投稿
むゆー muyu-pon
質問です、SPANIMの”I”はループ内に入れると上手く動作しませんよね。 それでは、歩いた時だけスプライトをアニメーションさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
グレイ pokers
IF 歩いた THEN SPANIM 管理番号,"i",時間,絵2,時間,絵1,1 多分これでOKです。時間の合計が1マス歩く時間を超えないようにしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イカ ikasan1830
色々やり方はあるだろうけど自分はこういう風にアニメーション用の内部タイマー使ってる TMODEがタイマーで0の時アニメ開始させてアニメが終わる12フレームで役目を終えて0に戻す。みたいな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
究極的には自前でフラグを用意して管理じゃないかな 正面停止→右向き歩行中→右向き停止→…って感じで現在の向きとボタンの状態でステータスを設定していく ステータスが変化したときだけSPANIMを実行、そのときの歩行アニメは原則無限ループで
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
BUTTON(2)でボタンを押した瞬間を取得して歩き始めるアニメ開始 BUTTON(3)でボタンが離れた瞬間を取得してアニメ停止 というやり方も出来ます
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうやま kouyama1967
 歩いた時だけSPANIMでアニメーションさせることは可能で、私の作品では「スーパーモンスターP3」で実現しています。  よろしければ公開キー「KK3X4H3」をダウンロードして、SPANIMをどこでどう使っているか、調べてみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
むゆー muyu-pon
皆さん質問に答えて頂きありがとうございます!今回はとりあえずりゅうまごさんの方法でできました!……ですが、これから色々な場面でも対応できるように他の方たちの意見を取り入れながら様々な方法を使えるように努力したいと思います!丁寧に教えて下さってありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み