え? なにこれ双子?? 強気の妹と引っ込み思案の姉??? 保存しました!! 今二つの判定案があって、 ・タッチ->なぞる->離す という一筆がき方式 例えば 8 の字お手本を 3 を180度回転して二つ描いても ok になるし、 開始 -> 開始点のごく近くをぐるぐる塗りつぶす -> 一気にゴールへ という方法で高得点がとれたりします。 ・内積(相関関数)使う方法 移動方向含めて曲線の一致具合をみるので、ズルはしにくくなる。 リサンプリングが面倒(おそい)。一定速度で動かすと高得点。 という具合です。後者のが合理的に見えるけど、ゲームとして面白いかどうかは別問題でしょう。 私の知恵も出尽くしたので、トピ立てて広く案を募るのいいと思います。 ゲーム自体は面白そうだと思いますし、やまなさんのイラスト満載なら付加価値高いですね!!