プレイ日記
なぜか上に倒すと(スライドパッド)右上、下に倒すと左下に行きます  俺氏( ´・ω;`){ワケガワカラナイヨ…)  こうなっているので助けてください 主に最低限左右にちゃんと動けばいいです(できれば八方向にちゃんといければうれしいです)
3そうだね
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7行目Y*4を足してますね Xの間違いではないでしょうか
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かおなし SYO-YU-KOTO
あと恐らくなんですが9行目って IF X==0 THEN SPCHR 0,1251 だったりします?
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otta777 otta777a
現状は変数O(オー)の値が0(ゼロ)なので誤動作はしませんが 2行目と11行目のスプライトの管理番号の指定が0(ゼロ)では なくO(オー)となっているので修正された方が良いかと思います。 0(ゼロ)とO(オー)はキーの位置も近いためタッチミスしやすいので 注意しましょう。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
スプライトの座標を決めるのに使っている変数SXとSYの値を変化させる式が変じゃないです? 左右にだけ動くようにしたいなら変数SYの方は変更しなくてもいいはずなので、りゅうまごさんも指摘されてますけど、7行目は SX=SX+X*4 として、8行目は消しちゃえばいいんじゃないです? ちなみにスライドパッド入力からの値は傾けてない時を0としてプラスとマイナスで返って来るので、変化量はそのまま足し算で問題無いんですけど、8行目で-Yを使っているのは、表示座標だと下方向がYがプラスの方向になるからマイナスで向きを反転させてるんですね。
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すみません 完全に見落としてました ちょっといじったら動くようにはりました ありがとうございます
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その後… PRINTでの弾の出し方は分かるんですけどスプライトの弾はわけわかめ… なのでスプライトでの弾の出し方を教えてください  何度もすみません…(主にPRINTのやつ(前回のプレイ日記のアレ)からどこを変えればできるのかで教えてもらえればありがたいです)
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ツララ LongIceSword
スプライトの表示までは出来てるなら、後は複数のスプライトの表示と消し方が分かればなんとかなりそうじゃないです? スプライトは基本的に表示する分は予めSPSETしてやらないとスプライト関連の命令が使えないので、弾一発撃つ毎に違う管理番号でSPSETすればいいと思いますよ。
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