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けい kei0baisoku
立ち寄った書店でガイドブックを見つけました!(^O^) ちなみに隣は「はじめようマインクラフト」でした。仲のよろしいことで(´ω`) 今のところ買ってはいませんがざっと中を拝見してみました。 なにも分からない初心者の人の助けになるといいなと思ってたのですが、まさかeショップでのプチコンの探し方から写真付きで解説してるとは思いませんでしたw 徹底してるw そこから漫画付きで、基本的な操作や基本的な命令の書き方くらいまでサポートしてる感じでした。 文字やスプライトを出して、簡単なミニゲーム的なのを作れるくらいまででしょうか。 あとは、命令に対する丁寧なリファレンス。情報はヘルプなどと基本的に同じですが、全体的に説明がかなり丁寧だし、何より紙媒体なのが使いやすくて一番の強みに感じました。 ただ、誤植や載ってない情報もあるらしいので注意は必要そうです。
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けい kei0baisoku
なので、初めて(買う前)の状態から、基本的な命令で簡単なプログラムが作れるくらいまでの段階は手厚くサポートしてくれそうです。あと、さらに色々作る際のお供の資料として。 一方、「簡単なプログラムは作れるけどゲームの作り方が分からない」というニーズだとそのものズバリの回答は無さそうでしたので、覚えたことを組み合わせて自分で試行錯誤するか、他の人のプログラムを見たり改造したりして参考にするか、そういった解説をしているWebのページを参考にするか、といった方法が良さそうです。 そもそも「○○のゲームを作る」といった段階になると作り方に正解がなく、自分で作りたいもののイメージを固めて試行錯誤するのが基本になります。(ある程度定石はありますが) そういった面からも「こうすれば作れる」という正解を探すより「作り方を考え出す力」を身に付ける方が正しいのかもしれません。
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せいら sutenukoice
買ったのですが、まだ目を通してない(´・ω・`)
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スー thanks_0u0
私は紙媒体にこだわらない感じなのでガイドブックは見送っちゃったのですけれど、○○のゲームを作る定石、が集めてある本があったらとっても欲しいです\(^o^)/ 素人が手探りで作ると、それらしい処理にはなっても、反応の悪さだったり処理の重さだったり、どこかに歪みがー…(´=ω= ` )
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おちゃめ ochame_nako
私はプチコン3号公式ガイドブックを購入しましたが、リファレンスマニュアル代わりや資料として使うならば便利そうです。(ただし、誤植や抜けがあるのが少々厄介) 私のサイトのプチコン3号入門講座では命令を絞って超詳しく解説しているため棲み分けができそうです。 あと入門講座とは別にゲーム作りの実戦講座(初級講座)も書く予定です。 自分でゲームを作れるようになるためには、やはり、具体的にイメージしてどのような手法で作るかを考える力を養うのが重要ですね。
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けい kei0baisoku
>せいらさん、Lejenneさん ドンマイです(^O^) 必要なときに読めばそれでよし >スーさん ゲームを作る定石ですかー(´ω`) まさにそういう本もメジャーなのがいくつかあるのですが、かなり本格的でしかもメッチャ分厚かった気がします。 ちょっと調べてみました。4500円で900ページ。 ………(^ω^;) 少し見たことあってかなり分かりやすい部類の本でしたが、プチコンでプログラム覚えてる人にちょうど良いのはなかなか少なそうです。
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けい kei0baisoku
>おちゃめさん 本もどんなに情報を詰め込んでもカバーできる所は限られるので、Webの情報と使い分けられるのがベストですね。コアなニーズにも応えられますし(^O^) ゲーム作りの実践講座は必要としてる人多いでしょうね! まさに今回の本で手を出せてない所で、一番待ってる人が多いところじゃないかと思います。 でも、自分でゲームを作るとなると最初は真似でも良いけど、静的な知識よりも自分で方法を考えられる力を身に付ける事の方が本質になりますね。
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おちゃめ ochame_nako
ゲーム作り関係で4500円で900ページの本というのはそれに近いものが手元にあるのですが、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」です。(872ページ、4500円) サンプルはVC++で書かれていますが、アルゴリズムはプチコン3号でも役に立つ部分が多いです。 1つのゲームであってもそれに使われている技術は多数に及ぶためすべてを解説するならばこれくらいの量になってしまうのはやむを得ないですね。 私がプチコンmkIIで書いた初級講座もリストが1画面で収まるくらいのシンプルなゲームにもかかわらず、ゲームデザインやアルゴリズムや当たり判定の方法やバランス調整の仕方などを書いていったら1つあたり30~70KBのテキスト量になりました。
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けい kei0baisoku
>おちゃめさん 近いものというか、それですw(^O^) 有名なヤツではありますがまさかお持ちの方がすぐ近くにいらっしゃったとは(笑) 確か分かりやすくページを割いてた覚えがありますな、ちゃんと解説しようとすると情報量が膨れ上がりますね。 おちゃめさんのプログラムだとまたコンパクトになりすぎてて、一画面でも情報量が全然一画面分じゃないのもあるかと思いますが(^^;
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たまご tamagopu
その本、この前本屋さんで見つけて、結構ギリギリまで買うか悩んだやつだ……(;´д`) 有名な本だったんですね。中身良さそうだなと思ったけど「ゲームプログラマになる予定ないしなあ」と保留して、値段が倍くらいする計算物理の本買ってしまった…( )うー、もう一回本屋さんに見に行かなきゃー。
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pinfu ANNAININ
多分、同じ本見ました(笑) 後、自然な動き(自然でなくとも、こだわった動き)の為に、「ゲーム内で使う物理」みたいな本もチェックしましたよ(笑) プログラム・絵・ドット絵・曲作り・・・果てしないなぁ
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おちゃめ ochame_nako
ネットでもある程度は情報が得られるのですが、やっぱり一定以上の質でまとまった情報を得ようとなると本に頼るしかないんですよね。 書店で見つけて良さそうなものを買っていくと本が増える一方になってしまうという罠(笑)
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けい kei0baisoku
>たまごさん 購入検討したのですか(^O^;) 仕事で必要な人やおちゃめさんみたいに超勉強熱心な人ならともかく、さすがにプチコンやってるだけの人には(いろんな意味で)重すぎて勧めるまではいかないです(^^; って言うか、値段が倍の物理の本!?( Д )° ° いや、たまごさんならそちらの方が合ってるのかも(°ω°)スゲェ >pinfuさん ゲーム内で使う物理も、それだけでかなり色々ありますよねー。そっちは仕事で必要になって多分メジャーなやつを1、2冊参考にしながら作ったのですが、結構難しかった覚えがあります。 >おちゃめさん 今は取りあえずネットでそこそこの量の情報がすぐに手に入るので、ついつい頼りがちです(^^; 前は電車移動中にちょっとずつ本読んでましたが、最近は専らMiiverseチェックの方が楽しくて……(^^;
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たまご tamagopu
おちゃめさん そうなんですよね…本が増える一方で(大汗) あと専門書は名前が似たり寄ったりだから時々「あーあのアルゴリズム書いてる本どれだっけ……」と混乱します(ぉぃ ネットってある程度知ってることしか検索できないじゃないですか。一冊広く浅いか広く深い本あればそこのキーワード拾って分からないところ検索するだけだから実は楽なんですよね(´・ω・) けいさん あわわ(;´д`)ぶ、物理はともかく……! (一応今のところ計算物理がプログラミングで一番好き) プログラミングも色んなジャンル(?)があって目移りしちゃいますよね(*´∀`)みばすも色んなもの作ってる人がいて見ていて楽しいです。ゲームプログラミングもきちんと勉強してみたいです(といいつつ気がついたらいつも違うもの作ってる…orz
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けい kei0baisoku
>たまごさん そうそう、プチコンも一応「簡単に自分でゲームが作れる」というキャッチコピーですが、気付けば色々な方が色々なものを作られてますよね。 たまごさんの本格天文観賞プログラムも独自ジャンルだと思います(´∀`) 作ろうと思っても、あの素敵な雰囲気を出すのもなんちゃってじゃなく本物の星の位置を組み込むのも真似できないですわ(-ω-)
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たまご tamagopu
独自と言えるほど難しいことはしてませんよー(つÅ`) ほ、本格…!?Σ なかなか思い描いた通りに作るのは難しいですがそういってもらえると嬉し恥ずかし…(ごにょごにょ ありがとうございます(*´ω`*) というか話が脱線してすみません(汗) プチコンもある意味究極のサンドボックスゲームですよね(笑)
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けい kei0baisoku
意外と、大した事してないと思ってるのは本人だけだったりするのです………(・ω・) 究極のサンドボックスゲームw 確かにw(^O^) 人によって得意な面、個性を持ってる面が様々で、生まれてくる作品も多種多様で本当に面白いです(^O^)
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せいら sutenukoice
プログラム作るのにド直球で苦手なところで小学生用のドリルを買ってる私はいったい… みんな頭いいからすぐ作れちゃうんだなぁ…
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けい kei0baisoku
>せいらさん 体は大人、頭脳はこどm( ド直球でドリル買って勉強もそれはそれで潔くてすごいです(`・ω・´;)
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けい kei0baisoku
あ、そうそう。 ごく一部の人を除いて、今ベテランの人も初心者でなにか作ってる人も、はじめからすぐ作れてるような人はいないです。 理解量は実際に書いた量に比例します。 今ベテランの人だと、昔は雑誌に載ってたコードを最初は見よう見まねで打ち込んでたら自然にそのうち覚えていったらしいですね。
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スー thanks_0u0
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」…覚えた!買えるかどうかは謎ですけれど後で探してみます、ありがとうございます!( ´ u ` ) ネットでも色々なアルゴリズムを解説しているサイトはあるのですけれど、どれも数学や英語の堪能な方向けに書かれているきらいが…。最近もビットボードでのライフゲームについて調べて撃沈してきました。 不思議な計算式の羅列は永遠に不思議なままの不思議(´・_・`)
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せいら sutenukoice
ゼルダもクリアしたし、そろそろプチコン再開かな。 何をするにも時間が足りないです(・з・)
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けい kei0baisoku
数学ってそれ自体はただの道具なので、アルゴリズムの解説だと道具はもう使える前提での説明になっちゃうのかもしれないですね(´ω`) そのうち数学が苦手な人向けに、ゲームに使える当たり判定やベクトルの利用のしかたの解説とか書いてみたいです(忘れないための独り言)
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けい kei0baisoku
私はあと一つ開始直後に止まってるゲームが……… 時間が足りないの、全く同感です。 自分が二人、いや、三人くらい欲しい。 そして自分はプチコンでゲーム制作を担当したい。
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せいら sutenukoice
三日くらい食べないで食事時間を削りたいと思う今日この頃。食費も減るし一石二鳥!
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たまご tamagopu
せいらさんせいらさん ご飯食べないと倒れちゃいますよ(´;ω;) 私は頭がいいというより多少慣れてるだけですよー。 あと私も社会苦手なので最近中学社会の参考書買って勉強中です(;・ω・)ある意味ナッカーマ
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せいらさん!それは、きっと気のせいですよ~ 食事抜きは良いことないですよ~ 頭が働かなくなり、空回りして結局時間の無駄になりそう。 そして、筋肉が減り、骨はスカスカになり、ケガをしやすくなるので、病院代で食費節約分なんかあっという間になくなって、大赤字になりそう。 腹八分が一番だと思いま~す。
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けい kei0baisoku
口調の砕けたコータさんがレア過ぎますw いかん、個人的にツボ過ぎてww(°ω°)シツレイ あと、食事の他に睡眠時間削るのも体によくありませんでした(体験談)
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きっと、せいらさんが、そうさせたのだと思います。 (責任転嫁) 昔々、飯抜き、徹夜でよく上司に怒られました。 今は、開発環境も良くなり、会社に対する労働条件も厳しくなっているので改善していると良いですね。
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せいら sutenukoice
注意されてしまった\(^o^)/ >>たまごさん たまごさんも勉強中ですか(・∀・)人(・∀・)ナカマ 学生じゃなくても勉強がたのしい今日この頃です。 >>コータさん 私、リアルでも相手をゆるいしゃべり方にさせてるそうで、その人が他の人と話しててはっきりしゃべっているのを見ると(°ω°)!!!?ってなります。 >>けいさん けいさんはいつ寝てるんすか! 私が起きてミバス見ると明らかに夜中の3時とかに起きているように見えるのですが…
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pinfu ANNAININ
そうそう! この前なんか、夜中の3時過ぎに、saveに関するコメントがついていく様がスゴかった(笑) あの後、蛙のゲーム作ったのかしら・・・
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けい kei0baisoku
なるほど、せいらさんのせいですね。 >せいらさん めっ(`・ω・´) 私の回りも、昔は徹夜は時期によっては当たり前でしたが、今はどこも規則が厳しいみたいです。 体には優しいですが、やらないといけない事は変わってないので益々の効率化や自己研鑽が必要になって来ますね。
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けい kei0baisoku
>せいらさん、pinfuさん え、いつ寝るかって? そんなもん、力尽きたらか限界が来たらに決まってるじゃないですか(´ω`) あ、一応平日前は睡眠時間も計算してます。一応……… saveのコメント、リアルタイムで見られてるw ええそうですよ!作りたかったからあの後なぜか半徹夜でバカゲー制作ですよ!(`з´) ここ最近した夜更かしor徹夜がほぼ全部プチコンでゲーム制作という(・ω・)
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pinfu ANNAININ
今更ですが、お疲れ様でした。 最近の睡眠時間がだいたい2~3時間なんですけど(笑)、夜中DS開いてぼっーとしてるだけって事がよくあります♪しかし、現実の仕事の処理速度はupしていますよ!!はやく帰りたい一心で! もうすぐ3時か・・・
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あの、私はゲームのプログラミングについて全くわからないのですが、プチコンでゲームを作ってみたいなーと思っています。プログラミングのことについて全くわからなくても、作ることはできますかね…?(ó_ò 難しいでしょうか…? (長文失礼致しました)
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けい kei0baisoku
>あーちゃんさん おお!このソフトに興味を持たれたのですね! 歓迎します!(^O^) 難しいかどうかと言われると確かに難しいのですが、プログラムで何か作ってみる、ということに興味があるようでしたら私はオススメしたいです。 このコミュにも、プログラムはこのソフトで初めて覚えたという人はたくさんいます。 ただ、マリオとかドラクエみたいなちゃんとしたゲームを作るとなるとかなりハードルは高いので、はじめは地道に命令を覚えながら簡単な事からやってみる、という感じになると思います。 出来るようになると分かりますが、そのちょっとした物が作れるだけでも結構楽しいです。 という感じです。参考になりましたら嬉しいです(´ω`)/
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ご丁寧に回答してくださってありがとうございますっ! 更に興味を持つことができました 将来はゲーム関係の仕事に就きたいと考えているので、挑戦してみようと思います!! 本当にありがとうございました。 もし、また知りたいことがあったら質問させていただいてもよろしいでしょうか…?
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けい kei0baisoku
>あーちゃんさん おお、良かったです(^^) ゲーム関係の仕事ですか! それは楽しみにしてます!!(^O^) 質問ももちろんどうぞ(^^) むしろ、購入してから新規投稿で質問したら私以外にもたくさん、プログラムを教えたい人から反応があると思いますw(^O^)
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本当にありがとうございます! 本日購入しましたっ><
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