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返信[94]
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ポコきち pokokichi
そのエラーは REPEAT~UNTIL命令の REPEATに対するUNTILがない時にでます。 プログラムを見るとREPEATもUNTILもあるようなので 繰り返しをする処理の命令の使い方に間違いがある可能性があります。 間違いを見つけて修正しましょう!
0そうだね
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返信[91]
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ポコきち pokokichi
プログラムを変更したらプログラムを実行してみて、思うように動くかどうかを確認しましょう!
0そうだね
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返信[88]
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ポコきち pokokichi
いい感じ! IF命令の条件の部分が間違っていますね。(=は代入です) 判断記号は  == 等しい  ! = 等しくない キャラクターのサイズは16×16で キャラクター分移動したいので 表示している場所から16移動させます。
1そうだね
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返信[84]
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ポコきち pokokichi
写真の表を参考にしてね。
1そうだね
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返信[82]
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ポコきち pokokichi
横にもキャラクターを動かせるプログラムが作れましたか?
1そうだね
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返信[81]
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ポコきち pokokichi
キャラクターの上下移動が出来たら 左右にも移動出来るようにしてみてね。 左右の移動だから 横座標の値を記憶しているPXを使いましょう!
1そうだね
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返信[79]
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ポコきち pokokichi
56行目をよーく見てみよう! 座標指定するときに対応している変数を指定してね。 PXは横座標の値を記憶していて PYは縦座標の値を記憶しているよ SPOFS命令の書き方は SPOFS 管理番号,横座標,縦座標
1そうだね
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返信[77]
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ポコきち pokokichi
写真のようになりましたか? 実行するとキャラクターを上下に移動できますね。 左右の動きもできるようにプログラムしてみてください。
1そうだね
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返信[76]
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ポコきち pokokichi
プログラムに誤りがありました。 Bボタンが押されるまで繰り返す処理の BTNNUM=BUTTON(2) を BNUM=BUTTON(2) に そして、 UNTIL BTNNUM==32 を UNTIL BNUM==32 に 変更しておいてください。
1そうだね
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返信[75]
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ポコきち pokokichi
タイトル部分で作ったカーソル移動処理を応用して キャラクターの移動処理を作っていきます。 判断させて処理を分けるには IF~THEN命令でしたね。 上ボタンを押すと キャラクターを上に16移動させ 下ボタンを押すと キャラクターを下に16移動させます Bボタンが押されるまで繰り返す処理の中に下のプログラムを追加しましょう。 IF BNUM==1 THEN  PY=PY-16  SPOFS 0,PX,PY ELSEIF BNUM==2 THEN  PY=PY+16  SPOFS 0,PX,PY ENDIF
1そうだね
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返信[74]
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ポコきち pokokichi
写真(2/2)
1そうだね
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ポコきち pokokichi
写真(1/2)
1そうだね
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返信[72]
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ポコきち pokokichi
スプライトの表示位置の変更を覚えたので 今度は十字ボタンでキャラクターを移動させてみましょう! まず、キャラクターの位置座標を記憶させる変数を作りましょう。 PXとPYという名前で変数を作ります。 (PLAYER_XとPLAYER_Y) VAR PX,PY を追加します。 次にPXとPYに初期位置となる値をいれます。 PX=192:PY=112 を追加して SPOFS 0,192,112 を SPOFS 0,PX,PY に変更します。
1そうだね
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返信[70]
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ポコきち pokokichi
写真のようになったかな?
1そうだね
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返信[69]
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ポコきち pokokichi
プログラムにSPOFS命令を追加してキャラクターを画面の中央に表示されるようにしてみましょう! SPSET 0,496 の次の行に SPOFS 0,192,112 を追加します。 SPOFS 0,192,112 赤い髪のキャラクターの管理番号は0としているので0を指定します。 画面の中央に表示するため座標を指定します。(横座標192,縦座標112)
1そうだね
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返信[68]
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ポコきち pokokichi
キャラクターの表示が出来たので、次はそのキャラクターの表示位置を変えてみましょう! スプライトの表示位置を変えるには SPOFS命令を使います。 書き方 SPOFS 管理番号,座標(横),座標(縦)
1そうだね
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ポコきち pokokichi
写真のように出来たかな? キャラクターが表示されたか確認出来ますね。 Bボタンを押すとプログラムが終了します。
1そうだね
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返信[63]
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ポコきち pokokichi
キャラクターを表示してもすぐに終了してしまうのでBボタンが押されるまで待つようにしてみましょう! REPEAT~UNTIL命令 BUTTON()命令 VSYNC命令 を使ってBボタンが押されるまで繰り返す処理をSPCLRの前の行に追加しましょう! (Bボタンが押されると32を取得します)
1そうだね
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返信[62]
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ポコきち pokokichi
写真のように出来たかな? プログラムが終了したあとキャラクターはいませんね。 しかし、キャラクターが表示されたのか分からないままプログラムが終わってしまいます。
1そうだね
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返信[61]
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ポコきち pokokichi
では、プログラムにSPCLR命令を追加してみましょう! ENDの前の行にSPCLRを追加します。 するとプログラムが終了したあとキャラクターが画面に残らなくなります。
1そうだね
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