タイトル画面】
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
なんのために描いたのか。V.WAIT.って何なんww でも、いつもよりは綺麗に描けた。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
「誕生日(前日)に急いで作ったら雑になった避けゲー」を公開します。 キー【7KXKEJ46】 意味あるのかな…。 一応難しめにしたので、ノーミスで最後まで行けたらすごいです。 (最後にはランクが表示されます)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
中1までの目のかきかただけどこっちのがよかったりしない? 友達に変って言われてからしてないんだけど… このコミュニティでボクが1番なにもしてな((殴)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
作れたからコーカイです。 DEFで作ったSTGP(STN_GPUTCHR)。
5そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

ちょっと最近さぁ…

またマイクラだのマリオメーカーだの 言ってるユーザー (特にWiiU持ってないユーザー)が 増えてきてないか?このコミュ。 市販ソフトを簡単にコピーできる ソフトだとか勘違いして プチコンコミュに流れてくるのは マジでやめていただきたい。 デスクトップPC買えないから、とか WiiU持ってないから、とか 適当な理由つければいいとか 思ってるユーザーは来てほしくない。 プログラミングをなめてない?
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【RPG制作記_05】 ここ一週間は先週とは打って変わって、ワザの入れ替えや、セーブとロードの実装など、戦闘以外のシステム部分作成に全力を尽くしました。 そして今回の作業でようやく、ようやくゲームの土台部分が八割方完成しました! 長かった......!!! 残りの二割で地獄を見ようとも、今はこのひと時を祝いたい! ゲーム制作開始から一ヶ月以上。これでついにゲームの本題に取り掛かることができます。 しかし、たとえこの時点で大往生を迎えちゃったとしてもわりと悔いがないくらい、もう十分やりきった感が!既に十分満足しちゃってます(笑)......でも、ここからが本番なんですよね。 システム部分の作成以外にも、グラフィックに、音楽に効果音、ストーリーに演出にと、やることはまだまだ盛りだくさん。応援を続けてくださる皆さんのためにも、まだまだ頑張りたいです。
31そうだね
プレイ済み
トピック
BlackSoft BlackSoft.mkII3g

ART of QSP

たまに、意味のない幾何学模様を描くプログラム作って、出てくる模様を眺めて楽しんでいます。 芸術の秋、ということもありますし、「簡単なプログラムで面白いアート」をテーマに、 【プチコン3号 QSPアート2016】 を勝手に開催しようと思います。 景品等は一切考えていません(笑)皆さんの息抜きになればと思います。 短いプログラムなので、公開キーは付けません。初心者の方は、写経のようにプログラムを書き取りする事も勉強になりますので、「なぜこうなるのか?」など色々試しつつ楽しんでください。 自分の上記作品について。 下画面をタッチペンでぐるぐるとなぞってみてください。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「La Campanella」の中で、一番ここが好き。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
とある漫画家さんの絵柄真似 むずかしすぎるよぅ;;
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マミモン製作記 #164 ゲーム本編が進まないので進歩報告できなかった。ので、モンスターの紹介。こちらイーブイ系モンスターのポコリンでございます。
14そうだね
プレイ済み
トピック
ıııııııııf kouyou170107

XSCREEN命令、VISIBLE命令について。

まとめWiki初心者講座見ながら頑張っているものです。  画面写真をみていただきたいです。そのように命令を入力したとすると、どのような命令をしていることになりますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
新キャラー。ギャンブラーに相応しく確率によってとんでもないことになる技のオンパレード。ハマれば最強です。 確率コマンドを付けたから使いたかっただけのキャラなのだ!(* ' u ' *)
24そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき hanabusa0106

プロフィールの絵について

プロフィール用の絵を作りたいのですが、その絵を設定するときは、一度コミュニティに投稿しないといけないのですか??よくわからなくて、、
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
このゲーム面白い! あ~本家やりたいけどPCないなー
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
【QD4X1XKD】SHUHEIの初心者講座、Ver.1.2です。内容は全く変わってないです。 Ver.1.1の公開キーを勝手に消してしまったので・・・ううっ・・・。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
木がついただけでメチャクチャそれっぽくなった。
15そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
だにえる haru2016nen

アンケート

STGを作ってるんですが、 旧3DSだとボタン数が足りない可能性 があります! (そもそも旧だと重いかも) new3DSでもボタン数が足りない可能性が あるので下画面タッチ式のボタン(?)を つける予定です。 (コメントに続く…)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
たくさんスネークケースに変換したー
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STP(STN_PRINT)&STGP(STN_GPUTCHR)をコーカイ!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロボット^o^ momonoke634
kaiwaのバージョン10.5ができました!(一ヶ月?ぶり) 更新内容・・・新しい単語の追加 等々 KEY・・・写真の二番目
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
SINと失敗作を合体してみた
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
数値書き換えてバグらせたところ、主人公がでかいため難易度が上がった
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シューティングゲーム作成中だぜ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Frog kazumatu1004
404 Not Found…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
オワタPP shocchan
プチコンでマリオメーカーのやりかたがわかりませんだれかわかっているひとえしえて
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
相手のHPをKH風に
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
クチート描きました。 ちょっと自分絵まざってる。
30そうだね
プレイ済み
トピック
たくみえ 20-02takumi.s

コードを交換しましょう。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
このエラーは53行目が間違っているということですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
「やっと出た」 まずは消費MP:1の直線型魔法弾(Lv1)から
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アンノーンフォントでコンピュータサラダプログラム(こんな感じだったかどうかはわからない)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
ま た も やHOMEメニューに戻れないようです。選択画面でもOK。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シューティングゲーム作るのって難しいだぜ。
4そうだね
プレイ済み
トピック
チルノ porisman

マリ○メー○カー

マリ○メー○カーらしき公開キーくださいお願い致します
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本日のメニュー コンピュータ焼きそば リクエストを頂き、ついに完成しました…っていうかこれよく見るとミートソーススパ(ry
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
なんかプチコンユーザーのYouTuberが増えてる。eiさんとかボーネンさんとかつばさ☆さんとかDieMatsmotさんとかいろいろすごいね。僕にはようつべ無理だす。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
大丈夫?この先プチコンは?著作権知らないで「マリオメーカーの公開キーおしえてくれ」とかいう投稿はマジでやめてほしい。コミュ荒れそう。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
※これは誰かの公開ソフトです 左上にある数字はどうすれば消せますか? あと、白いブロックのテクスチャが変えれませんどうすればいいですか? (作業用ファイルにしているんですけ どBG.SPが変わらない)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコンプチコン
7そうだね
プレイ済み
トピック
たくみえ 20-02takumi.s

作るアクションゲームのプログラム教えて下さい。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんかできた。
4そうだね
プレイ済み
トピック
HRT-86_にでら mijuharuto

SPANIMとかそんなところの質問

公開キー[5KSKX4JP] 上記のプログラムで、選択されているSPのみをSPANIMで動かしたいのですがなかなかうまくいきません。誰かアドバイスして下さればありがたいです。 あと、プログラムは試行錯誤するうちに半分諦めかけたので「これじゃ絶対動かないだろ」って部分があったら・・・こういうわけなのでよろしくです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
black mist kibo-osuberumono
(貴女が出てくるなんて) 知 っ て た
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
割とバグがありそうなプログラム
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
black mist kibo-osuberumono
今まで全ボスを拘束してから倒した人← 最後まで安定の倒し方((
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
ついに SPCALC 完成版 ができました。本プログラムは普通の計算機のように、+・-・×・÷が計算できる他、図形、速さ、三平方の定理などの公式を組み込みました。一応試験はしてみましたが、もし見落としている点や気になる点がありましたら是非教えてください。キーについては写真の通りです。あとフォルダ内には2つのプログラムが入っていますが「SPCALC」が本命で、もうひとつの「BONUS」ってのは簡易的なスタッフロールです。コイツに関してはまだ開発中でして、今はキャラを動かしたいと思ってますが・・・でもムズい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あと少しでハロウィンですね、
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
【HP表示の更新】
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
だれかマリオメーカーのガリガリ(トゲトゲの回るやつ)の初代のやつか、3の時のやつのドット絵みせて下さい!!本当にお願いします!!
2そうだね
プレイ済み
トピック
HMF gunsofthemy

ZLとZRとCスティック

ZRボタンとZLボタンとCスティックに特有の番号ってあるんですか? (番号とはAが16とかXが64とかのアレです。)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
とるて alulu-ami157
簡易武器図鑑のイメージ。 左上に各武器の攻撃範囲が簡単に表示されます。ATKと特殊効果(特効)も表示。 肝心の絵は…まぁイメージだからねっ! 勘違いしないでよねっ!(ツンデレ) (頭の中でのイメージは完璧なんだけど、それを作るのがッ…)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ぽめろん mashi-memo
とんがりボウシのウィリアムとマオジ
44そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ıııııııııf kouyou170107
 最近、簡単な命令は分かるようになってきました。なので、今できる限りの技術でゲームのタイトル画面みたいなものをつくってみました(Yボタンで消去の癖ついて、ミバ投稿の際Yボタン押しちゃう)
13そうだね
プレイ済み
トピック
チルノ porisman

ピアノ

ピアノののゲームの公開キーくださいお願い致します
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
PROJECTで作業プロジェクトを変えても作業プロジェクトのチェックマークが変化しないのはバグ?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
描画時に最終的に塗り潰されて見えなくなる部分の描画をしないようにした!テスト的に段差の描画を削ってみた! いったん保留してモチベーションが上がってきたら改善案また考えよう…
16そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

キャラクターが作れません…。

RPGに使用するモンスター、ストーリーに関わるキャラ等…初期のスプライトでは全く足りません!自作しようとしてみたものの、上手く作れません。どうすればいいんでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なぜか上に倒すと(スライドパッド)右上、下に倒すと左下に行きます  俺氏( ´・ω;`){ワケガワカラナイヨ…)  こうなっているので助けてください 主に最低限左右にちゃんと動けばいいです(できれば八方向にちゃんといければうれしいです)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あるとき、MMLを作っていると、 ふとある曲が頭の中に舞い降りて来ました。 それは、私が生まれて初めて作った曲でした。TEC.ではないです。 そして、私は無性にその曲をまた聴きたくなってきました。この謎の衝動は何なのでしょうか。 そして、それまでやっていた作業はそっちのけで、その曲をMMLで再現し始める始末。 他に手掛けてるMMLより先にこっちが完成してしまいそうです。インスピレーションって恐ろしいですね。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき hanabusa0106
プロフ用です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Candle [1EN45V8V] 癒し系プログラムを作ってみました。癒されたい方は是非。 (癒されるかどうかは個人差があります)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アマヌカ ao-monokuma7
自分の初プログラム。今の自分にはこれが限界かな。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ここらで4.0Beta1を配信しますん。 プチクラのアプデverもあります。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
ここまで出来た。欲しいのあげます。 スクショであげるので、写してください。
3そうだね
プレイ済み