プレイ日記
nobu divine-creator
ヤルスラ「アクションゲームを作っている人達は、とっても凄いお…!ただアクションゲームと同じ動きをしたいと思っただけなのに、大変難しいお…。ゲームじゃないから、表現方法を変えれば、少しはラクになるのかお?」
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くろみん kuroneko3395
キーは何ですか!?
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
すみません!まだ未完成なので、公開するのは一通りできあがってからと考えています…。 少しどうしようか?と迷っている部分がありますけど、たぶん近いうちには公開可能な形にできると思います♪ アクションゲームではなく、オリジナルスライムを操作して動きを見るためのソフトにしようと考えて作っています♪ この作品に使われているスプライトを、他の人がゲームキャラとして使ってくれることを想定したプレゼンテーション用ソフトって感じです!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
くろみん kuroneko3395
分かりました! では、2つ聞きたい事があるのですが… 良いですか?
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
くろみん kuroneko3395
今、レシピ本(表)を作っているんですけど 1,一つのファイルをクリックしたら その中身が出てくるようにする方法 その中身の作り方も教えてください(汗) (パソコンみたいなイメージ) 2,パソコンみたいに、矢印(例)を動かすのは どうやってやるんですか?(スライドパットで) 3,スマイルツールで作った何個もの絵を 表示するにはどうすれば良いんですか? あ!三つでした… 多くてすいません…
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
私も操作を学びながら作っているので、分かることと分からないことがあります! 質問の1と2については、私もまだ使ったことがないので分かりません…。 質問の3については、SPの表示方法なので、これは説明できます♪ まず、最初にSPDEFを使って、表示したいSPを全て定義します!SPDEF 番号,X座標,Y座標,横幅,縦幅,0,0,1という形式です。 次に、SPSETを使うのですが、私は最初にまとめてセットするという方法を使っています! FOR I=0 TO 最大値(SPDEFで定義した最大の番号) SPSET I,I SPHIDE I VSYNC NEXT 以上のようにすると、まとめてセットした後、隠しておくことができます♪ あとは、それを表示したい所で、SPSCALEでサイズを設定して、SPOFSで位置を指定して、SPSHOWを使えば、同時に複数のSPを表示させることができます!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
僕の顔をドット絵に、さらにスライムにしてくださって、本当にありがとうございます!まさか僕がモデルになるなんて…思ってもいなかった!これからも頑張ってください!(おやすみすると言うのに頑張ってくださいとか上から目線なこと言うなアルテマ)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
くろみん kuroneko3395
SPDEF 0,0,0,400,224,-10,45,1番 と SPSET,1386番を同時に出したいんですが ↑この2つのコードを使って コードを書いていただけませんか コードだけでいいです
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
少し補足説明をすると、SPDEFの後の番号は0~最大値までなので、使用するSPの数によって変わります! また、0,0というのは原点座標なので、左上を原点にするなら全て一緒になります♪ 最後の1というのは、そのまま使う場合は1で、反転して使う場合は9になりますが、DEFで定義する時は1にしておくのが基本でしょう。 先にまとめてSETしておく理由は、使う直前にSETすると、何処で最初にSETしたのか?分からなくなるので、予めSETして隠しておけば、表示したい時にSPSHOWだけですぐに出せるからです♪ サイズや位置は一定じゃないので、その都度使って変更します! ちなみに、サイズや位置の変更は隠れている状態でも行えます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
何処を見た数字なのか?よく分かりませんけど、番号よりも名前で書いてくれませんか? 例えば、イチゴ・食パン・ケーキ・プリンなどというように、表示したい物の名前(←違っていても良いので…)を書いてみてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
くろみん kuroneko3395
最初のは何て言えば良いのか分からないので 大きさで言いますね(例イチゴ~ミカン) イチゴ(左上)~右を向いてる犬(右下) 二つ目は80×320でゴキブリみたいなのと竜の顔から右に3,4マス行った場所………………………………………………………………………………………………………………………………分かりずらい
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
一つ目は、凄く大きな範囲ということですね! それは分かりましたが、二つ目の範囲は何処を指しているのか?不明ですね…。 80×320というのは、竜とゴキブリの中間ですけど、その位置が左上になるんですか? 右に3,4マス…というのも何故どちらかに決まらないのでしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
くろみん kuroneko3395
32×32を一マスと見たとき、竜の頭から右に2マスだと思います □□□□□■←ココ □□□□□□ ↑↑ 竜頭
0そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
上のコメントで説明したSP表示の仕方のサンプルです! 公開キーは52XV2QVで、ファイル名はSP_SAMPLEです。 添付した画面写真とは全く関係の無い内容です! これをDLしても、オリジナルスライムは出てきませんよ…。 このサンプルをコピペして、SP表示に使いたいという人にだけDLを勧めます♪ ちなみに、いずれ公開停止にする予定なので、期間限定の公開キーです!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
くろみんさんへ 小さいほうのSPを見やすくするため、サイズを大きくしています! サイズと表示する位置は、数値を変えるだけで、好きな大きさにして、表示する位置も自由に変えられます♪ また、他のSPを増やす場合は、SPDEF 2以降を定義して、SPSETの最大値も変えればOKです。 ちなみに、くろみんさんが入力している原点座標は違っていると思うので、基本は0,0にしておいたほうが、位置を変更する際に、左上の座標を見れば良くなるのでお勧めですよ♪ あと、最後にSPSHOWをボタン入力待ちの無限ループにしているのは、表示してすぐに消えてしまわないようにするためです!その代わりに、WAIT 600(10秒間)などでもOKですが、ボタン入力待ちなら、ボタンを押すまでずっと待ち続けてくれます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
くろみん kuroneko3395
いま、下画面が真っ黒になるところまで来ました♪ でもまだ矢印が出ません(泣)
0そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
nobu divine-creator
下画面が真っ黒に?あのプログラムを見ると、2つのSPが表示されて止まりますよね?その左上に見えている「竜の一部」が、矢印のSPと同じ番号になるはずです! ACLSの後に、LOAD “GRP4:画像データ名”,0を追加すれば、くろみんさんが描いたSPが表示されるように変わるはずです♪ もし、それで変わらないようであれば、画像データがプログラムと同じフォルダに入っていない可能性があります!DLした時に、画像データのあるフォルダに入れるようにしましたか?
1そうだね
プレイ済み