プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/1 23:09第1回のプログラムを何回か実行していると、前のHELLO WORLD!が残ったままになっているね。ちょっと邪魔だね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ポコきち pokokichi2014/12/01 22:59:45初心者講座[第2回] ・画面に表示させている文字を消すプログラム 表示して邪魔になったら消さないとねー3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/1 22:40実行すると写真のようになったかな? HELLO WORLD!とでたら成功だよ! PRINT命令を使えば文字を表示させれるよ。「"」と「"」の間に表示させたい文字を入れます。 HELLO WORLD!の所を色々変えて実行してみよう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/1 22:23EDIT(0)モードに切り替えて入力してみましょう。入力が終わったらDIRECTモードに切り替えてRUNと入力し、ENTERを押すと実行されます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:12:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ポコきち pokokichi2014/12/01 22:16:24初心者講座[第1回] ・文字を表示させるプログラム ゲームを作るのにも基本が大事!! 焦らず少しずつ覚えていきましょう。10そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 01:12:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2014/11/29 1:30SSIZE=30:LSIZE=50:START=40 X=SSIZE+RND(LSIZE-SSIZE+1) IF X==START THEN @START RND関数を使いXにSSIZEからLSIZEまでの値を取得し、IF~THENでXの値がSTARTの値と同じか判断させ、同じなら開始処理にジャンプさせます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ポコきち pokokichi2014/11/28 22:44(補足)↑のIF BUTTON(1) THEN BREAKを IF 16=BUTTON(1) THEN BREAKにするとAボタンが押されたときだけサイコロが表示されます。 あとA=RND(5)+1だと6の目が出ないのでA=RND(6)+1に変更するといいね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:46に取得